★2015年02月01日☆


香港の話題1






『経済学人』が公表した世界の主要都市
安全ランキングでは、
東京が1位、香港は11位、台湾13位
だったそうです。

 ちなみに上位20位以内には
大陸内の都市はランクインされておらず、
上海の30位が最高で、
深セン32位、北京37位だそうです。














( ̄_ ̄ )















まぁ、順当なランクかな。


でも、大陸の首都である北京が
深センや上海よりランクが低いとは。


それと台湾より香港が
上位というのが何とも微妙。


個人的には、香港より
台湾が上位だと思うのだけど。























香港の話題2







来年度の香港の小学校の
入学手続きの申請が開始されたそうです。

大陸からの越境入学、
今年も上水や粉嶺等の
港北区にある学校には
沢山の申請があるそうです。


















( ̄_ ̄ )


















羅湖のボーダー、
数年前から、越境入学する子供達の
通学専用ゲートまで出来たし。


香港の学校が深センにも進出しているし。




この子供達が大きくなる頃
香港と深センのボーダーは存在するのやろか。






















香港の話題3




旧正月が近づき、
大陸内から香港へ買い出しに来るお客が増加し、
あるショッピングセンターでは、
買い物をしたお客にボーダーまでの
無料バスチケットを配っているそうです。


そのため、バスを普段利用する香港人
荷物を大量に抱えたこれら大陸人?に対する
クレームが相次いでいるそうです。


その一方で、
これら荷物を抱えた大陸人をカモにし
香港のタクシー運転手は
違法な料金を請求しているようです。

















( ̄_ ̄ )






















どっちも、どっちやね。



























大陸の話題(最後)




甘粛省のあるレストランのトイレ、
小便器がご覧のように、
日本兵をデフォルメしたものをつくり、
大きな話題になっています。


















( ̄_ ̄ )



















反日大陸人の注目だそうで、
これを見てほくそ笑んでいるとか。








でもさぁ〜、






オシッコしながら
こんな顔の小便器で見られたら、
何だか、自分自身の事を見て
笑われているようで、
ちょっと自信無くすのとちゃうか?





色んな意味で、
日本人に笑われとるで。



























   ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
    
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 




















 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村
 
 






















 
  『ここから始める一歩』
 









これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。