ちょっと涼しくなりました

 
 
 
 日本では建設中の橋が、
 また日本のODAでベトナムに建設中の橋も
 崩壊し問題になっています。
 
 
 でも、中国では結構頻繁に発生しています。
 昨日は内蒙古の高速道路が、
 上の写真の様に傾いてしましました。
 
 竣工からまだ2年しか経っていないそうです。
 幸い、この事故による死亡者は出ていないとの事。
 
  
 急激な経済発展が続く中国、
 各地で土木工事やビルの建設が沢山行われています。
 
 日本でも一級建築士による構造計算の改ざんや、
 手抜き工事が色々と発覚しているのですから、
 きっと中国ではもっと凄い状況なんでしょうね。(想像ですけど、、)
 
 
 
 
 
 
 
  
 さぁ、昨日は二十四節季の一つ『霜降』でした。
 この日より霜が降りるという事で、
 寒さが一段と増すという事だそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 確かに香港でも朝夕は随分と涼しくなった感じがします。
 
 それでも香港気象台の天気予報では
 最低気温が22℃程度になっています。
 
 これまでが非常に蒸し暑かったためか、
 体感温度的にはもう少し気温が低いように感じます。
 
 朝の通勤時なんて、
 香港人はもう薄手のコートを着ている人も居るくらいです。
 
 流行に敏感なのか、
 単に寒がりなのか、
 この辺りは日本人にはよく理解出来ません。
 
 
 ただ、私も朝夕はさすがに半袖ではちょっと寒く感じ、
 昨日より長袖のシャツに変更しましたけど。
 
 
 この時期、昼間はまだ28℃程度まで気温が上昇するので、
 外を歩く時に長袖ではちょっと不快に感じてしまうのが難点です。
 
 
 もう一つは、この時期に体調を崩し易くなります。
 一日の中で少し涼しい時間帯があるため、
 油断をするとどうしても風邪を引きやすくなってしまいます。
 
 私も昨夜は『あっ! このままでは風邪を引きそう』
 って、感じましたので、早めに薬を飲んで就寝しました。
 
 香港の医療レベルは大陸と比べて安心出来るので、
 何かあれば病院へ行けば良いのですが、
 それでもちょっと不安が有るため、
 出来る限り早めに自分で治そうと思ってます。
 
 海外在住者であればこの気持ち、
 多少理解して頂けると思います。
 
 
 
 
 
 でも、中国ではお金を出せば
 それ相応の医療が受けられる様ですね。
 
 お金持ち専門の病院(?)では、
 日本の大手病院より待遇が良いかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 玄関では病院職員がお出迎え。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 待合室もコンシェルジェが待機しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 お金持ちばかりが通う病院ですから、
 街中の病院の様な喧騒とした雰囲気はまったく有りません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 病室内もホテル並みです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 点滴を受けるのだって、
 テレビやパソコンを見ながら出来ます。
 
 
 
 って、パソコンですか、、、。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 どうです? 
 
 
 こんな病院であれば行きますか?
 
 
 
 
  

 
 
 
 まぁ、それでもつい数ヶ月前、
 北京の有名な外国人専用の病院で、
 駐中国韓国大使館職員が誤診(?)と噂される処置により
 急死されましたからね。
 
 
 
 どんなに立派な設備だったとしても、
 やはり病院へ行かなくて済むようにしたいものです。
 
 
 
 
 
 
 人気blogランキングへ
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 阿里巴巴、ちょっと行き過ぎとちゃう?
  
 私は手を出しませんけど。。
 
 
 
 
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。