★2015年02月08日☆

( ̄_ ̄ )





今日は香港の話題を短く3つ。














香港の話題1




旧正月が目前に迫っていますが、
それに合わせて香港税関では、
偽物の摘発が増えています。


今年の偽物は
『アナ雪』に関するグッズが
一番多く出回っているようです。















( ̄_ ̄ )


















なるほどね。


偽物市場でも、
流行の先端を行かないとダメなのね。



ちなみに今年は、
香港のテレビで放映していた
香港版ドラえもんの声優が亡くなったので、
ドラえもんグッズも人気みたいやね。

























香港の話題2




ビットコインの香港取引所、
運営事業者が失踪したそうで、
香港での利用者3,000人余りが、
被害に遭っているそうです。


これら利用者は、
利用していたビットコイン全てを
失う可能性が非常に高いようです。

















( ̄_ ̄ )
















日本でもマウントゴックスが破産し、
大勢の被害者が出ている。



この電子マネー?だけど、
他の現物通貨と違って、
後ろ盾が国ではなく、
参加者自体の信用に基づくものだから、
わしは絶対に手を出さないかな。


まぁ、考え方自体は
先進的な貨幣市場の創出なんでしょうけど。



























香港の話題3(最後)




世界最大のホテル検索サイトTrivago、
2015年の主要都市における
ホテル全体の評価が高い都市を発表しています。


第1位は中国海南島の三亜市だそうで、
2位はベトナムハノイ
香港は前年の67位から
74位にランクを下げたそうです。


また、中国の蘇州市が5位で
シンガポールは99位だそうです。



















( ̄_ ̄ )





















評価方法がよくわからんけど、
大陸の都市がそんなに高いか!?



ただ、香港の順位が下がっているのは
何だか納得が出来るな。


値段とサービスの質が
合っていないと感じているのは
わしだけでは無いと思うな。



もうすぐ香港で新しいホテルが
次々に開業する予定だから、
競争の原理が働いて、
価格は下がり、サービスが向上してくれることを
願っております。































   ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
    
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 












怖っ!











 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村
 
 













5【パワハラでも業務災害?(業務災害)】



セクハラというのは既に社会的認知度もあがり、
どんな行為がセクハラに該当するのかも
判例等でほぼ確立していますし、
男女雇用機会均等法』の第11条にて
明確に禁止されています。


ところが、パワハラというのは
まだこれを明確に禁止する法律が無いため、
職場においてトラブルの原因となっています。


厚生労働省の資料によれば、
労働に関する紛争で
総合労働相談コーナーに寄せられた相談内容の内、
平成23年度は『解雇』に関する相談が一番多かったのですが、
平成24年度以降は『いじめ・嫌がらせ』に関する相談が
一番多くなってきています。



この『いじめ・嫌がらせ』という中に、
パワハラというものが含まれているようです。


パワハラ判例が増えてきていますので、
恐らくもう少しこれら判例による法理が確立すれば
労働基準法労働安全衛生法等に加えられるのではないかと
思われます。



もしパワハラを受けた場合、
それが業務遂行性および業務起因性が認められ、
しかも行為が不法行為となれば、
業務災害として認められる可能性が
非常に高くなります。



業務災害と認められれば、
使用者側に使用者責任が問われますし、
労災の適用も考えられます。



このパワハラですが、
職場に関係する人であれば、
誰もが加害者になる可能性がありますし、
同じように誰でも被害者になる可能性もあります。



この事は今後大きな社会問題になりかねませんから
次回はちょっと詳しくお伝えします。









本日はここまで。
尚、簡単に説明している都合上、説明や具体的手続を端折っていますので、
その点は十分ご理解下さい。ケースにより例外等もありますので、あくまで
も一つの参考例として下さい。







 
  『ここから始める一歩』
 









これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。