★今日から9月です! って、知っているか。。。。☆

 
 香港の話題1
 
 
 
 
 昨日、香港島の湾仔で
 水道管が破裂し事により
 ほぼ丸一日、近隣の交通に影響を与えました。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
  
 
 
 
 また!かいな。
 
 
  
 この近辺、過去1年間で
 これで3回目の水道管破裂やで。。
 
 
 
 香港の地中に埋められている水道管、
 確か30年以上も前のものが多く
 老朽化が進んでいるはずです。
 
 そのため、香港のマスコミ各社等が、
 今後、それら水道管が順次?破裂する可能性があると、
 警告していたはずなのに。
  
 
 残念ながら香港立法会、
 まだこの水道管の交換工事について
 予算を付けていないです。
 
 
 
 大丈夫やろか。。。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 香港の話題2
 
 
 
 12月5日より香港で開幕する東アジア大会
 各種入場券の第一次販売が昨日より開始されました。
 
 第一次販売は全体の20%が売り出されたそうですが、
 昨日だけで4万枚余りが既に購入されたようです。
 
 また、一部の人気競技は、
 この第一次販売分が
 既に売り切れたものもあるそうです。
 
 
  
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 
 げっ!、、、。
 
 
 
 
 
 まぢかいな。。。
 
 
 
 
 
 
 開催当時者である香港では、
 まだそれほど盛り上がっていないので、
 きっとチケット販売は軟調なのかと思った。
 
 
 
 
 そのため私はまだチケットを買っていないし。。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 ちなみに、先ほど東アジア大会のホームページを覗いたら、
 以下の日時の競技が既に第一次販売分が売り切れたそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
  

 
 
  
 やはり香港でも人気のある
 水泳の飛び込みやバトミントン等の
 チケットが売り切れたのね。
 
 また、ボーリングや柔道なんかも
 人気があるんやね。
 
 
  
 
 まぁ、これから第二次販売などもあって、
 チケットはまだまだ売り出されますが、 
 私もお目当ての競技のチケットは
 なるべく早めに押さえておこうっと!
 
 
 ちなみに、競技の日程やチケットの購入予約は
 こちらから確認出来るようです。
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 香港の話題3
 
 
 本日から新学期の香港ですが、
 公共の場所や施設での禁煙に対する取締り及び罰金が
 本日から強化されます。
 
 取締りについては香港警察以外に、
 香港政府から任命された
 取締り専門の職員でも、
 その場で罰金の切符を切る事が出来るようになります。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
  

  
 
 日本の駐車禁止を取締るのと
 ほぼ同じシステムやね。
 
 
 
 禁煙に関する罰則は
 これまでにも施行されてはいましたが、
 殆ど取締る事も無かったし、
 罰金を科せられたケースも少なかったです。
 
 でも、これからは今まで以上に
 取締りが厳しくなりますので、
 皆様、十分に気をつけてくださいね。
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 日本の話題
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 日本の総選挙に関する話題、
 本日も香港紙に掲載されています。
 
 民主党鳩山代表
 次の日本国内閣総理大臣になる書かれていますが、
 『童子軍』なんて言葉掲載されています。
 
 
 これって恐らく世襲議員って事と、
 これまでに政権を担当した事がない民主党と言うことの
 ちょっと皮肉混じりの表現なんでしょうね。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 香港紙、日本の政治がどう変わるのかわからず、
 今のところは冷静にその状況のみを伝えています。
  
 
 
 って、我々日本人にも、
 一体どうなるのかわからないけどね。
 
 
 
  
 そうそう、日本の政党名ですが、
 同じ漢字文化圏であることから、
 香港紙も基本的に日本の漢字の政党名をそのまま使用しています。
 
 
 
 
 
 ちなみに『みんなの党』の名前は、
 この香港紙では『衆人之党』って表現されているんやね。
 
 
 
 
 
 
 何だかちょっとだけ面白いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 大陸の話題
 
 
 
 
 大陸で一番大きな携帯電話会社である中国移動、
 この度、中国独自の規格である3Gの開発を
 『OMS(Open Mobile System)』として名づけ、
 そのシステムに対応する携帯電話端末を
 『OPhone』として発売する事を発表しています。
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 

 オイオイ、、。
 
 
 
 
  
 『iPhone』に真似て?『OPhone』とは、、、。
 
 
 
 
 携帯電話中国No.1ブランドが
 そんな名付け方をするのかい。。。。
 
  
 
 
 
 『iPhone』の携帯電話が
 中国聯通に奪われたからって。。
 
 
 
 
 
 ほんと、大丈夫かいな中国移動。。
 
  
 
 
 
 
 それともう一つ大きな懸念があるのよね。
 
 
 携帯電話の規格ですが、 
 この3Gについては世界的標準を受け入れたのが中国聯通であって、
 中国移動は同じ3Gであっても、
 中国独自の規格を導入する事になっています。
 
  
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 これ、本当に大丈夫か?
 
 
 
  
 
 携帯電話の開発費って、
 結構高いはずです。
 
 
 今ある規格をそのまま導入すれば、
 開発費も設備の導入費用も安く出来、
 サービスも早められたのに。。
 
 
 中国聯通の3Gなんて、
 まだ一部ではありますが、
 華南地区を中心に試験サービス始めているしなぁ〜。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 あまり知られていませんが、
 これまでにDVD等の家電製品などで
 中国独自の規格を作ろうとして
 ことごとく失敗しています。
 
 
 今回の携帯電話の規格、
 これも同じ道を辿らなければ良いのですが。。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 マカオの話題(最後)
 
 
 マカオ政府は9月より域内の学生に対して
 一人当たり1500パタカ(約1.8万円)を支給し
 10万名ものマカオ学生がこの恩恵を受けるそうです。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
  
 
 
 香港政府よ、、
 
 
 
 
 
 
 わしにも何かくれ!!
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 BYD、電気で駆動するバスの生産と
 A株の深セン市場上場の意向を示しているのか。
 
 それと、中国中冶の香港上場、
 今週はロードショーだけど、
 これも注目を集めている。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 

  
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 中国で行われたミスワールドの予選大会に
 13歳の少女が参加したそです。 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
  
 まだ子供やん。。
 
 
 
 
 
 一年前までは小学生やで。。。
 
 
 
 
 
 何かが違っている。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  『香港のベストシーズンは何時?』  
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。