★来年の値上げ、値上がり☆

 

 
 
 ありゃりゃ。
  
 
 九龍半島側で電力を供給している中華電力、
 来年1月1日より平均2.6%電気料金を値上げするそうです。
 
 昨年値上げしたばかりなのに、
 又してもかと、市民も怒って?います。
 
 ちなみに、香港島側で電力を供給している
 香港電燈は今回の値上げを見送ったそうです。
 
 
  
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 普段であれば、もう少し大きな話題になっているけど、
 一般家庭の電気代を香港政府が今は部分負担しているから、 
 そんなに騒いでいないのでしょう。
 
 中華電力もそこを狙っての値上げかな?
 
 
 ただ、香港政府の電力負担って、
 そろそろ終了だったと思うけど、、、
 
 もしかしてもう終了している?
 
 一般家庭の電気代って、
 2ヶ月毎に請求書が来るから、
 もうこの制度も終了しているのかな。
 
 
 
 
 値上げを公表した中華電力、
 一般市民の反発を考えてか
 こんな広告を掲載しています。
 
 
 
 
 
 
 2005年比で
 各国主要都市の電気代は
 こんなに上昇しているのに、
 香港は殆ど値上げしていません。
 
 だから、今回の値上げも不当では無い。 
 
 って、言いたいのでしょう。
 
  
 
  
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 まっ、元々の値段が高かったと言う
 意見も記事には載っていましたが。。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 2009年は香港でもデフレ傾向でしたが、
 2010年には再びインフレが予想されています。
 
 下がっていた物の値段も
 段々と上昇傾向にあります。
 
  
 
 
 
 
 旅客や貨物の減少で苦しんでいた
 香港のキャセイ航空も
 来年は乗務員の給料を平均1.8%値上げするそうです。
 
  
 
 
 ( ̄ー ̄ )
 
 
 
 
 おっ!
 
 
 
  
 意外と安月給のキャセイ空姐も
 この記事には喜んでいるでしょうね。
 
 
 ただ、給与が上昇する分
 業績給は減少する方向のようです。
 
 また、シンクタンクが予想した
 香港の各企業に於ける来年の平均昇給率は
 2.9%と言う数字でしたから、
 それと比較するとちょっと寂しいかな。
 
 まぁ、同じ業界?である物流業の平均昇給率は
 1.1%と言う数字でしたから、
 それよりは良いけどね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 香港の雇用状況も
 薄日が差し始めているし。
  
 
 
 
 
 失業率が5.1%の香港ですが、
 香港各企業の重役層へのアンケートによれば、 
 17%の企業が今後数ヶ月以内に 
 新規従業員を採用する計画があるそうです。
 
 各企業の役員さん達、
 来期の業績を楽観的に見ている人が
 増えているのでしょうね。
 
 
 その中でも、金融や不動産、
 ファストフード業界が
 特に楽観視しているみたい。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 株の値動きと同じやな。
 
 
 
 楽観視している業界の株、
 この所は急騰しているし、
 業績発表も良好に推移している。
 
 
 さて、次に楽観視する業界は
 どんな業界になるんやろ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
 
 又しても行ってきました香港体育館!
 
 東アジア大会
 バレーボールの日本×韓国戦、
 18:30からのスタートだったので
 急いで会場に駆けつけましたが、 
 既に試合は始まっていました。
 
 会場もそれなりに人が入っており、
 ようやく国際試合らしくなったきました。
 
 
 
 
 
 
 試合は第1セットを日本が簡単に取りましたが、
 その後は韓国の反撃にもあって、
 第2セットは接線の末に何とか日本が、
 第3セットは逆に韓国が逆転で取りましたが、
 第4セットは最後に追いつかれる場面もありましたが
 日本がそのまま逃げ切って、 
 結果的に3−1で勝利しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 ( ̄ー ̄ )
 
 
 
 

 
 へへっ!
 
 
 
 結構楽しめました!!
 
 
 
 
 オネエちゃんも沢山見れたし!!  ((⊂(-д-;)オイッ!
 
 
 
 
 
 日本×韓国戦後にもう一試合あって、
 地元香港と中国戦もついでに観戦しました。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 これ、イマイチ分からないかもしれませんが、
 香港と中国の選手たち、
 大人と中学生位の体格差があります。
 
 香港の選手は180cm代も居ましたが、
 中国の選手は190cm以上の人が、、、。
 
 
 何だか見ていて気の毒と言うか、
 香港の選手が怪我をしないか心配になっちゃいました。
 
 
 まぁ、結果的には中国の圧勝だったのですが、
 そこは地元の香港と言う事もあり、
 普段よりは盛り上がったかもしれません。
 
 
  
 って、、 本当は皆、
 中国の選手を応援していたけど。
 
  
 
 
 
 
 
 特にこの王一梅と言う選手が紹介されると
 大きな拍手がありましたし、
 また、この選手がサーブやスパイクを打つときも
 もの凄い歓声でした。
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄ェ ̄;)
 
 
 
 この選手、失礼かもしれませんが、
 女性には見えませんでした。。
 
 
 もう、その迫力は凄かったです。。
 
 
  
 本日は決勝でこの中国と日本が対戦しますが、
 日本の選手が怪我をしないかちょっと心配です。。
 
 
 
 
 

 
 
 
  
 
 
 
 もし、この王選手のスパイクを私が受けたら、
 きっと病院へ直行やろな。。。  {{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ〜〜
 
 
 
 
  

 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
 
  
 
 昨日の豚バイクには乗りたくないけど、
 この豚ちゃんには乗っても良いかな。
 
 
 
 
 
 

  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  『香港のベストシーズンは何時?』  
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。