悩む問題です。

 
 
 
 老板(社長)が4%の給料アップと言うより、
 ハンセン指数が30,000ポイントを超えるのが、
 上班族(サラリーマン)にとっては嬉しいという風刺画です。
 
 
 
 今の香港にとっては確かにその通りかもしれません。
 
 
 
 
 
  
 
 
 香港で会社を運営する方にとっては
 ちょっと気になる調査結果が出ていました。
 
 香港の浸会大学と永隆銀行が共同で調査した所、
 来年の給与は4.3%〜4.7%上昇するとの結果です。
 
 私もちょっと頭の痛い内容です。
 
 香港経済は好調ですし、
 インフレ率も来年は3〜4%と予想している
 シンクタンクもある事から、
 やはり給料の上昇率もこれまでとは異なり、
 大きく上昇する事が見込まれるのですね。
 
 
 その内、特に小売業については上昇率が
 6.4%〜7.5%にも達するそうです。
 
 
 
 
 ( ̄~ ̄;) ウーン
 
 
 
 
 
 日本のバブル期の様な感じなのか、
 私には経験有りませんが、
 日本の高度経済成長期の様な感じなのでしょうか。
 
 
 一体、これから香港は持続的な経済成長を遂げるのか、
 それともバブルが弾けてしまうのか、
 何とも判断出来ない状態です。
 
 
 
 ただ、給料の上昇は良い事ばかりでは有りません。
 
 香港のマネージャークラスの給料は、
 日本と比べて結構高額な場合が多いです。
 
 同じ役職クラスでも、
 日本からの赴任者より、
 現地採用香港人の給与が高いなんていう事もあります。
 
 
 で、このマネージャークラスになると、
 昇給率7.4%〜8.5%にもなるそうです!
 
 
 
 
 うっ、羨ましい!!
 
 
 
 日本の人事担当者に聞かせてやりたい、、、、。。
 
 
 
 
 何て思っていましたら、
 やはり香港の企業もちゃんと考えています。
 
 香港人のマネージャークラスは高給で、
 しかも一般従業員と比較して昇給率も高い。
 
 それでは会社経営的にもリスクが大きくなるという事で、
 大部分の企業はマネージャークラスの仕事を
 大陸に移してしまっているそうです。
 
 
 
 
 
 
 さっ、流石!! _( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!
 
 
 
 
 
 そのため、香港のマネージャークラスの賃金は、
 全体金額では減る方向だそうです。
 
 やはり皆さん色々と対策を考えているのですね。
 
 
 
 
 
 だからなのでしょうか、
 最初の風刺画にも有るように、
 給料のアップより、
 株価のアップが気になるのは。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 香港では18歳〜64歳までを調査した所、
 10人に4人が個人的な投資活動(株取引が主)
 を行っているそうです。
 
 
 約40%ですか!
 
 
 結構多いですよね。
 
 
 特に若年層の投資活動が急増しており、
 18歳〜29歳までの比率は、
 対前年比で17%増加。
 
 女性の占める割合も
 52%から56%に増えているそうです。
 
 
 一人当たりの平均投資額は、
 31万香港ドル(約460万円)になるそうです。
 
 
 
 
 
 この所のハンセン指数や、
 中国株の上昇率を間近で見ていれば、
 やはり皆さん血が騒ぐでしょうね。
 
 
 まぁ、私もその方々のお陰で、
 含み資産が増加しているは確かでしょうから、
 ただ単に温かく見守りたいと思います。
 
 
 
 
  
 
 
 ただ、他人事ながらちょっと気になるのは、
 証券会社に訪れる方々の3分の1は、
 毎月の給料が1万香港ドル(約15万円)だそうです、、、。
 
 
 
 
 
 ( ̄~ ̄;) ウーン
 
 
 
 
 大丈夫か!? この人達、、、。。
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 さて、北京オリンピックまであと10ヶ月を切っています。
 
 そろそろ中国でもオリンピックに向けて、
 一般市民の方々の関心も高まっている様です。
 
 
 
 
 
 
 普段、街中をこんな荷物を運ぶ自転車が見掛ける中国。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 今はこんな五輪を模した自転車が中国を沢山走っているそうです!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・・・・・・・・・・・・ 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 って、そん訳無いですね。
 
 
 
 
 でもこの自転車、よく考えた物です。
 個人的に私は好きですね、こういうの。
 
 でも、自分では乗りませんけど。。
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 ただ、余り自転車に気を取られていると、
 やはり危ないですよ。
 
 
 
 
 
 
 お気をつけ下さい。
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ハンセン指数が上昇したのは、 
 不動産銘柄が大きく買い越されたのですね。
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。