★意外な一面が垣間見られた感じかな。☆

 
 香港の話題1
 
 
 英国の調査機関が発表した内容によると
 世界で金融が発展している地域として
 香港は前回より一つ順位を上げて
 第3位に位置づけされたそうです。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 

  
 まぁ、そんなもんやろ。
 
 香港は昔から世界的にも
 金融が盛んだった地域ですからね。
 
 ちなみに、第1位はロンドンで、
 第2位はニューヨークだそうです。
 
 
  
 でも、ちょっと気になる都市が
 今回ランクインしております。
 
 
 
 
 深セン市が東京の第7位より上の
 第5位にランクインしてきている。
 
 しかも、上海市の第10位よりも上です。
 
  
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 

 
 
 へぇ〜、そうなんや。
 
 
 
 深セン市が世界的な金融の中心地ってことか。。
 
 
 
 何だかちょっと信じられないけど、
 確かに深セン市には上海市と並んで
 深セン証券取引所はあるし、
 香港金融業界のバックオフィス的な位置づけでもあります。
 
 そう考えるとこの順位、
 多少理解は出来るな。
 
 
 
 
 それにしても意外やね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 香港の話題2
 
 
 
 さぁ、中秋節が近づいてきました。
 
 香港では10月1日の国慶節より
 どちらかと言うと一般市民にとっては
 10月3日の中秋節が盛り上がっているかな。
 
 香港の街市などでは、
 中秋節の飾り付け等に使用する
 ランタンが沢山見かけられるようになりました。
 
 沙田では今年12月に行われる
 東アジア大会のマスコット等をかたどった
 ランタン等がお目見えしているそうです。
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
  
 せやね。
 
 
 中秋節は英語で
 『ランタン フェスティバル』とも言われているから
 香港の至る所の公園等には
 様々な形をしたランタンが見られるよね。
 
 
 暗闇の中に浮かび上がるランタンの灯火
 あれって今は電球の光りですが、
 それでも幻想的で良いものですね。
 
 
 
 
 そうそう、中秋節と言えばもう一つ、
 家族揃って中秋の名月を愛でながら
 伝統の月餅を食べるご家庭も多いかと思います。
 
 餡と卵の中身の伝統的な月餅から、
 今ではアイスクリームの月餅など、
 色々なお店が趣向を凝らした月餅を提供してくれます。
 
 
 
 
 こんなオシリちゃんの形をした
 変り種の物もあるみたいです。。
 
 
 
 まぁ、私は月餅はあまり好きではないので、
 会社関連で頂いた月餅は全て
 スタッフちゃんにあげちゃっていますので、
 今はどんな月餅があるのかも良くわかりませんけどね。
 
 
  
 
 
 この中秋節、当然ながら大陸でも同様です。
 
 この日は家族が一緒に
 静かに夜を過ごすのが伝統的です。
 
 今年は特に連休と言う事もあって、
 中国各地に出稼ぎに出ている農民工達も
 この時期に実家へ帰る人が例年より多いかと思います。
 
 
 でもねぇ〜、、 
 こんな事をして家に帰るのはアカンやろね。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 大陸の話題1 
 
 
 この兄ちゃん、中秋節を実家で過ごすため、
 出稼ぎ先から帰ろうとしましたが、
 折からの不況の波を受けて、
 帰省するためのお金が無く、
 こうしてトラックの後方にへばり付き
 ヒッチハイク?で帰ろうとしていたそうです。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 オイオイ、、
 
 
 
 それはアカンし危険やろ。。
 
 しかも勝手にトラックの後方にへばり付いていたみたいだし。。
 
 
 
 
 この兄ちゃん、警戒中の公安に見つかり、
 その場でトラックより下ろされたそうです。
 
 
 ただ、事情を聞いた公安も
 普段であればトラックから引きずりおろし、
 オシリでも蹴飛ばして咎めるのでしょうが、
 今回は何と、この兄ちゃんが家まで帰るのに必要な
 電車賃を出してあげたそうです。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 何と! 普段は評判が悪い大陸の公安、
 こんな事をしてあげる人も居たのね。
 
 
 何だかちょっとだけ見直してあげたわぁ!
 
 
 
 やはり中秋節を家族と共に過ごしたいという
 その気持ちが通じたんでしょうな。
 
 
 
 まぁ、大部分の公安は今でも評判が良くないけどね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 大陸の話題2(最後) 
  
 
 来年、上海市で開催される万博、 
 その入場券が半年前より前売りされていましたが、
 既に800万枚が販売され、
 現時点での目標に到達したそうです。
 
  
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 あらっ、そう。
 
 
 
 ちょっと心配していましが、
 数字上は何とか目標に達している訳ね、今の所。。
 
 
 何だかこの万博も盛り上がっていない気がしましたし、
 これまで具体的な数字が発表されていなかったため、
 実際にはどうなのかわかりませんけど。
 
 ちなみに香港では、
 まだ上海万博を目的とした旅行ツアーは見かけません。
 
 
 まぁ、このツアーが紙面に出始めれば、
 香港でもそれなりに関心度は高まるのでしょうけどね。
 
 
 
  
 
 

  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 本日上場のIPO銘柄『中国冶金』
 場外取引では-4.85%だって。。
 
 A、H同時上場が響いているのか、
 IPO疲れなのかな。
 
 
 
 
 
  
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
 
 相変わらずこんなオネエちゃんが居る訳ね。
  
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 ハイハイ、、 近づきませんよ。
  
 
 
 
 
 
 
 
 
  『香港のベストシーズンは何時?』  
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。