『頑張っている人』、『頑張ってみたい』人

 
 
 
 
 香港で道を歩く時は、
 出来る限り車道から離れた、
 建物側を歩きましょう。
 
  
 香港ではよく有ることですが、
 昨日、油麻地の上海街で
 建物から外れた窓が歩道に落下しました。
 
  
  
  
 
  
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
  
 
 
 これ、テレビでも注意を促す内容の
 政府広告が流れるくらい頻繁に発生しています。
 
 
 私も先週末に建物の補修工事を行っている現場で
 頭上より建設資材らしきものが落下してくるのを
 目の前で経験しております。
 
 
 皆様も十分ご注意下さい。
 
  
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
  
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 香港経済を支えている不動産取引、
 10月の売買成約件数は、 
 前月である9月比で21.6%も減少したそうです。
 
  
 リーマンショック以降、
 ここ香港でも株取引や不動産売買が低迷し、
 こんな数字が現れ始めました。
 
  
 
  
 
 
 
 
 そんな金融危機を打開するため、
 先日、香港政府より発表された
 専門家10名から成る『経済機遇委員会』の第一回会合が本日開催されます。
 
 
 この委員会の委員であり、
 香港不動産業界の大手である中原集団主席の施永青さんが
 マスコミの取材に対してコメントしており、
 香港政府は中小企業の経営安定化を図るため、
 金融機関に対する積極的な関与が必要だと述べています。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 せやね。
 
 
 
 
 
 温家寶首相が先日発表した香港政府に対する支援策にも、
 やはり中小企業対策が含まれていましたから、
 香港政府としても何らかの具体的対策を出す必要があるでしょう。
 
 
 ただ香港という土地柄、
 その対策は金融機関と不動産業界への対策が
 優先されることは間違いないでしょうから、
 その他の業界はまだ当面厳しい環境に置かれるのでしょうね。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ちなみのこの金融危機は大陸でも同様ですね。 
 
 大陸での経済中心地である上海、
 今回の金融危機での影響を大きく受けており、
 上海市民の80%が投資で損失を被っているそうです。
 
 その内、75%の市民が購入した金融商品が、
 4割近く値下がりしており、
 中には7割近くの下落を経験している人が
 35%も居るそうです。
 
 
 
 
 
  
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
  
 
 
 結構な数字やね。。
 
  
 
 
 まぁ、打たれ強い中国人ですから、
 損失については何処かで割り切って、
 また新たなお金儲けに走るでしょう。
 
  
 それでもこの数字、
 社会不安が高まる事は間違いないでしょうから、
 何かが切っ掛けとなり、
 上海で大きな暴動にならなければ良いのですが。。
 
 
 上海でそんな事が発生すれば、
 その負のパワーは色々な所に大きく波及するでしょうから。
  
 
 
  
 
  
 
 
 
  
 
  
 
 
 
 
 
 
 これも影響が広がっています。
 
 大陸で発生したメラミン入りの毒ミルク事件、
 消費者やスーパーから返却されたり、
 販売出来ずに在庫として残ったこれらミルク、
 広州市の川に不法投棄され、
 川面が真っ白になっているそうです。
 
 
 
  
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
  
 またですか。。
 
  
 
 
 
 相変わらず中国らしい話題です。
 
  
 
  
 まぁ、日本も昔は色々なモノを川や海に不法投棄してきましたケドね。
 
  
 
  
 
 それからこの記事、
 フランスの新聞が伝えた内容として書かれていますが、
 日本の『Hagou Koumi』という粉ミルクから、
 やはりメラミンが検出されたと書かれています。
 
  
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
  
 
 
 
 またですか、、。
 
  
 
 
 これも中国らしい話題です。
 
 
 記事の真偽はよく分りませんけど、
 自国内の食品などで問題が発生した場合、
 必ず『自分の国のモノだけでなく、あそこの国のモノも問題だ』
 っと、言わんばかりの報道が始まります。。。
 
 
  
 
 
 
 
 
 ほんと、、
 
 
  
 
 
 
 
 もう、勝手にして下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 

 ところでその中国、
 11月1日は中国の人民解放軍
 新たに徴兵された新兵を受け入れる日だそうです。
 
 
 
 そこで先ず行われるのが、
 新兵の身体検査だそうです。
 
 
 
 
 
 
 っで、その身体検査はこんな感じです。
 
 
  
 
 
 
 
 裸になって、手を頭の後ろで組み、
 ウンコ座り しゃがむそうです。
 
  
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 これ、どんな検査なんやろ。。。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 これで何が分るのかなぁ〜、、、。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄~ ̄;) ウーン
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
  
 きっと、中国4千年の歴史やな!! ((⊂(-д-;)オイッ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 さて、先週末はお酒を飲む機会が多かったです。
 
 金曜日の夜は私が勝手にお友達と思っている
 風さんアキコちゃん
 香港黄金海岸ハロウィーンの仮装をした
 子供や欧米人を見ながらお酒を飲み、
 土曜の夜は初対面のKちゃんやSちゃんと言うネエちゃん達と一緒に
 海港城の屋上で開催されている
 『2008ジャーマンビアフェスト』でまたしてもガブ飲み。。
 
 
  
 そのため、日曜日は
 いつにも増してまた〜っりのお休みを過ごしました。 
 
  
 
 
 
 そんな日曜日の昼下がり、
 ある人から教えてもらった動画をyoutubeで早速拝見。
 
  
 
 
 
 年甲斐も無く、ちょっと感動。。(ノ_・。)
 
 
 
 
 
 って、言うか、 
 おっさんになると、
 涙腺が緩むのよねぇ〜。
 
  
 
 
 
 
 
 フィギュアスケート・ペアの井上怜奈さんと
 ジョン・ボルドウィンさんの事。
 
 
 
 これって、日本の某金融機関のCMでも採用されていたらしく、
 有名な話なんだってね。
 
 
 私はそんな話題から遅れること約半年以上、
 ようやくこれを知りました。
 
 
  
 
 
 
 スケートで日本代表になりながら、
 一度は最愛の父をガンで亡くし
 途方に明け暮れた日々。
 
 そんな姿を母に心配され
 もう一度スケート靴を履く事になった。
 
 スケートのペアで五輪代表を目指す為、
 男子層の薄い日本ではなく、 
 米国へ単身渡航しアルバイトをしながら競技を続ける。
 
 しかし、ある日そんな自分も
 最愛の父を亡くした同じガンを患い、
 投薬治療を続けながら競技生活を送ることになる。
 
 
 そんな彼女を支えたのが、
 競技でペアを組むジョン・ボルドウィンさん。
 
 
 そのジョン・ボルドウィンさんと臨んだ復帰戦である
 2008年全米選手権で、
 競技が終わり、観衆からの声援が鳴り止まないリンクの上で、
 人生の伴侶となって欲しいと告げられる。
 
 
 
 
 
 
 
 動画は約10分程度ですが、
 もし興味があれば皆さんもご覧になってください。
 
  
 
 
 
 
 
 
 【フィギュアスケート・ペア】井上怜奈&ジョン・ボルドウィン
  http://hk.youtube.com/watch?v=9VwPkTmaqys
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 仕事でも投資でも、
 結果を重視している私。
 
 
  
 努力というのは人に見せるものではなく、
 当たり前の事として
 最低限やらなければいけない事。
 
 
 
  
 
 
 
 『頑張っています!』
 
 
 
 
 
 
 
 何て言う言葉は、
 仕事や投資の世界では不要であって、
 そんな言い訳は聞きたくないと
 自分にも言い聞かせていますし、
 他人にもそれを求める傾向があります。
 
 
  
 
 でも、この井上怜奈さんの話を聞き、
 単純に『頑張っている人』を応援したい気持ちになりました。
 
 
 きっと本人は『頑張っている』なんて思ってもいなし、
 感じていないのかもしれません。
 
 
 逆に、そう思われる事に抵抗を感じるかもしれません。
 
 
  
 
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
  
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・・・・・・・・・・
  
 
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 ・・・・・・・・・・
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 私も、そんな応援をしてもらえるくらい、
 『頑張ってみたい』と、ちょっと感じました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
  ρ( ̄∇ ̄o)♪ 更新は頑張っていますので、
          ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。