★2010年5月11日 曇り☆

 
 
 
 
 もうすっかり話題にもならない
 豚インフルエンザ
 それでも感染者はしっかりと?発生しています。
 
 葵涌の病院では13名が発熱し、
 その内11名が隔離され
 検査の結果9名の感染が確認されています。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 まぁ、今のところ
 重症化する事は少ないみたいなので、
 それほど騒ぐ必要は無いのでしょう。
 
 何せ、豚インフルへの感染より、
 その予防接種による副作用の被害の方が
 多いみたいな感じですから。
 
  
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 何度も報道されていますが、
 景気回復に伴い香港の労働市場
 改善傾向にあります。
 
 そのため、香港各企業に於ける
 従業員の給与水準の見直しが予定されており、
 現時点で93%近くの企業が
 昇給を検討及び実施しており、
 その上昇幅は平均で1.7%だそうです。
 
 この上昇幅は2005年当時の
 水準へと回復しているそうです。
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 ありゃ、
 
 
 
 気のせいかな?
 
 
 
 賃金の上昇幅が前回予想より
 縮小しているように思えるけど。
 
 3月頃の記事では、
 もっと大幅な賃金上昇が
 紙面を賑わしていたと思ったけど。
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 わしの勘違いかな?
 
 
 
 
 でも気になるよねぇ〜、奥さん!
 
 
 
 
 香港の消費者物価指数
 景気回復と共に上昇傾向ですから、
 給与が上がってくれないと
 それこそ生活に響きますから。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ちなみにこちらの話題は
 子供を持つ家庭にとっては朗報かな。
 
 
  
  
 
 
 香港の教育局が発表した内容によると、
 今年の小学生や中学生が使用する
 教科書や参考書の値段、
 1種類を除いて残りは
 前年と同じ値段に据え置く事になったそうです。
 
 
 
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 昨年は確か補助費が政府から支給されましたが、
 今年はその予定が無く、
 各家庭で全て自己負担となります。
 
 そのため値段を上げられると、
 家計に響きますからねぇ〜。
 
 
 香港は日本と違い、
 学校で使用する教科書は
 各家庭が有償で購入する必要があります。
 
 
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 全教科揃えると
 結構な金額なりますよねぇ〜。
 
 
 まぁ、来年は
 教科書出版会社の強い要望で
 きっと値上げされるでしょうけど。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 それと、これも意外でした。
 
 
 
 
 
 
 香港で販売されている
 大陸性の葉物野菜価格が
 このところ急落しているそうです。
 
 下落幅は直近の高値から
 平均で15%の下落だそうです。
 
 
 
 
 広東省をはじめとした中国華南地区、
 このところ大雨や暴風雨の悪天候が続き、
 広東省では19名が亡くなり6名が行方不明となっています。
 
 干ばつが続いた4月までとは様相が一変し、
 各地で土砂崩れの被害が出ています。
 
 この悪天候により農産物にも影響が出て、
 供給量減少による値上がりかと思いきや、
 逆に値段が下がるくらい大量に香港へと流入しているそうです。 
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 これ、どうやら悪天候を予想した農家が、
 葉物野菜等の収穫を早めて、
 倉庫等に保管していた事が原因みたい。
 
 在庫が有ることから
 香港への供給量は減少せず、
 逆に早めに収穫した葉物野菜等が、
 一度に香港へ流入している事から
 値下がり圧力になったみたい。
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 ただねぇ〜、
 早期に収穫し倉庫へ保管していたため、
 鮮度は落ちているそうです。
 
 きっと、悪天候による葉物野菜の高騰を狙い
 ひと稼ぎしようと考えていたのでしょうが、
 同じ事を考える農家が他にも沢山居て、
 しかも長期保存が出来ない葉物野菜ですから、
 これ以上は待てないと言う事で
 大量に放出されたのでしょうね。
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 ほんと。。
 
 
  
 何と言って良いやら。。
 
 
 

  
 奥さん、鮮度は落ちているみたいですが、
 葉物野菜は今がお買い得かもよ。
 
 恐らくこの悪天候がもう少し続くと、
 本当に供給不足となり、
 葉物野菜は高騰すると思いますから。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 最後にもう一つ大陸の話題。
 
  
 
 
 2011年1月1日より、
 大陸内の公共施設内やオフィス内、
 公共交通機関内では
 全面禁煙が実施されるそうです。
 
   
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 まぁ、頑張りやぁ〜。
 
 
 
 
 きっと香港と同じく、
 隠れてトイレで吸ったり、
 歩きタバコが増加するだけだと思うけど。。。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
  
 
  
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 香港のハンバーガーショップ
 最近は低価格路線かな。
 
 大手チェーン店と違う
 ちょっとお値段がお高めの
 ハンバーガーショップ
 香港では乱立し始めているためでしょうか、
 既存のチェーン店は価格競争しているように思える。
 
  
 私もよく時々利用しますが、
 あの大手チェーン店のハンバーガーセットが
 1年以上そのままに放置しておりても
 腐る事がなかったという報道を見て、
 ちょっと考えてしまうなぁ〜、安いとは言え。。
 
 
 
  
 
 
 
 
  『香港に住むとしたら何処?』
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。