★これ、最近流行っているの?☆

 

 
 
 
 今度の旧正月はバレンタインデーと同じ
 2010年2月14日です。
 
 この前後一週間が春節として
 何処の企業も連休に入ると思います。
 
 ホンハムから北京や上海、
 その他、近郊の大陸都市まで運行する
 直通列車のチケット購入が
 今週の日曜日から開始されるそうです。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 えーっと、
 これは本当の直通列車ですから。
 
 中国株で話題になる
 『直通車』とは違いますので
 お間違いの無いように。
 
  

 それにしても今日から12月で、
 まだクリスマスも迎えていないのに、
 春節の話題もこうして
 出始めて来たのですね。
 
 
 まぁ、毎年民族大移動になる春節ですから、
 今から帰省の手段を確保していないと、
 それこそ身動きが取れませんから。
 
 公共の交通機関を使用せず、
 切羽詰まって白タクや白バス等を使用すると
 思わぬ事態になりかねません。
 
 
 白タクなんて、
 お客さんと乗車前に決めた値段があっても、
 車に乗ってしばらく経ち
 人気の無い場所に差し掛かろうものなら、
 いきなり脅迫まがいに追加料金を請求するし。
 
 それを断ったら、
 人気の無い場所に
 そのまま放置されてしまう。
 
 白バスも同じような事が発生しているし。
 
 
 ほんと、帰省も事前準備を怠ると
 正に命懸けになるからね。
 
  
 
 
 
 
 
  

  
 
 
 
 
  
 
 春節の前に迎えるクリスマス、
 今年の香港におけるクリスマス商戦は、
 昨年より55%も消費が伸びると予測されています。
 
 クリスマスから年末年始にかけて、
 香港より海外へ向かう飛行機の予約も順調だそうで、
 日本行きの飛行機は既に満席状態だそうです。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 私もこの年末年始、
 何処かへ旅行に行こうかと思いましたが、
 流石にチケットが取れない事と、
 航空券やホテル代が相当高いので、
 今年は大人しく香港に居る予定です。。
 
 って、まだ諦めた訳では無いですが。。
 
 
 でも、今年のクリスマスから
 年末年始にかけては、
 海洋公園あたりで遊んでいるのが現実的かな。
 
 

 
 
 それにしても、
 米国のクリスマス商戦が気になる所ですが、
 香港は比較的明るい話題やね。
 
 まぁ、米国のクリスマス商戦に向けて、
 広東省の玩具業界は 
 今年の半ばくらいから
 生産は順調に推移していたみたいだから、
 実際の消費はこれからですが、
 品数としては豊富に準備しているみたいですけど。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 

 
 日本への航空券がほぼ満席ですが、
 やはりこんな場所に行くのかな?
 
 
 
 
 
 東京ディズニーリゾートの広告です。
 
 香港人に人気な海外の都市は、
 1位が東京で、2位が北海道です。
 
 北海道はこの時期、
 雪が降り積もっているでしょうから、
 香港で生まれ育ち雪を見たことの無い香港人には
 やはり憧れの場所なのでしょうね。
 
 北海道を舞台にした
 日本の映画やドラマの影響もあるでしょうけど。
 
 それと、やはり1位の東京です。
 
 中国の北京や上海が発展したとは言え、
 東京はアジアの中では別格の存在です。
 
 東京のグルメやディズニーランド、
 それに電気街なども相変わらず人気です。
 
 
 
  
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 

 って、ちょっと待てよ。。
 
 
 
 ディズニーランドって、
 香港にも有るやん。。
 
 って、言うか上の広告、
 旅行会社とかの物ではなく、
 東京ディズニーリゾート
 直接出稿しているものですよね。。
 
 
 香港ディズニーランドが有るに、
 地元の香港でこんな事して良いのか??
 
 まぁ、確かにこの広告は
 東京ディズニーリゾートの広告ですから、
 香港ディズニーランドとは、
 若干違うのかもしれないけど。。
 
 
 何だか不思議な感じがする。。
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 景気が回復しつつある香港、
 それでも今後の更なる発展を目指し、 
 また生き残りを掛けて
 大陸との経済的繋がりを強化しています。
 
 まぁ、香港と広州を結ぶ新しい高速鉄道の建設に
 香港の住民が大勢反対しているとか、 
 香港政府の思惑とは違う意見の人達も居ますが、
 この流れは止められないでしょうね。
 
 昨日も香港政府と深セン市が協議を行い、
 香港大学医療機関深センの病院が協力するとか、
 7つの基本政策が締結されたそうです。 
 
 
 っで、仕事などで時々深センに行く私としては、 
 一番興味があるのはこれです。
 
 
 
 
 
 
 普段、香港で交通機関の支払いや
 買い物等に使用している
 デビットカードの一種であるオクトパスカード
 
 これが深セン市内でも使用出来るよう、
 以前より検討されていました。
 
 今回、このオクトパスカードと、
 深セン市内で使用されている同様のカードが
 相互に利用出来るための基礎研究が終了し、
 後は細かい技術的な問題を解決するだけになったそうです。
 
  
 
 
 
 
 ( ̄ー ̄ )
 
 
 
 
 嬉しいねぇ〜、これ。
 

 これが実現すれば、
 深セン市内での地下鉄乗車や
 コンビ二等での細かい出費に対して、
 人民元を用意する必要がなくなります。
 
 人民元香港ドルで言う所のセントである
 『角』の単位が使用されているから、
 買い物する度に増えてしまい困ってしまいます。
 
 香港ドルのセントであれば、
 普段利用するバス代とかで消費する事が出来ますが、
 香港に滞在している私にとって、
 角を消費する機会は殆ど有りません。
 
 
 
 基礎研究が終わったと言う事なので、 
 恐らく実用化にはそれほど時間が掛からないでしょう。
 
 早ければ来年末あたりかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  


 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
  
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 これ、最近流行っているの?
 
 
 
 
 
 
 
 北京市で、ネットの呼びかけにより
 こんな『ステルス犬?』を連れた若者が
 市内に登場したそうです。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
  
 これ、何が面白いのやろ。。
 
  
 
 ただ、これであれば、
 他人に迷惑を掛けることなく
 街中を散歩出来るでしょうけど。
 
  
 
 
 
 事の始まりはニューヨークで
 同じ事が始められたのですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  

 
 
 
 
  
 
  
 
 ウンチ、してないで。。
 芸が細かいのぉ〜。。
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
  

 
 
 
 
 
 
 
  

 
 いやいや、走り出していないから、ステルス犬。
 オネエちゃんを追いかけたのかい。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 ちょっと、異様だから。。。  

  
 
 
 
 
 
 
 
 私には理解出来ません、やはり。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
  『香港のベストシーズンは何時?』  
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。