★2010年5月17日 曇り ロシアンルーレット餃子☆

 
  
 
 
 
 華南地方を襲っている大雨、
 日に日に深刻さが増しています。
 
 広州市ではここ100年で一番
 短期的に大雨を観測したそうです。。
 
 各地で床上、床下浸水や、
 土砂崩れが多数発生しているそうです。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
  
 
 ちょっと深刻やねぇ〜、これ。
 
 
 この大雨、経済的にも打撃が大きいから。。
 
  
 
 
 
  
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 さて、昨日は
 香港立法会の補選が行われました。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 わし、香港政界の動きなんて、
 本当は興味無いけど。。。
 
 
 
 
 
 
 
 っで、今回の補選なのですが、
 香港政界の野党である社民連と公民党が
 香港での完全普通選挙を要望してなのか?
 両党の5名が辞職した事によって
 今回の補選が行われました。
 
 
 
 
 結果、辞職した5名が全員
 今回の補選で再選したのですが、、。
 
 
 
 
 
 投票率は何と17.1%だったそうです。
 
 
 前回、2008年の立法会選挙の時には、
 今回と同じ選挙区で投票率が45.2%だったみたいですから、
 それと比較しても相当低い数字です。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 香港、完全普通選挙の実施を目指し、
 香港政界の野党が色々と活動していますが、
 香港の一般市民にとっては
 あまり興味の無い事なのかな。
 
 
 大陸政府と良好な関係を維持する事で、
 経済的な繁栄を享受する事が出来るためか、
 今回の補選は全く盛り上がらなかったし。。
 
 
 
 
 
 補選へ投票に行くより、
 勝ち馬に投票する馬券を購入する人が
 圧倒的に多かったみたいですから。。
 
  
 
 
 
 
 
  

 
 
 
   
 
 
 
 
 
 そうそう、最近増えています。
 
 
 
 
 香港の土瓜湾にある衣料品店で、
 ある老人男性が衣料を購入するため来店し、
 お店の人と値段交渉したそうです。
 
 ところが、値段交渉しても値段を下げてもらえず、
 怒ったこの老人男性は自宅より
 強酸性の液体を持って店に現れ、
 お店の人にそれをブチ撒いたそうです。
 
 この老人男性、
 精神的な病を患っているみたいです。
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 最近さぁ〜、
 精神的病を患っている人の事件、
 多く報道されています。。
 
 
 
 香港人も病んでいるのでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 話は全く変わって。
 
 
 
 
 
 
 中華圏では餃子と言えば
 水餃子が主流です。
 
 主に寒い北方で生まれたからでしょうか、
 日本のように焼き餃子はあまり見かけません。
 
 それはここ香港でも同様で、
 やはり水餃子が一般的でしょうか。
 
 ただ最近は台湾系のチェーン店が増えてきて、
 『鍋貼』と呼ばれる焼き餃子も
 多く見られるようになりました。
 
 今回紹介するのは、
 香港ローカルの餃子屋さんで、
 やはり水餃子がメインなのですが、
 焼き餃子も食べる事が出来ます。
 
 餃子自体は水餃子、焼き餃子と供用のため、
 餃子の皮は焼き餃子を意識して、
 ちょっと薄めになっています。
 
 
 っで、そこのお店の餃子ですが、
 味はそこそこ美味しいのですが、
 ちょっと変わった餃子あるので、
 それを紹介します。
 
 私はこれを勝手に
 『ロシアンルーレット餃子』と呼んでいます。
 
 ロシアンルーレットとはご存知の通り、
 リボルバー式拳銃に一発だけ弾丸を装填し、
 そのシリンダーを回転させてから自分の頭
 に向け引き金を引くゲームです。
 
 
 何だかちょっと恐ろしい感じですが、
 見た目は普通の餃子です。
 
 
 
 
 
 
 
 これがその餃子なのですが、
 全部で焼き餃子が10個あります。
 
 
 っで、この餃子の中味なのですが、
 10個とも中味が全て違っています。
 
 とは言っても、
 ひき肉ベースである事には
 変わりありません。
 
 
 
 
 
 日本ではお馴染みのニラ系統の餃子や、
 
 
 
 
 
 
 
 肉餃子がありますが、
 
 
  
 
 
 
 
 カレー味の餃子や、
 
 
 
 
 
 
 
 
 トマトの入った餃子もあります。
 
 
 
 
 ( ̄ー ̄ )
 
  
 
 
 このトマトの入った餃子、
 結構美味しいのよね。
 
 最初は違和感あったのですが、
 これが意外な食感と味でして。
 
 
 
 
 
 
 っで、ロシアンルーレット餃子と
 勝手に私が命名している訳ですから、
 この10個の餃子の内、
 1個に当たりがある訳です。
 
 
 その当たり餃子がこちらです。
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 唐辛子のタップリ入った、
 激辛餃子です。
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 これ、食べる前に私は、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄◇ ̄;) 大きく息を吸って、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ε=( ̄。 ̄;) 吐いて。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄  ̄ i) そして息を呑んで、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 パクッ( ̄¬ ̄ )  一気に口の中へ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄¬ ̄ i) モグ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄¬ ̄ ii) モグモグ
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 。( ̄¬ ̄ ii) モグッ・・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 \(☆△@;)/ Fire〜〜〜!!
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 まぢで辛いです。。
 
 
 
 まるで唐辛子をそのまま食べているみたい。。
 
 
 
 私は最初にこれを食べた時、
 思わず口を洗ってしまいました。。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i) 
 
 
 
 この唐辛子入り餃子を食べる際には、
 間違ってもよく噛まないで、
 直ぐに飲み込みましょうね。
 
 よく噛んで味わったりすると、
 それこそ口の中がもの凄い事になります。。
 
 
 
 
 
  
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 どうです、奥さん、
 何も知らない旦那を連れて行って、
 この唐辛子入り餃子を食べさせてみては。
 
 
 ちなみにこの唐辛子入り餃子ですが、
 外側より中味が多少赤く見えるため、
 それが唐辛子入り餃子だと分かるかな。
 
 あっ、トマト入り餃子も
 ちょっと赤く見えるので、
 そこは間違わないで下さいね。
 
 
 
 
 このお店の場所はこちらです。
 
 
 
 
 
 
 
 『餃子皇』
 ホンハム寶其利街41號
 tel:2349 7755
 営業時間:午前11時〜深夜2時まで
 
 
 
 
 メニューはこちらです。
 
 
 
 私が食べた餃子は、
 
  浄煎餃 
   10隻(十全)  30香港ドル
 
 です。
 
 この餃子は水餃子でも食べる事が出来ます。
 
 
 
 
 また、坦坦麺と餃子4種類(水餃子or焼き餃子)に
 豆乳が付いてお得な26香港ドルセットもあります。
 
 
 まぁ、坦坦麺はイマイチだけどね。
 
 
 
 坦坦麺以外にも
 酸ラー湯麺もあります。
 
 
 
 
 
 こちらは酸ラー湯です。
 
 
 
 
 
 ( ̄ー ̄ )
 
 
  
 
 どうですか、ロシアンルーレット餃子、
 皆でゲーム感覚で食べるのも楽しいかも。
 
 
 ちなみに、餃子の味を楽しみたい人は、
 この唐辛子入り餃子は最後に食べましょう。
 
 そうしないと、他の餃子の味が
 全く分からなくなります。
 
 それと辛さを中和するために、
 豆乳(3香港ドル)も一緒に頼みましょうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
  ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 
 
 
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
  
 
 
 
ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村 

 
  
 
 
 
 
 
 先週末、香港よりカナダのバンクバー行き
 キャセイ航空機に爆弾を仕掛けたと言う電話があり、
 カナダ空軍が緊急スクランブル発進したそうです。
 
 カナダ空軍機、いつでもキャセイ航空機に対して
 迎撃出来る態勢で3時間半余りも
 キャセイ航空機がバンクーバーに到着するまで
 しっかりと付き添っていたそうです。
 
 どうやら悪戯電話だったらしく、
 到着した機内からは、
 爆発物らしき物は発見されなかったそうです。
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
  
 
 
 
 怖っ!
 
 
 
 
 
 カナダ空軍機がいつでも迎撃出来る状態で
 民間機に付き添っていたとは、、。
 
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
  
 
 
  
 皆さん、飛行機に乗った際、
 窓の外に戦闘機が見えたら、
 それは、、、、、、。
  
 
 
 
  
 
 
 
  『香港に住むとしたら何処?』  
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。