★2015年02月05日☆




香港の話題1






今年から来年にかけて
香港警察は警察官1500名を
採用する計画だそうです。


採用する人材については
政治的中立を重視するそうです。


















( ̄_ ̄ )


















なるほどね。


今は香港の普通選挙に向けた
微妙な時期だからねぇ〜。



これからデモも増えるだろうから、
それを制止する側に回るので、
デモ参加者側につかれたら問題やしね。



























香港の話題2




觀塘の住宅街6戸の地下で
闇のマージャン賭博を行っているところが
香港警察により摘発されたそうです。


首謀者は夫婦は
3600万香港ドルもの
売り上げ?をあげていたそうです。



















( ̄_ ̄ )



















こんな人達、一杯居る。


自宅の一室を賭場にし、
近所の人たちに解放して
場代を得ている一般人。



その人達は罪悪感は薄くて、
単なる小遣い稼ぎ程度にしか
考えてないよねぇ〜。




























日本の話題





日本の厚生労働省
労働基準法の見直しを検討しており、
有給休暇の取得率を向上させるため、
企業側に有給休暇の取得を年間で5日与えることを義務付ける
法改正を検討していることを香港紙は伝えています。


















( ̄_ ̄ )
















まだ決まっていないのに、これ。

それにしても随分と早く反応したねぇ〜。


日本の企業に於ける有給休暇取得率は
現在48.8%なので、
それを70%まで引き上げるための政策やね。


これが義務化されると、
恐らく各企業ともに
違反すれば罰則もあるので、
一斉所得日を設定して対応すると思う。



香港の労働会も
この記事を見て触発されそうやね。


でも、香港の場合、
日本よりも有給休暇の所得率は高いと思うけど。

























香港の話題3(最後)




香港市民からのクレームにより
香港より赤ちゃんが飲む粉ミルクを持ち出す料が
一人2缶までに規制されていますが、
相変わらず大陸へ違法に持ち出す人が絶えないそうです。


そのため粉嶺の裁判所では
一日に20件もの裁判があるそうで、
殆どが3300〜6900香港ドルの罰金刑ですが、
20kgを大陸に持ち出そうとした人は
懲役2週間の判決が出ているそうです。
























( ̄_ ̄ )
























日本製の粉ミルクが
今でも一番人気。


日本の会社ももっと生産量を増やして
大陸で販売すればよいのに、
って、思うけど。


何か障壁でもあるのかなぁ〜。


大陸へ出かけるときは、
日本製粉ミルク持参すれば、
高く買い取ってくれるやろね。




























   ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
    
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 





















 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村
 
 




















 
  『ここから始める一歩』
 









これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。