★あまり羽目を外さないようにしてください。☆

 
 
 
 10月の香港小売高、
 昨年同期比で約10%の伸びだそうです。
 
 特に衣類が多きく伸びているそうで、
 昨年同期比で18%も伸びたそうです。
 
 
  
 
 
 
 ( ̄ー ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 おぉ〜、明るい兆しやね。
 
 
 先日は年末年始の消費予想で、  
 昨年同期比で50%以上伸びる
 なんて記事もありましたから、
 香港経済にとっては良い方向ですね。
 
 
 願わくば、このまま来年度も
 このような成長を続けてくれれば良いのですが。
 

 マカオ経済もこれまで3四半期続けて
 マイナス成長していたみたいですが、
 この7月〜9月の第3四半期は
 プラス成長に急回復したみたいですし。
 
 まだまだ不安定要素はありますが、
 香港近辺は成長軌道にいち早く乗りそうな感じです。
 
  
 
 ただ、この成長軌道を保つためには、
 やはり香港としては大陸との経済的結びつきを
 今まで以上に推進していかなくてはなりません。
 
 
 香港と広州を結ぶ高速鉄道建設に
 香港住民が反対の意を唱えていますが、
 これも香港政府としては是が非でも推進するでしょう。
 
 そのためか、本日の紙面には、
 この高速鉄道が開通すれば、
 大陸の主要都市と短時間で結ぶことが出来ると、
 広告が出ていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 香港−北京が約10時間で結ばれるのか。
 
 現状のローカル夜行列車だと
 同じ路線を約24時間で結んでいますから、
 それの半分の時間に短縮出来るんやね。
 
 香港−上海もこれまでの半分である
 約8時間で結ばれるのか。
 
 大陸への依存度が高まる香港、
 人の往来だけでなく、
 物流面からもやはり必要なんだよね。
 
 
 
 
 私、大陸の高速鉄道網建設計画をよく知りませんが、
 香港がこの路線図を出してきたと言う事は、
 基本的にこれらの路線が高速鉄道化されるのでしょうね。
 
 大陸の沿岸地域がやはり中心ですが、
 昆明重慶成都等の、
 内陸部主要都市も当然ながらこの路線図には含まれています。
 
 これだけ整備されれば便利だね。
 
 
 ちなみに、広州−武漢の路線は
 もうすぐ開通されるみたいです。(今月中?)
 
 
 
 
 
 
 
 
 これもそんな大陸との結びつきなのでしょうか。
 
 
 
  
 
 
 香港の海洋公園では、
 集客目的のためだと思いますが、
 大陸内の水族館や公園を中心に提携し、
 その施設を利用した半券を持参すれば、
 海洋公園の入園料が10%〜15%引きになるそうです。
 
 
 こちらが提携した施設だそうです。
 
 
 
 
 大陸内施設が6箇所、
 台湾の施設が2箇所
 シンガポールの施設が3箇所の合計11箇所。
 
 
 
 
 まぁ、私には関係ないですけど。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 12月5日土曜日に開幕する東アジア大会
 
 本日より開幕に先駆けて
 一部競技が開始されます。
 
 
 
 あっ! ちなみに、
 今年は香港で東アジア大会が開催されますが、
 来年の2010年には広州市アジア大会が、
 再来年の2011年には深セン市でユニバーシアード大会が開催されます。
 
 
 香港近郊、スポーツイベントが
 目白押しやね。
 
 
 
 っで、本日開始される競技はこちらです。
 
  
 

 
 
 バスケットボール、卓球、バレーボール、サッカーです。
 
 卓球、バレーボール、サッカーは
 日本代表も登場します。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 

  
 でもねぇ〜、盛り上がっていません、東アジア大会
 
 
 週末に行われる競技のチケットは
 既に完売しているものも有るらしいですが、 
 それ以外はまだチケットの余裕があるそうです。
 
 全体では7割程度しか前売りは出ていないらしく、
 特にサッカー競技は人気が無いみたい。。
 
  
 卓球は香港代表も強いので、
 人気化しているみたいですが。。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 香港在住の皆さん、
 フル代表では無い日本代表も来ていますが、
 折角ですからこの機会に観戦されては如何ですか?
 
 当日券もまだ有るみたいですし。
 
 
 
 
 ちなみに、バレーボールが行われるのは、
 九龍半島側のホンハム駅横にある香港体育館です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 サッカー競技は香港島の東側にある
 小西湾運動場です。
 
 
 
 

 仕事帰り等に、
 お子さんを連れて観戦するのは如何でしょうか。
 
  
 
 
 
 

 
 
 えーっと、そんな事を言いながら私は、、、
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 

 
 どうしようかな。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 

 
 
 最後にもう一つ香港のイベント?を。
 
  
 
 
 私はよく知りませんが、
 香港島のビクトリア公園で
 香港の工展会主催による
 展示即売が今週末から1月4日まで開催されるそうです。
 
 出展するお店は350軒に達し、
 各店とも趣向を凝らしたものや、
 普段より大幅に値引きして販売するそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 

 今週末は東アジア大会を観戦し、
 この展示即売会に行くのも良いかな。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
 
  
 
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
 
 今週末辺りから
 日本では忘年会が各所で行われると思います。
 
 不景気とは言いながら、
 何かにつけて酒席を持ちたがる人も居ますから、
 例年通りとはいかないにしても
 繁華街ではそんな人たちを見かけるでしょうね。
 
 世間や会社の憂さを晴らすため、
 時として深酒になるかと思いますが、
 どうか皆さん、あまり羽目を外さないようにしてください。
 
 
 そうでないと、
 皆さんが羽目を外した姿を写真に撮られ、
 大陸で笑いの種にされてしまいますよ。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 浴衣姿かい。。
 
 
 
  
 
 
 
 
 



  
 
 
 何処に行った帰りなのか。。
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 大きく口を開けて、、 虫が入るよ。。
 
 
  
 

  
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 百年の恋も冷めるわぁ! オネエちゃん。。。
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
  『香港のベストシーズンは何時?』  
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。