★新学期が始まり、浮かれた気持ちに、、、?☆

 

 香港の話題1
 
 
 香港の小学生が背負っている鞄の中身、
 教科書や参考書など沢山入っているため、
 8割以上の子供が平均3.72kgにも達しているそうです。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 香港の小学生も大変やね。
 
 勉強も大変かと思うけど、 
 毎日こうやって自分の体重の1割にも相当する
 重い勉強道具を背負っていかなくてはならないし。
 
 まぁ、香港の場合には、
 スクールバスを利用する小学生が多いので、
 それほど苦にはならないと思うけど。
 
 ちなみに私が小学生の頃には、
 勉強道具が学校の机の中に入れっぱなしなので、
 鞄の中は軽かったけどね!
 
 
 そのため今になってから、
 公私ともども、色々と重い荷物を背負わされる
 羽目に陥っているけどね!!    
 
 
 
 ( ̄▽ ̄ i) アハハッ、、、、、。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 香港の話題2
 
 
 世界銀行が発表した内容によると
 ビジネスをするのに適している(競争力のある)都市や国で
 香港は昨年と同じに3位だったそうです。
 
 1位はシンガポールで、2位はニュージーランド
 こちらも上位に変動はありません。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 何が適しているの良く分からないけど、
 まぁ、良いっか!
 
 
 それにしてもニュージーランド
 昨年に続いて2位なのが
 これまた不思議に感じます。
 
 また、日本は一体何位なのか、
 残念ながらこの記事には掲載されていませんでした。
 
 ここの所、各種のランキングで
 日本の順位が下がっているので
 こんな記事を見ると
 ちょっと複雑な気持ちやな。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 大陸の話題
 
 
 大陸で押収された偽札、
 今年になってから約6.84億元(約95億円)余りが押収され、
 現時点で既に昨年の1.5倍もの金額に達しているそうです。
 
 また、その偽札の出所(製造場所?)として、
 約半数が広東省より発生しているそうです。
 
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 相変わらず多いのぉ〜。
 
 
 
 そろそろ中国政府により
 大規模な摘発活動が始まるやろね。
 
 
 私も偽札を掴まされないよう
 気をつけなきゃ。
 
 間違って所持、行使したら、
 それこそエライ目に会いそうだからね。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 香港の話題3
 
 
 拡張工事を進めている香港海洋公園、
 その内の一つの目玉であった
 公園内の登山鉄道が昨日開通したそうです。
 
 
   
 
 
 
 ( ̄ー ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 海洋公園のメインゲートから
 山頂にある海洋広場まで、
 これまではロープウェイのみしか移動手段はありませんでした。
 
 そのため、非常に混雑する事と、
 強風が吹いた場合には運行を停止してしまうため、
 これまで非常に不便な面もありました。
 
 そのロープウェイと同じ区間
 この登山鉄道が走ることから、 
 利用者の利便性が格段に向上すると思われます。
 
 この鉄道、メインゲート付近の駅から
 海洋広場のある山頂まで
 約3分で到着してくれます。
 
 
 
 
 
 早速、海洋公園の案内マップをチェックしたら、
 その中央に、この登山鉄道もしっかりと記載されておりました。
 
 
 
 
 今はまだ暑いですが、
 秋風が吹く頃には、
 ハロウィンのイベントも始まるので
 また海洋公園にでも遊びに行こうかな!
 
 
 
 
 
 
 ちなみに、香港ディズニーランドでは
 9月18日よりハロウィンのイベントが始まるそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 香港の話題4
 
 
 香港市場に上場している恒基不動産の董事長 李兆基さん、
 マスコミの取材に対して述べた所によると、
 ハンセン指数は年末までに
 23,000〜25,000ポイントを目指すと、
 楽観的な見通しを示しています。
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
  
 まぁ、わからなくも無いな。
 
 
 香港の不動産市場、
 この所、賑わいを見せ始めています。
 
 高級住宅がよく売れていると言うより、
 中級程度の住宅が活発に売買されているらしいし、
 先日開通した港鉄の西線がホンハム駅まで到達したので
 新界地区の屯門辺りの不動産も調子良いみたいだし。
 
 地元の不動産仲介業である中原地産も
 販売要員として300人も一度に増員したと話題に上っていました。
 
 
 大陸ではバブル懸念により
 中国政府が不動産価格の高騰に目を光らせていますが、
 香港では今の所、そんな状況ではないですからね。
 
 
 ただ、香港の不動産があまり活況になると、
 次回のオフィスやマンションの家賃交渉が
 私に不利になるのが心配なのですけど。
 
 
 
 
  
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 


 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
 
 
 
  
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 中国医薬(1099)本日よりIPOの受付開始です。
 市場に一般公開されるか株は全体の10%で、
 残りは関係機関等で保有及び売却されるそうです。
 また、既に30倍の申し込みが来ているとか。。
 
 
 
 
 
  
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 新学期が始まったばかりの香港。
 
 香港中文大学の新入生2人が
 入学式後に車に乗って帰宅する際、
 バスを追い抜こうとして運転を誤り、
 乗っていた車は大破し、
 この2人も重傷を負って病院に運ばれたそうです。
 
  
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 日本でもそうですが、
 新学期が始まるとこう言った事故、
 よく発生します。
 
 受験勉強から開放され、
 晴れて目的の大学に入学出来、
 車も買ったなれば、
 私にも経験がありますが、
 気持ちが浮かれてしまいますよね。
 
 恐らく、この学生も
 そんな浮かれた気持ちの中で、
 免許を取得したばかりの未熟な運転技術を顧みず、
 無理な走行をしたのでしょう。
 
 
 ほんと、、。
 
 
 この若者達がシートベルトをしていたのか分かりませんが、 
 香港でも日本と同様に
 シートベルトを締める事になっていますが、
 私が見る限り、遵守している運転手は半分くらいでしょうか。
 
 
 
  
 
 
 やはり浮かれた気持ちを少し抑えて、
 安全運転を心がけ、
 シートベルトをする事が大切だと思います。
 
 
 皆様もシートベルト、しましょうね。
 
 
 
 
 
  
 
 

 
 ( ̄ェ ̄;) エッ?
 
 
 
 
 
 
  
 
  『香港のベストシーズンは何時?』  
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。