昨年と違ってちょっと寒々しく見えるかも。。。

 
 
 
 
 
 尖沙咀から電車で30分程度の場所で、
 野生のイノシシが川に嵌っているのが発見され救助されました。
 
 このイノシシ、推定年齢3歳で
 体長は1m、体重は50kgだったそうです。
 
 
 
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 へぇ〜、香港のこんな所にも
 野生のイノシシがまだ居たんやね。
 
 
 
 まぁ、香港の土地面積の内、
 その殆どが樹木に覆われた森林地帯ですから、
 イノシシが居ても不思議では無いのでしょう。
 
 
 ただ、こんな街中まで降りてくるとは、
 山間に餌が不足しているのでしょうか。
 
  
 
 
 でもこのイノシシ、、
 
  
 
 シシ鍋にしたら美味しいかなぁ〜。。  ((⊂(-д-;)オイッ!
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 おっと、失礼しました!
 
  
 
 
  
 こんな考え方は、中国人そのものやね。
 
 
 
 でも捕獲されたこのイノシシ、
 一体どうされるのでしょうか。。。
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 
  
 シシ鍋は別として、
 何だか火鍋料理が食べたくなりました。
 
  
 
 
 
 
 
 
 っと言うのも今朝の香港、
 空気がとても冷たいです。
 
 
 一昨日まで夏の陽気だったのですが、
 昨日から一転、ヒンヤリとした初秋の空気に包まれ始めました。
 
 
 そのため、香港の街中では、
 袖の長い服など、ようやく秋のファッションが似合う人たちが増えています。
 
 
 私は昨日、半袖で出かけましたが、
 ちょっと辛かったです。
 
 
 季節的はもうこんな陽気は当たり前なのでしょうが、 
 あの蒸し暑い香港の真夏が、
 とても懐かしく、またちょっと寂しく感じます。
 
 
 
 
 ただ、昼間はまだ20℃以上の気温が
 当面は続くみたいですけどね。
 
  
 
  
 
 
  
 
 
  
 
 
   
 
 こちらは相変わらず寒いようです。
 
 
 香港のショッピングセンター内、
 この時期になっても冷房が効いており、
 その室内温度は何処も21℃前後だそうです。
 
 
 
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 これ、それこそ
 いい加減にして欲しいです。
 
  
 
 
 
 真夏の香港で外を歩いた後、
 冷え切ったショッピングセンター内に入ると、
 最初は確かに涼しくて気持ち良いのですが、
 だんだんと体が冷えてくるにつれ、
 体調を崩す原因になりかねません。
 
 
 
 
 実際、今年の夏も体調崩したし、、、。
 
 
  
 
 

 涼しくなった今の時期でも、
 室内温度が21℃前後とは、、、
 
  
 
 ほんと、環境と体に悪いと思うのだケド。。。
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 寒いと言えば、現在の経済状況。
 
 これからまだまだ企業の業績下降修正が行われ、
 実態経済の悪化が進むのでしょうね。
 
 
 それに伴い、各国の景気対策が待たれる所ですが、
 中国の温家寶首相は英国の首相との電話会談で、
 10項目からなる景気対策を表明したそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 この景気対策には全部で4兆元(約60兆円)程度の予算が投入されるそうで、
 今年の第4四半期には、先ず4千億元(6兆円)の予算が
 公共工事等に投入されるそうです。
 
  
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 
 中国も具体的な対策が出始めましたねぇ〜。
 
  
 
 来年2009年の予算策定に向け、
 今がその検討時期ですからね。
 
  
 
 
 
 
 
 
 香港にほど近い中国東莞市でも
 市政府が中小企業対策として
 22億元(330億円)の資金援助をすることを
 ほぼ決定したそうです。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 ( ̄~ ̄;) ウーン
 
 
 
 
 
 
 
 

 これで中国の景気減速が和らいで欲しいです。
 
  
 
 
 
 こうした対策が実態経済に波及するには
 まだ時間が掛かるでしょうけど、
 もしこれで景気減速が和らがないと、
 それこそ株式市場などでは、失望売りが急増するでしょうから。
 
  
 香港で生活し、仕事は中国と関わりを持ち、
 ついでに投資も中国関連で行っている私としては、
 ほんと、心の底からそう願います。
 
 
  
 
 まぁ、欧米の市場がある程度落ち着かなければ、
 どちらにしても株式市場は安定しないでしょうけど。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ちなみに香港、この景気減速により
 失業手当てを申請する件数が増加する事を見込み、
 そのための補正予算を組む方向で
 具体的に検討しているそうです。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 クリスマスの飾り付けがお目見えし始めましたが、
 今年の香港のクリスマスは、
 昨年と違ってちょっと寒々しく見えるかも。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 

 
 
 
  
 最後に、寒々しいと言えばこのネコちゃん。
 
 
 
 何だかとっても、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 http://hk.youtube.com/watch?v=n803R-yzowg
 
 
 
 


  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 (TωT) ネコちゃんに胸キュン! 
     そう思う方はこれをクリックしてね。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。