★2010年5月26日 晴れ ☆

  
 
 
 
 広東省東莞市石排鎮では、
 子供の教育費に関して
 25年間無償にするそうです。
 
 子供が幼稚園に入園してから
 大学の博士課程を卒業するまで
 一切の教育費を鎮政府が負担す事で、 
 『中国最強の教育鎮』を目指すそうです。
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 ほぉ〜。
 
 
 
 独自色を出してきましたね。
 
 東莞市ではこれまでの労働集約的産業の誘致だけでは
 その特色が出せなくなっているし、
 特にここ最近は賃金の上昇から
 東莞市を離れる企業も多くなっているので、
 一種の過疎化対策になるのでしょうかね。
 
 
 まぁ、良いのではないでしょうか。
 
 
 ただ、教育費を無償化したとしても、
 教育の質が伴わなければ
 その成果は出ないと思うけど。
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 香港の先生にしても
 この体たらくだし。。
 
  
 
 
 
 
 今年の2月に行われた
 香港で英語や中国語等を教える先生に対して
 ヒアリングや口頭等による
 その能力試験が行われたそうです。
 
 その試験の結果、
 昨年よりも成績が下がっているそうです。
 
 
 
 
 全体の57%近くの先生が
 総合的に能力が不足しており、
 昨年の54%より悪化しているそうです。
 
 特に中国語(普通語)については
 英語よりも明らかに劣る数値が出ています。
 
  
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 あららっ。。
 
 
 
 香港の先生、大丈夫か?
 
 
 
 先日は英国の教育機関が発表した
 アジアに於ける大学ランキングで確か
 1位に香港大学、2位に香港理工大学、4位に香港中文大学
 がランクされていたけから、
 最近は先生の質も全体的に上がっているのかと思っていました。
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
  
 
 
 
 
 こんな記事が出てしまうと、
 教わっている生徒達も
 勉強の意欲が減退してしまうやろね。
 
 
 
 
 
 教育は社会資本を築くうえで、
 重要な要素の一つですから、
 この結果を受けて、
 香港政府も何らかの対策を考えるのでしょう。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 こちらはそんな教育?を受けた香港人達が
 社会に出て働き生活する場合の
 平均的な労働時間や収入が公表されています。
 
 
 
 
 
 
 香港人の平均的労働時間は
 毎週48時間だそうです。
 
 その平均月収は
 10,500香港ドル
 11,000香港ドル(賞与等を含めた場合)
 
 
 また、各家庭(家族構成2.9人平均)での平均月収は
 17,900香港ドル
 18,000香港ドル(賞与等を含めた場合)
 
 だそうです。
 
 
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
  
 
 
 結構、厳しい数字やね。
 
 
 
 ちなみに平均労働時間は
 昨年調査より週3時間増加しているそうで、
 13.6%の人は毎日12時間以上
 働いているそうです。
 
 
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
  
 
 
 
 
 
 日本人の平均労働時間、 
 もしかして香港人より少ないのと違うか?
 
 
 格差社会の香港、
 低賃金で長時間労働を強いられている現状が
 何だかここからも垣間見られるな。。
 
 
 
  
 
 
 

 
 
 
 
 こちらも低賃金で長時間労働
 過酷な労働環境が災いしてなのでしょうか、
 またしても発生しています。
 
 
 
 
 
 この所、香港でも扱いが大きくなり始め、
 日本でも報道されていますが
 香港市場に上場しハンセン指数にも組み込まれている
 台湾系のEMS会社である富士康、
 とうとう今年に入って11人目となる自殺者が昨日発生しています。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 またですか。。
 
 
 今回は入社したばかりの青年だそうです。。
 
  
 
 

 
 
 富士康はアップル社のiPhoneiPad
 OEM生産している事で有名です。
 
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
  
 
 
 
 まぁ、富士康全体で40万人以上が働いている訳ですし、
 この近辺の工場に於ける労働環境は
 何も富士康だけが特別な存在である訳でもありません。
 
 
 ただ、こうして大きく報道し始められましたから、
 富士康に対する風当たりは大きくなるでしょうね。
 
 
 
 
 
 
 香港でも富士康の香港事務所前で、
 こうして抗議活動が展開されているみたいです。
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
  
 
 
 
 こうなってくると深セン市政府として
 何らかの行動を取り始めるやろな。。
 
 
 
 これ、富士康だけの問題で済めば良いのですが、
 他の企業を含めた新たな政策が出されると、
 この地域にある工場全体へ影響するからなぁ〜。
 
 単純にコストアップの方向になるだろうし。。
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 最後にもう一つ大陸の話題です。
 
 
 
 
 雲南省に住むお爺さん、
 大地震予知を的中させているそうです。
 
 大地震が発生する前には
 頭のある部分が刺激される事で
 その予知が出来るそうです。
 
 これまで12の地震予知を行い、 
 その内10回は的中しているそうです。
 
 しかもその地震
 震度6以上の大地震だそうです。
 
 
  

 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 大地震の前には
 プレートの歪によって発生した
 電磁波が放射されると言われるけど、
 そのようなものを感じ取るのでしょうかね、
 このお爺さん。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
  
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
  
 地場系民間アナリスト達も
 そろそろ悲観的空気が漂い始めているのか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 香港では昨日より国際ワイン展示会が開催されています。
 
 2013年の大陸に於けるワイン市場は
 現在より60%拡大されると見込まれているため、
 今回の展示会は業界関係者に注目されています。
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
 
 
 
  

  
 
 ( ̄ー ̄ )
 
 
 こんなサンドは楽しいね。
 
 
 
 
 でも、こんなのは食欲がわかない。。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 『香港で食べてみたい(食べるなら)このフルーツ 』
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。