★2010年5月28日 晴れ☆

 
 
 諸々の話題を短く5つご紹介です。
 
  
 
 
 
 
 
 
 香港の話題1
 
  
 
 
 子供が発病する手足口病
 今年は既に感染のピークを迎えたそうです。 
 
 既に今年の感染者数は
 昨年のそれを追い越して、
 一昨年の流行に迫る勢いだそうです。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
  

 
 小さい子供をお持ちの皆さん、
 この手足口病はウィルス感染によるものが殆どで、
 夏風邪に似た症状だそうです。
 
 また、その名の通り、
 手や足、口の周りに水泡が出来るそうなので、
 そんな症状が出たら
 早めにお医者さんに行きましょうね。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 マカオの話題
  
 
 マカオの2月〜4月に於ける失業率は
 前回調査より若干悪化して3%となったそうです。
 
 主にホテルや飲食業界での
 失業率が増えているそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 大陸からの観光客が落ちたのか?
 
 
 それにしても失業率が悪化したと言っても、
 香港の失業率4.4%と比較すれば
 まだまだ良いですな。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 大陸と香港の話題
 
 
 漢方薬にも使用される
 ニンジン系植物の『田七』、
 大陸に於けるこの所の悪天候により、
 野菜と同様に不作が続いているそうで、
 ここ20年来で最高値となっているそうです。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 こんな所にも影響ですか。
 

 香港の街中にある漢方薬のお店、
 これを機に値上げに出るかな。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 香港の話題2
 
 
 香港の人事委員会による答申で、
 今年の公務員給与については
 0.6%〜1.6%が妥当だそうです。
 
 これに対して労働団体
 失望の声が出ているとか。
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 当然やね。
 
 
 
 昨年は不景気で民間企業の給与は減少した中、
 公務員の給与は変わらなかった訳やし。
 
 これは何処の国も同じでしょうが、
 民間の景気動向より
 一歩遅れて公務員の給与が反映される訳やしね。
 
  
 
 
 
 まぁ、沙田の『一田』で
 今週は大売出ししているから、
 給与が上がらない分、
 こんな大売出しで安い物でも見つけなさい!
 
 
 
 
  
 
 
  
 
 
  
 
 
 

 
 
 
 一昨日、中環で買い物をしていた観光客が
 日中だと言うのに路上で大きなネズミに噛まれて怪我をしました。
 
 そのため香港政府は中環近辺の
 清掃作業を強化したそうです。
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
  
 尖沙咀もお願いします。
 
 
 
  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 大陸の話題(最後) 
 
 
 連日報道されていますが
 深セン市にある台湾系企業の富士康で、
 自殺する人が相次いでおり、
 昨日も一人が自殺未遂を図っており、
 今年になって13人目になります。
 
 日に日に風当たりが強くなる富士康ですが、、、
 
 
 って、思っていたら、
 今度はホンダの中国工場が
 生産停止に追い込まれたと言う記事が。。。
 
  
 これ、日本でも大きく報道されていますね。
 
 
 
 
 
 
 
 賃金の見直しを求めて、
 仏山市にあるホンダ系の部品会社がストライキを起こし、
 ホンダの自動車組み立てラインがストップしたとか。
 
 労働者側は賃金に関して、 
 月あたり1,500元上乗せして
 2,000元〜2,500元にするよう求めているとか。。 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 その金額は無茶やろ。。
 
 その辺りで一般労働者の給料、
 そこまで高くは無いでぇ。
 
 
 
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 ただ心配やなぁ〜。
 
 
 こんな事は報道されないだけで、
 時々発生してている事です。
 
 特に今年は最低賃金が見直され、
 20%以上が既に上昇していますからね。
 
 そのため春節明けの2月末頃より、
 各社で労働力不足も伴って、
 賃金が大幅にアップしたケースがいくつも出ている。
 
 その動きもようやく鎮静化してきたところですが、
 こんな記事が大きく報道し始めると、
 また賃上げの動きに火が点きそうです。。
 
 
 
 
 もう、勘弁して欲しいなぁ〜、これ。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 
  
 
 
 
  
 
 
  
 
 
 ( -_-)フッ 正にこんな感じかな。
  
 
 
 
 
 長江の李会長、欧州の通貨危機
 香港の不動産に於ける下落はあまり気にしていないみたい。
 
 でも、積極的な買いは推奨していないかな。
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
 
 
 
 
 以前、北京市
 路上の標識に鎖で繋がれている子供が居ました。
 
 この子供のお父さんはバイクタクシーを
 お母さんは食堂で働いているため、
 子供の面倒をその合間に見ています。
 
 目を離した隙に誘拐されないよう、
 こうして標識に鎖で繋いでいました。
 
 しかし、この事が大陸のネットで批判された事から、
 この子供は現在、幼稚園に預けられたそうです。
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 武漢市では、またしても子供が
 路上のポールに鎖で繋がれています。
 
 
 
 
 痩せ細ったこの子供、
 近くには子供名前や年齢等が書かれた札が
 置かれていたそうです。
 
 そしてその横には、
 この子供お父さんが。
 
 
 これを見た通行人達は、
 人身売買みたいな事をするなと、
 怒ってこのお父さんに殴りかかる人も居たそうです。
 
 
 
 
 
 羽交い絞めにされ、
 殴られそうになっているお父さん。
 
 それを止めに入る通行人。。
 
 
 
 
 このお父さん曰く、
 
 『職も無く食べてゆく事が出来ないから、
   何とかこの子供を引き取ってくれる
     親切な人を探している。』
 
  
 だそうです。。
 
  
 
 
  
 

 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 このお父さんも痩せ細っているなぁ〜。。
 
 
  
 
 
  
 
 
 何だかちょっと、切ない気持ちなった。。 ( ̄_ T )
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 『香港で食べてみたい(食べるなら)このフルーツ 』
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。