★2015年02月17日☆


( ̄ー ̄ )



さぁ!

旧正月直前やね!!












香港の話題1




香港の一般市民の62%が
お年玉である利是の金額は
20香港ドルだそうです。


















( ̄_ ̄ )















ありゃりゃ。。



景気がいい割に、
相変わらず利是は小額やねぇ〜。


まぁ、利是はそれこそ沢山の人にあげるから、
渡す側からすると相当な金額になるよね。


大きな会社に勤めていれば、
従業員から掃除のおばさんまで、
家に帰ってもマンションの管理人さんにも
あげなければならないから。



でも、直属の部下には
それなりの金額を入れないと、
後で何と言われるか。


取引先の人からも貰う場合もあるので、
そのあたりの金額の調整も難しいよねぇ〜、、。


何で利是をあげるのに、
こんなに悩まなければ、
って思うよね。






















香港の話題2






香港のマクドナルドでは、
日本で禁止されている食品添加物が使用されていることを
香港マクドナルドも認めたそうです。


















( ̄_ ̄ )




















TBHQという食品添加物だそうです。


ちなみにこの食品添加物
日本では使用が禁止されていますが、
欧米諸国では一定量の使用であれば、
許可されているんだって。




あまり気にすることはないのかな。


気にしすぎると、
食べる物が無くなるから。





























日本の話題(最後)





昨年、香港で財布等を落とした場合、
殆どが戻ってこなかったそうです。


一方、東京では昨年一年間で、
33.4億円もの金額が戻ってきており、
中には一度に120万香港ドル相当もの金額が
戻ってきたことを、
驚きを持って伝えられています。




















( ̄_ ̄ )
















お・も・て・な・し


ですか。













( ̄_ ̄ )










でもさぁ〜、
確かに財布を見つけた場合、
持ち主の事を考えて
届け出るかもしれないけど、
自販機の下や釣銭口にあるお金は
そのまま懐に入れちゃうよねぇ〜。


小中学生の頃なんて、
学校帰りに自販機を見れば
争って小銭が無いか探していたけどね。






てへぇ!

































   ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
    
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 



























 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村
 
 















ガン見っ!











 
  『ここから始める一歩』
 









これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。