★私、おっさんの主張です!!☆

 
 大陸の話題
 
 
 中国で行われたスポーツ振興宝くじのロトで、
 南京市に住む人が、一等及びその他の賞を合計して
 総額739万元(約1億円)の賞金を当てたそうです。
 
 中国でこれだけの高額賞金を得たのは
 非常に珍しいとの事です。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 へぇ〜、大陸にもこんな大きな賞金が出る
 宝くじのロトがあったのね。
  
 
 知らんかった。
 
 
 この高額賞金を手にした人、
 それなりに多くの金額を投資したみたいで、
 1.7万元余り(約24万円)もロトを購入したそうです。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 香港の話題1
 
 
 香港の市民団体?が
 日本政府に対して尖閣諸島の主権主張と
 南京大虐殺に対して謝罪するよう、
 在香港日本国領事館前で抗議活動を行ったようです。
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 ハイハイ。
 
 
 
 どうせ政府系の何処かから
 お金を貰って活動しているのでしょ、この人達。
 
 
 日本では民主党が政権を握る事になり
 政権交代が実現する事になったので、
 これをチャンスと思って
 日本に対して有利な状況を引き出すために
 活動しているのよね。
 
 
 相変わらずやねぇ〜。。
 
 それにこの抗議活動に参加している人、
 恐らくこの画像に写っている人だけだろうし、
 一般市民の関心も低く、
 誰も足を止めて見ようなんてしないでしょう。
 
 日本と言うより、
 中国中央政府に対するアピールやろね。
 
 
 『私達はちゃんと活動しているので、
           活動資金を下さい!』
 
 って、感じかな。
 
 
 
 
 
 

  
 
 
     
 
  
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 香港の話題2
 
 
 香港政府は昨日、香港で働く家政婦(アマさん)の
 法定最低賃金の引き上げを凍結し、
 現行の最低賃金3580香港ドル(約4.3万円)
 に据え置く事を決定したそうです。
 
 これに対して香港で働く26万人もの家政婦さん達、
 特にフィリピン人を中心として組織が
 今回の香港政府の決定に対して、
 来月に抗議活動を展開するそうです。
 
  
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 まぁ、今の社会情勢、
 仕方ないのかな。 

 でも、政府職員等は
 賃上げ要求の活動をしていますし、
 それ以外の業界でもストライキを含めた
 活動を展開している訳ですから、
 このまま素直に受け入れるとは思われない。
 
 
 きっと、各家庭で、
 個別の賃上げ交渉が行われるかも。
 
 奥さんのご家庭でも、
 アマさんが部屋の中に閉じこもる
 ストライキ活動を展開するかもよ。
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

  
 
 香港の話題3
 
   
 
 
 香港の一般市民の間で最も普及している運動
 
 1位 ウォーキング
 2位 水泳
 3位 バトミントン
 4位 バスケットボール
 5位 ハイキング
 
 
 香港の一般市民の間で最も学んでみたい運動
 
 1位 水泳
 2位 太極拳
 3位 バトミントン
 4位 各種ダンス
 5位 ヨガ
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 ウォーキングが一番お手ごろやね。
 
 お金も掛からずに手軽に出来ますし。
 
 それと今の時期であれば
 水泳も良いです。
 
 香港には公営のプールが各所に有って、
 値段も一回の利用料が19香港ドル(約230円)と安いですし。
 
 
 最近はマンションに併設されたプールばかりですが、
 私は九龍公園内にあるプールが好きです。
 
 室内プールは国際競技でも使用できそうな
 本格的な50mプールですからね。
 
 
  
 あっ! それと太極拳ですが、
 毎朝、香港の至る所の公園で
 この太極拳を楽しむ人々が見られます。
 
 私のマンションの近くにある公園でも、
 日が昇る頃よりこの太極拳を楽しむ人が
 数十人は居ます。
 
 
 あれ、実は有料なんですよね。
 
 
 インストラクターの人が居て、
 その人が個人営業している場合が多いみたいですが、
 毎月、小額のお金を徴収して
 太極拳を教えているそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 香港の話題4
 
 
 香港では納骨場所の不足が問題になっています。
 
 香港では火葬及び集団納骨が基本であり、
 香港政府が基本的にその場所を用意します。
 
 しかし、その納骨場所が既に一杯に近づいており、
 納骨の順番待ちが続いている状態です。
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 これ、深刻です。
 
 
 日本では自然死や病死など
 事件性のない死亡の場合には、
 3日以内位で火葬をされますが、
 香港では2週間位待たされます。
 
 香港の火葬場の能力が
 既に限界となっているため、
 納骨場所もそうですが、
 火葬についても順番待ち状態です。
 
 
 確か、ホンハム駅隣に
 その火葬場がありますが、
 他には無かったような。。
 
 
 生きている間も生活のため
 色々な場所で並ばされたのに、
 香港では亡くなってからも
 順番待ちをさせられます。。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 香港も色々と大変やね。。。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
 
  
 
 私、おっさんの主張です!!

 
 
 
 
 午後8時過ぎ、帰宅の途につくため、
 いつものようにバスに乗りました。
 
 私の前に並んでいたのは
 足の悪いお婆ちゃんと、その娘だと思います。
 
 帰宅時間と言う事もあり、
 乗り込んだバスは混雑しており、
 私は席に座れず近くの手すりにつかまりました。
 
 バスが発車する前、
 そのバスの運転手さんが
 私の前に乗り込んだ足の悪いお婆さんのため、
 車内の乗客に対して席を譲ってあげるよう、
 声を出していました。
 
 暫くして一人のおっさんが席を譲ってあげ、
 そのお婆さんは座る事が出来ました。
 
 バスの前方に居た私は、
 おっさんがお婆さんに席を譲るために出した声に反応し
 振り向いて車内後方を見ました。
 
 
  
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 席を譲ったおっさん以外、
 殆どオネエちゃんばかりが席に座っていました。。。 
 
 しかも席を譲ったおっさんは
 お婆ちゃんから少し離れた奥まった席に座っていたし。。
 
 
 
 
 
  
 
 オイオイ、、、。
 
 
 
 
 
 オネエちゃん達よ。。。
 
 
 
 
 お婆ちゃんに席、譲ってやれや!
 
 
  
 
 それなのに、当たり前のような顔をして
 席に座っているオネエちゃんたち。。
 
 
 
  
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 

 
 
 日本人が見習うべき香港人の習慣?として、
 電車やバスの車内で体の不自由な人に席を譲るスピードは
 圧倒的に香港人の方が早いです。
 
 私は何時も関心してしまうくらい、
 必ずと言って良いほど即座に対応しています。
 
 
 でもねぇ〜、、
 
 
 今から考えると、
 席を譲る人と言うのは、
 男性ばかりでしたねぇ〜。。
 
 香港人の女性と思われる人が
 座席を譲る姿を私は見た事がありません。。
 
 
 日本であれば、男性だけでなく、
 体の不自由な人の一番近くに居る女性でも
 席を譲ってあげますよね。。
 
 何というか、一種の呼吸というか間合いみたいな感じで。。
 
 
 
 でも、香港人女性は、、、。
 
 
 ほんと、どうしたものなのか。。。
 
 
  
 まぁ、私が見かけたのが
 たまたま男性ばかりだったのかもしれませんが。。
 
 それと、女性は体調不良の場合が多いという事もあるので、
 一概に私の視点が香港人女性全てを表しているのではないのでしょうが。。
 
 
 でもね、日本人女性と比較した場合、
 やはり香港人女性は、、、。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
  
  『香港のベストシーズンは何時?』  
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。