無題です。

 
 
 深セン市の大学卒業生(新卒)の平均初任給は
 1,500人民元(約22,000円)からで、
 大学院卒は4,000人民元(約60,000円)からだそうです。
 
 北京市上海市が現在どの位の新卒給与水準か分かりませんが、
 深セン市の水準も次第に上昇している事は間違いありません。
 
 それにしても、大卒と院卒では初任給の差が
 これほど開いている事は正直驚きです。
 
 学歴重視というより、
 恐らく実力主義の表れなんでしょうね。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 話は変わってこの写真、ある職業の方の指だそうです。
 
 
 利き腕と思われる右手の親指が
 左手の親指よりちょっと大きくなっていますよね。
 
 
 指圧関係の職業であれば、
 両指が大きく発達するのでしょうけど、
 ことらは片方だけです。
 
 
 
 実はこの指の持ち主、
 銀行に勤める方のものだそうです。
 
 
 日本では現金の預け入れや引き出し等は、
 すでにATMがその主流となっていますが、
 ここ香港では窓口による業務が主流です。
 
 現金の引き出しだけを見ると、
 香港でもATMが主流になりつつありますが、
 預け入れについては殆どが窓口からになります。
 
 香港人曰く、『ATMでの預け入れは信用出来ない』
 と言う事らしいです。
 
 また、銀行員の方も、
 預け入れられた現金を
 全て手作業で確認する事になっています。
 
 勿論、機械にて枚数確認も行いますが、
 どんなに金額が多くても、
 必ず窓口の職員が手で枚数を確認しています。
 
 そのためなんでしょうね、
 お札の枚数を数える右手の親指が
 写真の通り発達してしまうのは。
 
 流石に銀行職員さん達も、
 待遇改善を求めて何やら集会を開いているそうです。
 
 
 
 まぁ、多少は同情しますけど、
 余りにも無理な要求はしないのが良いでしょうね。
 
 
 日本の銀行だと、
 ATMには長蛇の列にも関わらず、
 窓口の職員さん達は大勢居て
 何をしているのか分かりませんが、
 涼しい顔をして仕事をしています。
 
 労働環境の厳しい香港では、
 そんな姿の職員を見ればきっと、
 お客さん達が暴動を起しますけどね。
 
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 もう一つ香港の話題。
 
 
 
 
 香港の漁獲署では、
 家の中で犬を繁殖させる事を禁止する事を
 検討(? 既に施行済み?)しているそうです。
 
 恐らく、不法な密漁や販売を防ぐのが狙いでしょうが、
 香港の動物愛護協会がこれに反対しているそうです。
 
  
 一般家庭では愛願動物として犬を飼っている家庭も大勢有り、
 純粋に繁殖を行っている行為が殆どだと思います。
 
 それが禁止され、犬の出生証明書が無いと罰せられるとは、
 私としても非常に残念な感じがします。
 
 香港在住のの日本人の方でも、
 家族の一員として犬を大事に育てている家庭が大勢居ます。
 
 
 何だかこの措置は行き過ぎの感じがしますよね。
 
 
 
 日本に居る時、私も雌のマルチーズを育てていました。
 
 仕事の関係でそのワンちゃんを実家に預けていたのですが、
 先週の23日に亡くなってしまいました。
 
 原因は癌でした。
 
 昨年、一度手術をして癌細胞を摘出したのですが、
 また再発した様です。
 
 今年実家に帰省した際には、
 丸々と太った元気な姿を見られたのですけど、、、、。。
 
 
 年齢は12歳ですから、
 人間で言えば80歳を超えています。
 
 最後は、私の母に抱きかかえられて息を引き取ったそうです。
 
 
 実家に預けてもう8年以上経過していますが、
 小さい頃より躾けをしたり、
 一緒に遊んだ事を思い出すと、、、、。。 (ノ_・。)クスン
 
 
 
  
 
 
 本当に家族の一員です。
 
 
 
 
 
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。