★硬軟取り混ぜて話題を!?☆

 
 
 
 
 
 湾仔で昨夜、古くなった水道管が破裂し、
 噴出した水が10数メートルも上がったそです。
 
  
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 

 
 また、ですか。。
 
 
 湾仔、水道管の破裂が多過ぎ。
 
 今年はこれで何回目や?
 
  
 この地域は老朽化した水道管が多数あり、
 交換工事の優先度も高くされていますが、
 取替え工事に追いつかない老朽化した水道管が
 これからも同じような破裂を繰り返すのやろな。
 
 
 水浸しになった道路が封鎖され、
 通勤や通学の足を奪われた人も
 これまで沢山居たからなぁ〜。
 
  
 
 

 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 上がると言えばこちらです。
  
 大晦日にビクトリア湾で打ち上げられる恒例の花火、
 今年は12月31日午後11時59分から
 約9,000発が打ち上げられるそうです。
 
 打ち上げられる花火の費用は600万香港ドル(約7億円)で、
 40万人もがこの花火を鑑賞するそうです。
 
 
 
 
 また、中環のIFCからは、
 こんな感じの花火が夜空に舞うみたいです。
 
  
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
  
 大混雑やろな。
 
 
 クリスマスもだけど、
 12月31日も夕方から
 尖沙咀近辺は交通規制になると思う。
 
 香港では旧正月がメインのため、
 日本と違って12月31日は通常勤務で
 会社はどこも営業しています。
 
 仕事が終わったら早く帰宅しないと、
 交通規制に巻き込まれてバスは無くなるし、
 浮かれた人達の中を掻き分けて歩かなければならないし。。
 
 今でもクリスマスの飾りを見物している人達を
 掻き分けて帰宅している状態です。
 
 花火は綺麗なのでしょうが、
 この近隣で働く者にとっては、
 結構迷惑な話なのよねぇ〜。
  
 
 
 
 
 
 
 
 ちなみにクリスマス前まで、
 九龍半島を中心に運行するバス会社KMBが、
 期間限定で20箇所のバス停をLEDでライトアップするそうです。
 
 どうやらバス代の値上げを画策しているらしく、
 利用者の不満をかわす狙いがあるみたいです。
 
  
 

 
 
 
  
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 香港のネットオークションに
 『私は処女です。この処女を売ります』
 なんてのが出品され、
 100名以上の男性が入札に参加した?みたいです。
 
 この件に関して、香港警察が捜査を開始したそうです。
 
  
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 何を出品してんねん!
 
 
 ネットオークション、
 冗談なのかわかりませんが、
 香港でもこんなのが出品されたとは、、
 って、言うか、
 応札するスケベぇ〜な奴も100人以上居るとは。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 そんな事せんでも、
 大陸に行けば、、、  (*ー"ー)ノ☆)゚ロ゚)ノ;`;:゙;`・・・・
 
 
 
 
 
 
  
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 香港への昨年10月からの資金流入
 6,400億香港ドル(約7.3兆円)に達し、
 これが不動産バブルの原因になる可能性があるそうです。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 この資金、一体何処から来ているのやろ。
 
 大陸人が香港の高級住宅を購入していて、
 これが香港の不動産高騰要因の一つだとは聞いているけど。
 
 ただ、香港に流入した資金の内、 
 不動産の購入に回っているのは
 その内の20%程度という話もあり、
 それ以外は株などの金融商品に向かっているという情報もあります。
 
  
 特に金利の低いドルを借りてきて、
 香港ドルに両替して投資する
 所謂ドルキャリートレードのお金が
 香港に流入している話もあります。
 
 香港ドルであれば、
 基本的に為替レートはほぼ固定されているので
 為替リスクが軽減出来るため、
 ドル資産の運用先としては
 一つの選択肢になる事は理解できるので、 
 ドルキャリートレードと言うのもわかるかな。
 
 でも、具体的な数字なんてわからなし、
 出てくる事もないから、
 所詮、想像の域を脱しないけどね。
 
 
 ただ、ドルキャリートレードのお金が大半とした場合、
 米国の景気回復による金利引き上げに伴い、
 香港に流入したそのお金が、
 一斉に引き上げられたとしたら、
 香港の不動産だけでなく、
 株式市場にとっても大きな転換点になるだろうな。
 
 まぁ、株式投資をしている人は、
 こんな事は意識しているでしょうし、
 そんな大きな話より、
 自分が今、投資している物に
 その関心の大半が向かっているでしょう。
 
 それが個人投資家には
 当たり前の行動ですけどね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
 
 
  
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 本日上場の春天百貨(0331)は
 グレーマーケットで公募価格1.95香港ドルより
 1.03%上昇の1.97香港ドルだそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  
  
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
 
 
 
 
 

 東アジア大会サッカー種目で、
 日本を決勝で退け金メダルを獲得した香港、
 まだこの余韻が存分に残っています。
 
 香港政府、この活躍を見てなのか、
 今後5年以内で香港内に9つのサッカー競技場を作り、
 サッカー専門の学校を設立する考えもあるそうです。
 
 全てはこれから詳細の議論をするとの事ですが。。
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 

 オイオイ、、、。
 
 
 
 
 
 調子に乗りすぎやでぇ。。
 
 
 
 まぁ、アジアで最古の歴史を誇る
 香港のプロサッカーリーグ。
 
 この所は香港のサッカーは
 日本や韓国等に押されて、
 全く注目を集めていませんでした。
 
 この機会に多少浮かれるのも仕方無いかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  『香港のベストシーズンは何時?』  
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。