八百万の神が居る日本ですから、神様お願い!!

 
  
 
 
 
 
 
 
 香港文化中心前の広場では、
 毎週日曜日に何らかのイベントを行っています。
 
 昨日は『Hong Kong International Jazz Festival 2008』
 というものが開催されており、
 いつものウォーキング途中で
 ちょっと耳を傾けてみました。
 
 
 日差しは強かったですが、
 湿度が随分と低かったので、
 海際を通り過ぎる潮風は心地よかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 出演された方には、
 日本人のTOKUさんという方も居ました。
 
 
  
 
 
 
 
 
 今度の土日はこの場所で、
 『Cathay Pacific Hong Kong Squash Open 2008』が開催されます。
 
 今回も特設スタジアムが設置され、
 決勝戦はテレビ中継も行われるのではないでしょうか。
 
 ただ、この大会の入場は有料なので、
 ウォーキングついでにちょっと観戦とは行きませんけど。
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ちなみに今週末の香港、
 少し寒くなるみたい。
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 寒くなると言えば、先週末に米国で開催された金融サミット、
 その評価は一体どうなのでしょうか。
 
 やはりお寒い内容?
 
 
 香港紙の見出しにも、
 問題の認識は統一されたが、
 具体的な行動が示されていないとしています。
  

 先日このブログで簡単なアンケートをした時、
 今回の金融サミットが中国株に及ぼす影響としては、
 ネガティブな意見が多かったです。
 
 
 果たして、本日の世界株式市場では、
 どんな反応をしめすのか、
 非常に興味深いです。
 
  
 多分、それほどインパクトは無いかも。。。
 
 この後に出てくる、
 各国の経済対策待ちかな。
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 上海でも、今回の金融危機の影響は受けており、
 特に金融や貿易、自動車、不動産といった業種で、
 明らかに求人が減少しているそうです。
 
 
 中国では既に約60兆円規模の
 経済対策を発表しましたが、
 更なる追加対策が必要になるでしょうね。
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 さて、こういう不景気になると、
 神頼みしたくなるのでしょうか、
 本日の香港紙には、そんな日本の様子が伝えられています。
 
  
 
 
 
 
 
 内容を簡単に説明すると、
 
 『日本では景気が悪化していきているため、
  神社にお参りする人が増えており、
  特に「貧乏神」と呼ばれる神様に付かれていることから、
  財産を散在する羽目になっている。
 
  そのため、その貧乏神を取り払う為、
  日本人は神社に行き、
  神主様にお祓いをしてもらっている。
 
  写真はそんな儀式を行っている
  徳島県神山町にある幸福神社で、
  お祓いにきた人の背中を叩き、
  その貧乏神をその人から引き離している所』
 
 っと、言った感じです。
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 ( ̄~ ̄;) ウーン
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 何だかこんな記事にされると、
 日本では皆がこんな事をしていると思われるなぁ〜、、、。
 
  
 
 
 
 
 
 
 まぁ、八百万の神が居る日本ですから、
 当たらずとも遠からずでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 っと、言うより、
 人々に不幸(?)をもたらす貧乏まで、
 神様にしてしまう日本って、、、、
 
  
 
 今更ながらに不思議に思えてくる。
 
 
 
 
 
  
 

 
 
 
 私も何だかんだで、
 困った時は神頼みするケドね。
 
 それも色んな神様を自分で創造してね。 でへぇ!
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
  
  
 
 

 
 
 
 
 
 
 神様お願い!!  (って、この画像、昨日の使いまわしです。 でへぇ!!)
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
  
 
 
 
  

  
 
  ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
   
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。