ホンコンヤン!!

 
 
 香港にてパンダを受け入れる為、
 関係者が中国のパンダ研究所を訪問したという
 話題を昨日伝えました。
 
 新たに香港に来るパンダは1頭ですが、
 それを選考対象の数頭から選んで居るようです。
 
 動物に曲芸を仕込むのが得意なお国柄ですから、
 上の風刺画の様に、パンダにも曲芸させるかも。。。
 
 
 
 
 なんてね。。
 
 
 
 
 
 
 これもある程度お国柄でしょうが、
 企業の管理職で女性の占める比率が掲載されています。
 
 一番多いのはフィリピンの50%の様ですが、
 ここ香港でも35%を占める様です。
 
 男性が働かないとか、女性上位の社会構造だとか
 人により色々と見解は分かれるかもしれませんが、
 そんな中で日本は7%とここでも低い数値が出ており
 調査対象32か国中最下位だった様です。
 
 この調査結果をどう見るかは分かりませんが、
 恐らく日本の男性人からは、
 
 
 「家庭内の権限上位状況も調べろ!!」 
 なんて声が出てくるかも知れません。
 
 
 
 
 
 話は変わって。
 
 
 
 航空機事故がインドネシアで発生しました。
 日本でも大きく報じられていますが、
 香港でも同様です。
 
 航空機事故は連鎖するという見方もあるので、
 続発しない様願うばかりです。
 
 
 
 
 
 ちなみに香港の航空会社であるキャセイパシフィックは
 一時の低迷期を脱して業績が向上している様です。
 
 そういえばつい1年前にキャセイキャビンアテンダント
 社員募集をしていましたが、その時の基本給が
 13,000香港ドル(約20万円)でした。
 
 業績好調のためか、また半年前にも追加募集をしていましたが、
 その時基本給は14,000香港ドル(約21万円)と
 若干値上がりしていましたね。
 
 まあ、それでも日本の何処かの航空会社の方達と比較すれば、
 格段の安いですよね。
 
 内部抗争や賃金交渉をする前に、もっとやるべき事が有ると
 思うのですが。
 
 
 
 
 
 最後に、日本ではまったく知られていませんが、
 香港では「肥姐」という愛称で親しまれ、
 人気もあるコメディアンが静養先のカナダから
 無事帰国したと言う話題です。
 
 この方、一時は生死の間を彷徨っていたのですが、
 随分と回復された様ですね。
 
 
  
 
人気blogランキングへ
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。