爺ちゃん、何しとんねん!

 
 
 
 麻雀の最中にこんな事したらあかんでぇ〜。
 
 と、言う事は実際には無いかもしれませんが、
 記憶の訓練やとか何とか書いてあったので、
 一体、何の事かと思いました。
 
 
 
 
 
 どうやら香港でも認知症について問題意識が
 上がっているようです。
 
 確か、つい先日の記事では男性の平均寿命は
 香港人が世界1位だったと思います。女性も
 日本に次いで2位だった様な気がします。(スミマセン、違うかも)
 
 香港も老齢化の波が押し寄せているので、
 この認知症に対する社会的な関心度が上がったのだと
 思います。
 
 ちなみに、この記事に掲載されていた認知症
 進行度を見る目安として、以下の問題がありました。
 
 
 
 問1、2分以内に下図の特徴を書き写す
 問2、1分以内に以下の数字を書き写す
 問3、30秒以内に以下の方程式を書き写す
 問4、1分以内に以下のアルファベットを書き写す
 
 50%の達成率で普通だそうですが、30%以下であれば
 非常に危険だそうです。
 
 
 ちなみに、認知症と思われるお婆ちゃんが、
 何かを誤飲したことで病院に運ばれたそうです。
 
 
 
 周りの方、十分注意してあげて下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 一昨日このブログで紹介しましたが、
 香港ドルの偽札問題が大きくなりそうです。
 
 お店によっては1千香港ドルの受領を拒否している
 所も出てきているそうです。
 
 ちなみに対象となっている問題の偽札は
 HSBC香港上海銀行)が2000年〜2002年
 に発行した1千香港ドル札だそうです。
 
 
 
 
 
 話は代わって、電話代が安くなるIP通信ですけど、
 香港もこの通信が出来る携帯電話が登場しています。

 (って、知らなかったのは私だけ??)
 
 これ便利ですね。
 
 ちなみに、私は「如意中港通」というプリペイド
 SIMカードを利用しているので、中国からは
 端末の方式(GSMだけど)に関係なく、
 一部分だけIP通信が出来て、通話料がとっても安いです。
 
 この話の詳細はまたいつかします。
 

人気blogランキングへ
 
 
 中国政府が日曜日に利上げ発表しましたね。
 本土株はちょっと荒い値動きになるでしょうが、
 香港市場の中国株は様子見状態でしょうね。
 
 今夜のNY市場次第で、明日の香港市場は
 反応すると見ています。
 
 本日は私も様子見です。
 
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。