旦那のボーナスは期待出来ませんよ!

 
 
 
 
 大陸へ入境する際、
 イミグレーション窓口には
 その税関の対応が良いか悪いかといった、
 投票をする機械が設置されています。
 
 私も時々押していますが、 
 これによって大陸の税関の対応は
 少しだけ変化があった気がします。
 
 
 香港でも来週の18日より、
 10日間の日程を設けて、
 各イミグレの窓口に投票箱を設置し、
 良いと思われる税関の名前を投票する活動が行われるそうです。
 
 これによって上位に選ばれた税関は
 何らかの褒章を得るのでしょう。
 
  
 
 香港ではこんな活動を
 時々やっています。
 
 
 私のマンションでも居住者による
 管理スタッフの評価投票が実施され
 上位にランクされた管理スタッフには
 特別ボーナスが支給されていました。
 
 管理スタッフもこの時ばかりは
 何時にも増して笑顔で対応してくれます。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 普段からそんな対応して欲しいわぁ。。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 えーっと、本日も景気に関する話題が
 香港各紙に沢山掲載されています。
 
 
 暗い話題から景気刺激に関す話題まで、
 色々な内容が連日報道されています。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 香港の今年9月の輸出量は対前年比で
 29.3%も大幅に減少したそうです。
 
 また、輸出品の価格は4.8%上昇したが、
 輸入品の価格はそれ以上の5.2%上昇したそうです。
 
  
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
  
 
 
 
 
 相変わらず悪い数字が並んどる。。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 香港の気温と共に冷え始めた景気、
 昨日、財政司司長 曾俊華さんが、
 中小企業への支援策として新たに
 100億香港ドル(約1,250億円)の
 金融支援を行う事を表明したそうです。
 
 
 つい先日も100%政府保証の
 金融支援を表明したばかりですが、
 それでも信用不安が解消されない企業が多いからでしょうか、
 それとも一昨日の中国政府による景気刺激策に呼応してなのか、
 急遽この表明が成されました。
 
 但し、今回の金融支援は、
 政府の100%保証ではなく、
 金融機関が中小企業へ貸し出す資金の
 70%を香港政府が保証するというものです。
 
  
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
  

 
  

 
 まぁ、どちらにしろ、
 この下落基調を一刻も早く緩める必要があるでしょうね。
 
 
 恐らく景気減速は避けられないでしょうから、
 少しでもそれがソフトランディングになるよう、
 これからも対策が発表されて行くでしょう。
 
 
 でも、その後には、
 巨額の財政赤字も待っているケド。。
 
  
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 ちなみに、中国政府の景気刺激策に呼応して、
 広東省政府としても景気刺激策を発表しています。
 
 
 広東省政府は今後5年間で、
 総額2.3兆元(約34兆円)規模の
 財政支出を行うそうです。
 
 
 どんな項目に使用されるのか分かりませんが、
 広東省という土地柄からすれば、
 輸出関連企業に対する支出ではないかと考えられます。
 
 それ以外に環境や公共工事への
 財政支出になるのでしょうね。
 
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 香港の一般家庭では、
 スーパーよりも『街市』と呼ばれる
 マーケットで購入する家庭が多いかと思います。
 
 この所の消費低迷によりこれら街市でも、
 お客さんの出足が鈍っている事から、
 香港島の街市で毎年行われているイベントでは、
 今年は20香港ドル(約250円)で出来る
 簡単レシピをお客さんに紹介しながら、
 生鮮食品などを販売する活動を行うそうです。
 
 
 
  
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 地道な活動やね。。
 
  
 
 
 
 香港のレストランでも、
 最近は客足が遠のいているし、、。
 
 
 
 消費の低迷が響き始めている。
 
 
  
 
 ただ、こういう不景気風が吹く時は、
 安売り等のディスカウントショップは儲かるのよねぇ〜。
 
 
 
 前にも書きましたが、
 この円高と不景気風によって、
 日本の100円ショップは儲かっている感じがします。
 
 
 
 香港でもディスカウントショップはありますが、
 株式を上場している企業は見た事がありませんし、
 大陸の企業も同様かと思います。
 
 
 不況銘柄としてこんな中国株があれば
 購入を検討するのも良いのですが、、。
 
  
 
  
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 ただ、既存のお店や施設でも、
 この所の消費低迷により
 安売りを仕掛けてくる所もあります。
 
 
 
 
 
 香港市民の憩いの場である香港海洋公園では、 
 11月3日(月)〜12月12日(金)まで、
 香港ID所持者には入場料の3割引を実施しています。
 
 
 香港ID所持者は上記の期間中、
 何度もこの割引特典を得られ、
 一人で2枚まで購入する事が出来るそうです。
 
 
 現在の大人入場料が確か200香港ドルちょっとですから、 
 これが140香港ドルちょっとに値引きされる訳です。
 
 また、施設内のレストランやお土産物も、
 最高で2割引きになるという事です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 (  ̄ー ̄)
 
 
 
 
 
 
 
 
 香港在住のお母さん!
 
  

  
 
 今年は不景気ですから、
 旦那のボーナスは期待出来ませんよ!
 
 
 
 そのため、この時期は香港ディズニーランドは諦めて、
 子供を海洋公園のパンダを見に
 連れて行ってあげてください!!
 
 
 
 
  

 
 
  
 
 わしも見に行こうかな。 
 
 
 
  
 
 
 
 
 ちなみに香港ID所持者一人で
 2枚の割引チケットが購入出来ますから、
 日本からの旅行者の方も、
 香港ID所持者と出掛ければ
 特典を享受する事が出来ますよ。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 最後に、全然関係ないけど、
 このネコちゃん、、、
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 http://hk.youtube.com/watch?v=iO-12GXgeS0
 
 萌え〜!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ このネコちゃんに萌えたと思ったら、
         ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
 
  
 
 
 
 『ちょっと聞きたい』
 
 11月15日アメリカで開催予定の金融サミット後、中国株はどうなる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。