┐(´〜`;)┌

 
 
 先週より香港の空はこんな感じです。
 
  
 
 
 気温や湿度もまだまだ高い。
 
 
 
 
 どうやらこの天候のため、
 中国大陸より大気汚染の空気も運ばれてきた様です。
 
 国慶節の連休に伴い、
 大勢の中国人が香港に来ましたが、
 一緒にこんな大気汚染の空気も来てしまいました。
 
 
 環境保護署によると連続第2日間、銅鑼湾・中環と旺角の
 3つ駅近辺で汚染指数が120を超えたそうです。
 
 ビクトリア港の可視度は約6km程度しかなく、
 極めて低い状況みたいです。
 
 
 
 
 何だか月曜日からこんな天候で、
 ちょっと気が滅入ってしまいます。
 
 
 
 
 
 中国東莞の中国式ファーストフード店では、
 中国では毎度お馴染み(?)のこんな記事も出ているし。
 
 
  
 
 
 
 
 お店で提供している粉腸粥の具に、
 何でも『豚糞』が使用されていたとか、、、、。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 またですか、、 って感じで、
 
 もう驚きませんけど。
 
 
 
 
 
 
 
  
 それにしてもこの手の話、多すぎです。
 
 
 
 
 こんな人達が先週は大勢香港を訪れていましたが、
 きっと香港各地でも色々な騒ぎを起した事でしょう。
 
 
 
 先日、香港を旅行で訪れている中国人のお行儀について
 知人と話をしていた所、その知人からこんな事を教えてもらいました。
 
 
 
 
 
 
 中国人が中国国内旅行をする際、
 以下の内容を遵守するように
 中国政府より通達が出ているそうです。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 1.環境衛生の維持。 所構わず痰・ガムを吐かない、
   ゴミを捨てない、禁煙場所でタバコを吸わない。
 
 2.公共秩序の遵守。 騒がない、順番を守る、道を塞がない、
   公共の場で大声を立てない。
 
 3.生態環境の保護。 緑地に入らない、草木を折らない、
   果実を採らない、動物を追わない、虐めない、餌を与えない。
 
 4.文物古跡の保護。文物古跡に悪戯書きをしない、
   文物に上ったり触らない、写真撮影は規則を遵守する。
 
 5.公共施設を大切に。客室備品を汚損しない、公共施設を壊さない、
   水・電気を節約し、食事を無駄にしない。
 
 6.他人の権利を尊重する。外国人に一緒の写真撮影を強要しない。
   他人に向けてくしゃみをしない。公共施設を長時間占拠しない。
   サービス員の労働を尊重する。
 
 7.人には礼儀正しく。身なりを整え、公共の場所で上半身裸にならない。
   老人・子供・障害者及び女性に礼儀正しく譲歩する。卑俗な話をしない。
 
 8.健全な娯楽を提唱する。封建的な迷信の活動を抑制し、
   売春、賭博、麻薬は拒絶する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 おや、真ともな事を書いてあるやん!
 
  
 ほんま、守って欲しいわぁ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 でも、何だか子供に言い聞かせる様な内容もあるよね。
 
 こんな事までわざわざ中国政府が言わなければならないなんて、、、。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 まぁ、それもそのはずです。
 
 
 中国人団体旅行客が過ぎ去った後の公園のベンチ、
 こんな状況になっているからね。 
 
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人気blogランキングへ
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。