★2010年5月25日 晴れ 気持ち良いっス!☆

 
 
 昨日に引き続き、
 今朝も良いお天気の香港です。
 
 
 
 
 
  
 
 そんな天候に恵まれた日に来港したのが
 こちらの方々です。
  
 
 
 
 
 安全地帯のアジアツアー開催について
 詳細の記者会見を香港で行うため来港したそうです。
 
 玉置浩二さん、
 日本で最近何かと話題を提供しているみたいだけど。
 
 今回も恋人の青田典子さんと一緒に
 来港しているそうです。
 
 
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
  
 
 
 
 安全地帯って、香港で人気があったみたい。
 
 でも、昨日の記者会見の様子を伝えている香港メディア、
 ちょっと少ない感じがするけど。。
 
 
 
 『だめんず』ぶりを発揮しているためか、
 香港人ファンもちょっと距離を置いているのかな。
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 こちらは約21年ぶりに
 接近しています。
 
 
 
 
 
 香港の民主派野党である民主党
 大陸政府の高官が直接対話の席についたそうです。
 
 
 天安門事件以来、
 香港の完全民主化を求める勢力と
 大陸政府の交流は途絶えてきましたが、
 ここに来て大陸政府が歩み寄り?を見せたみたい。
  
 
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 まぁ、ポーズだけやろな。
 
 
 香港の完全民主化を求める政党等は、
 2012年の香港行政長官と
 香港立法会の完全直接選挙をもとめており、
 先日はそれの活動の一環として
 香港政界野党の5名が辞職し、補選が行われました。
 
 これは民主化を求める声が
 香港全体の民意である事を示したかったのでしょうね。
 
  
 ただ、その補選の投票率も低かったですし、
 2012年の直接選挙を求める動きも
 いまひとつ盛り上がりに欠けている感じがする。
 
  
 
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 きっと大陸政府も
 ガス抜きを考えての行動なんでしょうね。
 
  
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 こちらもある意味、ガス抜きなんでしょうか。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 大陸政府が2020年〜2030年の実用化を目指し、
 真空を利用したリニアモータカーで
 時速600km〜1,000kmで走行する鉄道開発を行うそうです。
 
 これが実現すると、
 大陸から米国まで最短2時間で繋がるそうです。
 
  
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
  
 
 ご勝手にどうぞ。
 
 
 大陸内では急速に高速鉄道網が敷かれはじめ、
 それが完成すれば香港と北京を8時間で移動できます。
 
 最近では広州と武漢を結ぶ路線が
 昨年に営業運転をはじめています。
 
 この路線に使用される車両は
 大陸が独自開発された事になっています。
 
 
 
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 独自開発、、、。
 
 
 
 日本の新幹線やフランスのTGVの技術を
 使用しているのではないですかねぇ〜。
 
 
 
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 そんな事を言われてしまうから、
 こうして新たな鉄道を開発する事で、
 一般市民や関係者等の
 ガス抜きを考えているのでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 まぁ、実用化出来るとは思えないけど。。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ただ、大陸もこうした公共事業?に投資し
 雇用を増やす必要があります。
 
 
 大陸経済は一見好調ですが、 
 新卒者や失業者の雇用対策は
 まだ十分ではありませんから。
 
 そのため、仕事を求めて大陸へと渡った
 香港人達も職を失っています。
 
 
 
 

 大陸やマカオで職を失った香港人
 仕方が無いので香港へと戻ってきているそうです。
 
 こうした人は3万人も居るらしく、
 特にリーマンショックで建設が中断している
 マカオの建設関係に従事していた人が多いようです。
 
 その人達が香港に戻り、
 香港での当面の生活えを立て直すため、
 香港政府に生活支援を申請するようですが、
 失業前の直近1年以内で
 309日以上香港に居住(滞在)していない人は
 この支援が受けられなそうです。
 
 そのためこのような失業者が
 香港政府に対して要件を緩和するよう求めているみたいです。
 
 
 
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 生活保護みたいなものか?
 
 
 この内容、よく知りませんが、
 それでも支援を受けるためには
 失業前に309日以上香港に居住しなければならないのね。
 
 
 世の中、甘く無い訳やね。
 
 
 
 
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 もしかしてこの人達、
 香港政府が毎月公表している
 失業率に加算されていないのか?
 
 
 香港の失業率は直近で4.4%を維持しており、
 昨年末頃より改善傾向にあるけど。。
 
 
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 昨日行われた香港政府による土地競売、
 前回に引き続き落札価格は低調だったみたいです。
 
 最低落札価格より約26%高での落札。。
 
  
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 香港政府、ちょっと引き締め過ぎかも。。
 
 
 
 
 香港の実態経済って、
 もしかして既に悪化しはじめてたりして。。。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 

  
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
 
  
 
  
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 富士康、相変わらず叩かれています。
 
 
  
 
  
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
  
 
 これも時の流れなんでしょうか。
 
 最近ではこんな参考書が売られているのね。
 
  
 
 
  
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
  
 
 
 わしの時代もこんな参考書がれば、
 もっと勉強が身についていたかも。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 『香港で食べてみたい(食べるなら)このフルーツ 』
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。