★これ、似ていますか? 似ていませんか?☆

 

 
 大陸の話題1
 
 
 中国衛生部が発表した内容によると
 大陸居民の平均寿命は73歳で、
 途上国の中でもトップクラスの長寿だそうです。
 
 
 
  
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 本当かな、これ。。
 
 
 一人っ子政策により
 戸籍に載らない子供や
 闇から闇へと葬られた子も居ると思うし。
 
 文化大革命時に犠牲になった人も
 沢山居るはずですから、
 日本が行っている計算方式に当て嵌めると、
 実際にはこの数字とは違うと思うな。
 
 
 ただ、大陸には
 元気な老人も一杯居るので、
 生き残った?人の平均では、
 こんなものかもしれません。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 大陸の話題2
 
 
 新学期の始まる武漢師範大学では、
 今年も入学式に出席する学生の親御さんで
 経済的な理由を考慮して同大学の体育館を
 簡易宿泊施設として提供したそうです。
 
 
 
 
  
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 これ、完全に季節の風物詩やな。
 
 
 日本では大学全入時代と言われ、
 計算上では進学希望者の全てが
 大学に進めるという事ですが、
 大陸ではまだまだ狭き門です。
 
 
 それでも毎年1000万人以上の
 学士さん達が大学を巣立って行くのですけどね。
 
 
 
 
 やはり親御さんとすれば、
 子供の晴れ姿をどうしても見たいのやろね。
 
 
  
 

  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 香港の話題1
 
  
 
 スタンダード・チャータード銀行が、
 創業150周年を記念して
 記念硬貨ならぬ、記念紙幣150香港ドル札を
 10月1日の国慶節に合わせて発行するそうです。
 
 この記念紙幣、香港域内で通常に
 150香港ドル分で使用出来るそうですが、
 今回この記念紙幣を発行するにあたり
 特別価格で販売?するそうです。
  
 150香港ドル札       →    280香港ドル
 150香港ドル札×連番4枚  →  1,888香港ドル
 150香港ドル札×連番35枚 → 18,888香港ドル
 
 また、自分が欲しい記番号を選択出来、
 その場合には1枚888香港ドル
 
 『SC888888』と言った、
 縁起の良い記番号については
 100枚がオークションによって販売されるそうです。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 
 ボッタクリとちゃうか、、これ。。
 
 
 いくら記念紙幣だからって、
 通常の2倍以上のお金を出さないと
 手に入らないなんて。。
 
 35枚連番の記念紙幣を手に入れるには、
 150香港ドル札一枚あたり
 約540香港ドルも支払わなくてならないなんて。。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 きっと入手する側も
 プレミア価格が上乗せされ、
 これ以上の額で転売できると
 考えているのでしょうが。。
 
 
 
 
 
 私は要りません。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  

 大陸と香港の話題 
 
 
 日本でも報道されていますが、
 中国の国債が建国60周年を記念して
 60億人民元相当が香港で販売されるそうです。
 
 利率は2%で今月28日より
 香港でお目見えします。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 大陸政府、上から目線かよ。。
 
 
  
 国債は国の借金であるから、 
 最終的には購入者や
 その国の国民が責任を負う羽目になるのに、
 『お金、借りてやるよ!』的なこの態度。。
 
 
 何だか納得出来ないな。。
 
 
 まぁ、これも需給関係で、
 今は人民元債券の人気が高いから
 仕方ないのかな。
 
 
 
 って、私も少しはこれが欲しいけど。
 
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 香港の話題2 
 
 
 香港の国際競争力は
 昨年と同じ11位となったそうです。
 
 アジアの国や地域の中では、
 シンガポールの3位、日本の8位に続く評価だそうです。
 
 ちなみに、大陸は昨年より一つ順位を上げ、
 29位にランクされています。
 
 
 
 
  
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 まぁ、こんなもんやろ。
 
  
 それにしてもシンガポール
 頑張っているのね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 日本の話題(最後)
 
 
 次期日本国首相に一番近い
 民主党鳩山代表に似ているとして
 お笑い芸人の鳩山来留夫さんが
 日本で注目を集めていると香港紙が伝えています。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 確かに似ているけど、、。
 
 
 私は知りません、この芸人さん。。
 
 
 
 香港紙、こんな事にまで
 興味を示して報道しているのね。
 
 
 
 
 まぁ、個人的には
 デンジャラスのノッチさんが
 オバマ大統領に似ている事を
 この香港紙には報道して欲しいな。
 
 
 
 
 
 オバマ大統領
 
 
 
 
 
 
 
 デンジャラスのノッチさん
 
 
 
 
 
 
 似ている!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
  
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
  
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
 
 自給自足生活が長く続く大陸の田舎街。
 
 安徽省の農民は
 こんなものまで自作しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 自家製潜水艦だそうです。。
 
 
 
 
 最新型の潜水艦は
 最大深度が10mだそうです。。
 
  
 
 
 

 ある意味、凄いな。
 
 
 
 
 
 
 
 
  『香港のベストシーズンは何時?』  
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。