★まぁ、こんな短い記事ではよく分りませんし☆

 
 香港は合法的に7年間居住すると、
 香港永久性居民を申請する事が出来、
 これを取得すれば基本的に香港市民として、
 居住や活動、就職等が殆ど制限される事がなくなります。
 
 
 
 
 
  
 
 

 
 
 
 
 これはそれと同じ制度なのでしょうか、
 上海市では7年間上海市に合法的に居住した場合、
 戸籍?が与えられる事になったそうです。
 
 
 ご存知の方も居ると思いますが、
 中国では農村戸籍都市戸籍が存在し、
 テンポラリーでの出稼ぎや進学等を除き、
 大陸内での移動が実質的制限されています。
 
 そのため、内陸部の農村に住む中国人は、
 いくら豊かになったとはいえ、
 北京市上海市などの都市部に住む事は制限されてしまいます。
 
 
 つい先日広東省ではその農村戸籍を廃止する旨の通達を出しましたが、
 私はまた中央政府に従わない広東省政府だけの動きかと思いましたが、
 中国中央政府の直轄地である上海市でも、
 内容的には広東省で行った事と同じ事を実施する訳ですから、
 やはり中国の大きな政策転換になるのでしょう。
 
 農村対策として家電を贈ったり、
 この旧正月に自宅へ帰る農民工に対して、
 農作業道具を贈るなどをしていましたが、
 その一方で農村部から都市部への人口流入
 少し緩める政策もとってきたのだと思います。
 
 
 
 内陸等の地方で頻発する暴動でも分るよう、
 農村地区に住む中国人の鬱積した不満が
 それほど大きくなっているのではないかと思います。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
  
 
 
 
 大丈夫かなぁ〜。。
 
 
 
 
 まぁ、こんな短い記事ではよく分りませんし、
 上記は全て私の想像なんですけどね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 さて、今日も私は多忙です。
 
 
 
 
 暴動は頻発していませんが、
 急速に治安は悪化している大陸で
 本日はお仕事になります。
 
 
  
 
 
 
 それではお仕事に出掛けてきまぁ〜っす!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
  
 ほなねぇ〜〜!!
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ 頼むでぇ〜、しかし。
         今日はこれも押しといてやぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
 
 
 
   香港への渡航暦は何回?
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。