★国慶節を間近に控えて、、☆

 
 
 
 一昨日、心臓病の発作のため緊急入院した
 香港行政府のNo.2である財務長官、
 結局、緊急手術を行ったようで、
 当面の間は入院生活をするそうです。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 

 
 
 心配やなぁ〜。。
 
 
 財務長官の健康も心配だけど、 
 香港の経済政策に関わる重要人物だし、
 金融の要である香港金融管理局長官は
 今週末に勇退するし、、。
 
 

 香港経済の舵取りを行って来た二人が居なくなる事、、
 これはちょっと大きいかもしれん。
 
 
 
 
 
 
 
 香港のフィリピン人をはじめとした
 メイドさん達に支払う最低給与、
 今年は引き上げられずに据え置かれました。
 
 そのためメイドさん達が
 最低賃金の引き上げを求めて
 抗議活動をしたみたいだけど。
 
 交渉相手の一人である財務長官が入院では、
 こちらも困ってしまうでしょうね。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 さて、国慶節が近づいてきて、
 大陸では色々と準備が進んでいます。
 
 
 
 
 
 北京空港では国慶節当日の10月1日 
 9時30分〜12時30分まで離着陸が禁止されるし。
 
 これは天安門広場前で
 軍事パレードが行われるからやろね。
 
 
 
 
 
 
 
 その天安門広場では、
 掲げられている毛沢東元主席の
 肖像画も新しいものに掛けかえらたそうですし。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 肖像画自体は変わらんのやね。。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 民間だって負けていません。
 
 中国3大携帯電話サービス会社の一つであり
 香港市場にも上場している中国聨通、
 大方の予想を裏切って、中国移動に先駆け
 3G端末であるアップル社の『iPhone』の販売契約を結びました。
 
 その中国聨通のiPhoneですが、
 10月1日より正式にサービスを開始し
 端末も販売されるそうです。
 
 端末の値段は5,999元(約7.8万円)と
 中国華南地区で働く農民工の皆さんが貰う給与の
 約4〜6か月分に当たります。
 
 果たしてこのiPhone
 大陸でも受け入れられるのでしょうか。
 
 
 
 
 ちなみに大陸では、
 『iPhone mini』と言う名前で、
 タッチパネル式の携帯電話が売られています。
 
 これ、香港の旺角でも見かけられますが、
 アップル社とは全く関係無い偽ブランドです。
 
 
 でもねぇ〜、この機種、
 結構人気があるのよねぇ〜。
 
 日本人の携帯マニアの間でも
 結構有名な機種になっていて、
 私の知り合いの日本人も何人か所有しているし。。
 
 
 
 あっ! ちなみに私は買いませんよ、
 この偽物iPhone miniなんて。
 
 だって、どんな電池が使われているかわからず、
 何時爆発するかもしれませんし。
 
 大陸ではコピー品の携帯電話用電池が、
 爆発する事は頻繁に発生していますからね。
 
 
 
 
 
 
  
 おっと、そんな事を書いていたら時間です。
 
 
  
 早朝よりそんな大陸でお仕事のため、
 本日はこの辺で失礼させて頂きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
   
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
  
 香港で正式に中国元建ての国債が発売される事が決定です。
 
 最低申し込み金額は1万香港ドル(約12万円)で、
 最高利回りは年3.3%になるそうです。
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
  

  
 国慶節と中秋節を始まる大陸では
 長期休暇に伴って旅行客が増加するんやろね。
 
 こんなキャンピングカーを使用し、
 大陸内を旅行するのかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 

 
 
 
  『香港のベストシーズンは何時?』  
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。