新輝光學有限公司


 寄る年波なのでしょうか、
 それとも仕事に、私生活にと、
 一日中パソコンを眺めているからなのでしょうか、
 私も視力が落ちてきています。
 
 とは言っても、今年の健康診断の視力検査では、
 左右ともに0.5でしたけど。
 
 
 それでもこの視力だと、
 日本で車を運転するには
 眼鏡が必要になる事は間違い有りません。
 
 通常の生活であれば眼鏡は必要無く過ごせますけど、
 仕事の会議などでスクリーンに映し出された
 細かい数字を見るとき等は、
 やはり不便を感じる次第です。
 
 
 
 
 
 
 日本も若年層より眼鏡を必要とする割合が増えていると思いますが、
 ここ香港でも15歳以上の約40%が近視との事です。
 
 それに加え、65歳以上になると
 白内障緑内障を約70%以上が併発しています。
 
  
 そのためなのでしょう、
 写真の様に眼鏡を使用する子供が多いですよね。
 
 まぁ、普段は私みたいに眼鏡をせず、
 またはコンタクトレンズも普及していますから、
 街中で眼鏡を掛けている方が多いとは感じないかもしれません。
 
  
 
 
  
 
 
 
 
  
 っで、私も今持っている眼鏡の度が合わなくなったので、
 新たに眼鏡を作る事にし、お店を調べる事にしました。
 
 
 香港在住者やリピータの方々にはお馴染みかもしれませんが、
 香港ナビさんというWeb Siteで幾つか紹介されていました。
 
 この中で紹介されていた新輝光學有限公司
 という旺角にあるお店を選び、早速眼鏡を作ってきました。場所はここ
 
 
 お店の紹介記事は上段の香港ナビさんの記事を見て下さい。
 
 私は決してこのお店の関係者では有りませんが、
 記事に書いて有る通り、
 確かに安くて、早くて、便利でしたよ。
 
 場所がちょっと観光スポットから離れているのが難点ですけど、
 それを補うだけの価値はあるかと思います。
 
 
 お店はカタコトの日本語を話す方も居ましたし、
 簡単な英語でも十分に意思疎通が出来ます。
 
 
 お店に入店し、先ずはフレームを選びます。
 その後に2種類の検眼を行った後、
 フレームにレンズを入れてもらいます。
 
 
 レンズが入れ終わると
 最後にフィッティング調整を行い終了です。
 
 ここまでの時間ですが、私はフレーム選びに20分、
 検眼に10分、レンズ入れからフィッティング調整で30分と
 合計でも1時間で出来上がってしまいました。
 
 
 今回私が購入した眼鏡は2種類で、
 650香港ドル(約9,000円)でした。
 勿論、検眼等の手数料は掛かりません。
 (眼鏡の代金に含まれて居るのかな?)
 
 また眼鏡以外にちょっとしたケースや眼鏡拭き
 眼鏡用ミニドライバー付キーホルダーも貰えます。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 今回購入した2種類の眼鏡
 
 
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 眼鏡用ミニドライバー付キーホルダーには、
 プラスとマイナスのミニドライバーと
 ミニナット回しが格納されています。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 お店の袋には、
 看板マネージャーのアリスさんの写真が。
 
 本人曰く、『5年前の私です』だって。
 
 
 
 
 
 
 
 
 今回は他香港ブロガーさんを真似して
 お店紹介をしてみました。 でへぇ!
 
 
 
 
 
 
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 大陸とは違い、
 香港の不動産銘柄は
 更なる上昇局面に有るようです。
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。