持ち株状況と妄想。

 
 
 
 
 
 
 
 やはりちょっと荒い値動きになってきました。
 
 昨夜の欧州も米国市場も、
 米国の雇用統計が市場予測を上回った事に反応し、
 プチ急上昇を見せています。
 
 こんな時は下手に市況に反応せず、
 私はただ見守っているだけにしています。
 
 
 
 私の持ち株状況もこんな感じです。
 
 
 
 
 【2007年10月5日時点持ち株】
 
  持ち株          株数  騰落率 
  My Medicare(0233)    20,000  -1.32%
  HKT(1800)         5,000  165.28%
  KWG PROPERTY(1813)    4,000  64.31%
  China Molybdenum (3993)  1,000  149.82%
  ANDRE JUICE(8259)    66,000  57.41%
 
       全持ち株         83.12%
 
 
   現金    HK$44,571
   評価額  HK$267,860
   合計   HK$312,431(約460万円)
 
   投資額  HK$190,845(約280万円 2007年より再スタート)
 
   含み益額 HK$121,586(約180万円)
   (前週比 +HK$26,060)
   含み益率   63.71%
 
 
 特に何もいじっていません。
 
 持ち株自体の騰落率は+83.12%、
 ベンチマークとしているH株指数を上回っていますが、
 やはりサブプライムローン問題で
 2番底があると予想し残しておいた現金がネックとなり、
 投資全体としての騰落率は+63.71%に留まっています。
 
 
 HKT(1800) と KWG PROPERTY(1813)の持ち株を増やしたいのですが、
 どうもそのチャンスが巡ってきません。 
 
 何だか年内はこのままになるかも、、、。
 
 
 
 
  
 ところで直通車の一つで期待されている中国国営投資会社、
 その運用資金は外貨準備のうち2000億ドル(約23兆円)を
 運用する事になっており、 
 これが香港市場にも一部流れてくると噂されています。
 
 
 確かにそれは有るでしょうけど、
 メインはドル建て以外の通貨で運用し、
 資源関連の株式投資が中心になるのではと
 私は考えています。
 
 
 これから資源が更に必要になる中国、
 海外から資源を沢山輸入しなければならず、
 それが原因で原油や鉄鉱石などが高騰しています。
 
 そのリスクヘッジもありますし、
 それら資源株を購入する事で、
 間接的に資源系会社を中国政府でコントロールしたいと
 考えているのではないでしょうか。
 
 
 
 なんて、私の妄想頭の中は今こんな感じで、
 来年は国際的な資源関連株が買われるかもと考えています。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 さて話は変わって中国人から見た日本のおかしな看板。
 本日も一つだけ紹介します。
 
 
 
  
  
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 『いらっしゃいません』!!
 
 
 
 ヽ(__ __ヽ)⌒≡≡≡ズコー
 
 
 
 たっ、確かにおかしいわな、、。
 
 
 
 でもこれは外国人が書いた日本語やろ!
 
 
 
 この位は勘弁して欲しいわぁ! 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 それにあんた達だって人の事は言えない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 『ムネ』!!
 
 
 
 
 『ラムネ』って書きたいのだろうけど、、、。。
 
 
 
 
 人気blogランキングへ
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。