★楽しい話題が無い時は、やはり、、、☆

 
 
 香港で働く日本人の皆様、
 仕事柄、この数字は覚えておきましょうね。
 
 
 
 
 
 
 
 香港の1月度失業率は前月より0.5%上昇し、
 4.6%に達しました。
 
 今の所、順調?に、この数字が伸びております。
 
 年内に5%を超える事はほぼ確実でしょうし、
 一部のシンクタンクが予想している
 失業率6%台というのも、現実味を帯び始めています。
 
 香港の経済状況が悪化していますから、
 日本人駐在員の方もこの年度末に
 日本へ帰国される方が多いのではないでしょうか。
 
 
 
  

 
 
 とは言いながら香港の人口、
 2008年には700万人を突破したそうです。
 
 これは出生数と主に大陸からの移民?による増加で
 2007年より約56,100人増えたそうでう。
 
 
 香港の出生率って、日本とそれほど変わらなかったと思いますので、
 やはり移民が増えている証拠なのでしょうか。
 
 
 ただ、一昔前と違って、
 大陸から香港へ移民申請する件数自体は減少しているそうです。
 
 
 これは、経済的な成功を求めて来港する人が、
 この所の経済発展で大陸でもそのチャンスが
 十分に確保出来る状況になったのが原因ではないかと言われています。
 
 
 羅湖など大陸と香港の境にある川を
 命を懸けて一家で泳いで渡った人達が大勢居た十数年前と比較すると、
 やはり色々な変化がみられるのですね。
 
 今の香港は、大陸である程度成功した人達が
 安住の地として選ぶ場所に変わっているのかもしれません。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 それにしても、最近はあまり良い話が無いなぁ〜。
 
  
 香港市場、昨日は大きく指数を下げているし、
 恐らく本日も欧米市場の下落を受けて、
 ハンセン等は弱含みなんやろなぁ〜。
 
 
 まぁ、新規購入にはチャンスでは有りますけどね。
 
 
  
 
 
 
 
 えーっと、楽しい話題が無い時は、
 やはり大陸の話題を拾ってくるが良いのかな。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 こちらの画像、50mもある鋼管を
 トラックに積んで高速道路を通行していた所、
 流石に公安も放ってはおけずに中国の道路交通法違反で止めたそうです。
 
  
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
  
 

 
 
 それにしても凄いです。
 
 
 50mもあるこんな長い鋼管を
 トラックに積んで運んでいるとは、、。
 
 どうみてもトラックの最後尾から
 鋼管の半分ははみ出していますよね。
 
 
 こんなのが自分の乗る車の前を走っていたら、
 それこそ恐怖を感じると思うのですが、、。
 
 
 ちなみにこのトラック、
 その後どうなったのか気になります。。
 
 罰金を払って、そのまま走り去ったのかなぁ〜。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 こんなトラックが走っている大陸の高速道路、
 その近くに住んでいる人も大変です。
 
 
 江蘇省にある高速道路脇には、
 こんな建物が建っているし。
 
 
 
  
 
  
 
 

 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ ) 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ ) んっ!? 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 ( ̄◇ ̄;) 近っ!!
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 (-д-;)オイオイッ、、 はみ出しとるでぇ。。
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 そうかと思うと、一般道でも
 こんな車だって走っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 野菜?
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 ベンツでお買い物!?
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( -_-)フッ
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 まぁ、この程度は許してあげよう。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 でもね、こんなトラックは止めようよ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 (`△´#)/ お〜っい!!
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ほんとに、、
 
 
 
 
 
  

  
 
 
 
 どうなっているんだい!
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 ( ̄ェ ̄;) エッ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 エ━━━━━━(゚ロ゚;)━━━━━━ッ!!
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 オイオイ、、
 
 
 
 
 
 

  
 これは完全に事故やで。。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
 
 
 
   香港への渡航暦は何回?
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。