★2015年02月02日☆



香港の話題1





香港と深センのボーダーである羅湖
既に大陸から香港への買い物客で溢れかえり、
電子手続きで簡単に入境が出来るe道も
長蛇の列となり時間が掛っているそうです。


















( ̄_ ̄ )

















昨日も伝えたけど、
想像しただけで萎えるのぉ〜。。



きっと、各所で小競り合いや
罵声が飛んでいるのやろ。。


順番を守らない奴が居るから。。






























香港の話題2




上水や粉嶺などの香港北区
大陸から越境入学する小学生、
今年は昨年より減少したそうです。


昨日で手続きが締め切られましたが
予想に反して減少した原因は不明だそうですが、
考えられる事としては、
香港へ在住する大陸人の住宅が
価格的に香港で見つけづらくなていること、
九龍地区の小学校へ流れていること、
大陸内の小学校入学を選ぶ親が増加したこと等が
あげられているそうです。

















( ̄_ ̄ )

















理由は何なろやろね。


大陸内の景気も一時に比べて
ちょっと元気がないから、
それも原因なんやろか。


でも、香港への買い物客は
更に増えているから、
その理由ではないのかな。


大陸内への教育回帰かなぁ〜。。





























香港の話題3



アリババの創業者である馬さん、
香港の若者向けに
起業家支援として
10億人民元(約180億円)の基金
設けるそうです。


















( ̄_ ̄ )



















太っ腹やねぇ〜。


流石は億万長者!


大陸の富裕層は、
寄付や社会貢献への支出が少ないと、
マイクロソフトビルゲイツとかが
批判していたから、
その影響もあるんやろね。























大陸の話題





江蘇省常州市の公式SNSに
2隻目の空母を建造する内容のコメントが投稿され、
大陸内もメディアが敏感に反応し伝えているそうです。






















( ̄_ ̄ )




















江蘇省常州市の公式SNSから
この内容は既に削除されたそうです。


下級官僚が手柄を自慢したくて勇み足
ってことかな。


それとも、各国の反応を探りたくて
わざと情報を流したのか。


























香港の話題4(最後)





香港でも大きく取り上げられています。
























( ̄_ ̄ )





















亡くなられた後藤さんのご冥福をお祈りします。







今回でハッキリしたことは、
日本が敵になったのではなく、
日本の敵になったこが明確になったこと。




























   ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
    
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 




















 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村
 
 




















 
  『ここから始める一歩』
 









これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。