★各大会の聖火リレー用トーチ☆

 
 
 
 
 
 香港政府、カナダとの
 ワーキングホリデーに関す覚書を締結したそうです。
  
 来年3月より香港とカナダの若者が 
 お互いの国や地域で1年間、
 労働をしながら文化を学ぶ事が出来ます。
 
 
  
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 先日は香港と日本が
 同じワーキングホリデーの実施に合意したばかりです。
 
 今回合意した内容で
 利用出来る対象人数は200名らしいですが、
 香港人の移住先として
 オーストラリアと並んで人気のカナダ、
 こちらもきっと香港人の利用者は多いでしょうね。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 香港人、大陸への旅行や留学は興味ないのでしょうか。
  
 これが開通すれば、
 航空機以外の高速移動手段確保として、
 便利になるのは間違いありません。
 
  
 
  
 
 先日もちょっとだけ書きましたが、
 広州市と中国内陸部主要都市の一つである
 武漢市の間で建設が進められていた
 中国高速鉄道が今月末に開通するそうです。 
 
 これが開通すると、
 広州−武漢間が約3時間余りで結ばれるそうです。 

 また、既に開通している深セン−広州間を含め
 深セン武漢間が約4時間余りで繋がり、
 値段も片道が260元(約3,400円)と、
 同路線の航空券代より遥かに優位な値段となります。
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
  
 ほぉ〜。
 
  
 
 便利になるんやね。
  
 
 香港からだと、
 深セン高速鉄道に乗り換えて、
 武漢市までは5〜6時間ちょっとで行ける訳やね。
 
 
 ある程度時間に余裕があれば、 
 飛行機より経済的だし、
 大陸の高速鉄道、比較的快適だから、
 利用者も増えるでしょう。
 
 
 
 わしも高速鉄道を利用して
 一度は武漢市にでも遊びに行こうかな、、。
 
  
 
 武漢市なんて、15年以上前に
 2回ほど行った事があるけど、
 その時よりは格段に発展しているでしょうから。
 
  
 
  
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 さて、昨日は比較的穏やかな天気でした。
 
  
 そのため、昼間は九龍半島
 元気にウォーキングしました。
 
 
 海沿いの道をウォーキングしていると、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 海上には前日に行われた
 東アジア大会の開会式で使用された、
 日本を紹介するための山車?が浮かんでいました。
 
 貨物船の上に鳥居や五重塔
 和太鼓を模した物が飾られています。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 微妙やなぁ〜、これ。。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 また、ウォーキングの途中に立ち寄った
 香港文化中心には、
 東アジア大会を記念したイベントの一つなんでしょうか、
 これまで開催されたオリンピックで使用された、
 各大会の聖火リレー用トーチが展示されていました。
 
  
 
 
 
 
 
 
 これは昨年行われた、
 北京オリンピックで使用されたトーチやね。
 
  
 
 
 
 
 
 ベルリン大会で使用されたトーチ。
  
 1936年のベルリン大会で
 初めて聖火リレーが行われたので、
 これが世界最初って訳やね。
 
  
 
 
 
 
 
 
 これが東京オリンピックの聖火。
 
 
 
 
 シンボルマークもこんなのだったのね。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 これはソ連によるアフガン侵攻に反対して、
 日本が参加をボイコットした
 モスクワ大会の聖火。
 
 これ、見るのが辛いアスリートも居るでしょうね。
 
  
 
 
  
 
 
 

 
 
 ちなみに、こちらが東アジア大会2009香港で使用された
 聖火リレー用トーチと採火台?です。
 
 
 
 
 
 
 この大会が開催中は、
 香港文化センターで展示されているみたい。
 
  
 
 私、各大会で使用されたトーチを見たの初めて。
 
 
 大会によって様々な形をしたトーチがあるので、
 もし時間があれば見てみる価値はあるかな。
  
 
 
 
 
 
 
 
 ウォーキング終了後、
 昨夜はサッカーの試合を観に行きました。
 
 韓国−中国戦だったのですが、
 まだ組み合わせを知る前に
 チケットを購入してしまいましたから、
 こんな対戦カードとなってしまいました。
 
 
 
 
 
 
 
 

 日本代表の試合ではないので、
 結構冷静に観戦する事が出来たかな。
 
 試合自体は3−0で韓国の圧勝です。
 
 
 
 
 
 今朝の香港紙にもその結果が掲載されていましたが、
 中国はこの20年間、韓国に一度も勝っていないそうです。
  
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
  
 ありゃりゃ、、。
 
  
 
 中国のサッカーだって、
 ワールドカップ日韓大会には
 予選を突破して本選に出場したくらいなのに。
 
 
 それがこの所は低迷しているからな。
 
 
 サッカーの中国国内リーグ、
 八百長やら反則が多くて、 
 少林サッカーなんて揶揄っされているからな、今は。。
 
  
 ちなみに昨夜の中国代表、
 少林サッカーとは言われない、 
 フェアプレーをしていました。
 
 
 
  
 
 
 
 昨日までのメダル獲得数はこれです。
  
 
 
 
 
 本日行われる、香港注目の試合はこれらです。
 
  
 
 
 
 
 
 
 東アジア大会
 やはりオリンピックと違って、
 色々な競技があります。
 
 
 
 男子が金メダル、女子が銀メダルを取った
 7人制ラグビーはオリンピックの正式競技に加わったけど、
 この競技はどうなんやろ。
  
 
 
 
 
 
 
 自転車に乗って行う、
 こんな競技があったのやね。
 
  
 知らんかった、わし。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
 
 
 
 
  
 日曜日の昼間、久しぶりに
 尖沙咀の街中をウォーキングしていました。
 
 香港の街中、間違った日本語の看板が氾濫していますが、
 これはどうなんやろ。。
 
 日本語自体は間違ってはいないけど、
 飲食店関係でこんな看板は、、。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 何故に逆さま? 
 
 
 
 確かに目を惹くかもしれないけど、
 全然美味しく見えないし、
 逆に違和感が前面に出てきている。
 
 
 
 『焼肉 びっくりコース』
 
 
 って、書いてあるけど、
 どうせなら、
 
 
 
 『焼肉 ひっくり返るほどの美味しいコース』
 
 
 
 って、すれば良かったのにぃ。。。
 
 
  
 
 
  
 
 
  『香港のベストシーズンは何時?』  
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。