寝られない日々が続いているのでしょうか。。

 
 
 
 バンコクスワンナプーム空港の閉鎖、
 日本でもそうですが、香港にも大きく影響しています。
 
 空港が閉鎖された事で、
 香港人も約500名がバンコクで足止めされているそうです。
 
 
 政権への不満が有るのでしょうが、
 空港の閉鎖というのは、
 タイにとっても、タイ国民にとっても
 良い事が一つも無いと思います。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 こちらも暴れています!
 
 東莞市の玩具工場で、
 香港の国会にあたる前立法会議員であった
 丁午壽さんの工場の従業員を
 業績不振を理由として従業員400名近くに解雇通告を行った所、 
 解雇保証などに納得行かない従業員が暴れたそうです。
 
 この騒動に加わったのは解雇通告を行われた従業員約400名だけでなく、
 それ以外の従業員も加わった事から、
 その数は1,700名近くにも膨れ上がり、
 騒動を聞きつけ駆けつけた公安の車に対しても
 暴行を加えるなどして5名が逮捕されたそうです。
 
  
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
  
 
 
 
 
 とうとう、こんな状況に。。
 
  
 
 
 これまでにも解雇なんて頻繁に発生していたこの地域。
 
 一昔前であれば、解雇された従業員も文句は有るものの、
 直ぐに別の工場へと就職して行きました。
 
 ところが昨今の状況では、
 どこの会社もリストラを行っている事から、
 新しい就職口を見つけるのは一苦労します。
 
 ましてや旧正月を控えた今の時期ですから、 
 その傾向は今まで以上のものがあります。
 
 そのため解雇通知を受けた従業員も、
 こんな事をし始めたのでしょう。
 
 
 それに工場オーナーは前立法会議員さんという、
 社会的地位のある方ですから、
 余計その事で反発したのかもしれません。
 
 雇用環境が悪化する傾向ですから、
 これからもこんな騒動が増加するのでしょうね。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ちなみに香港企業における
 来年度の従業員に対する給与は
 68%の企業が平均2.7%ほど引き上げる計画だそうです。
  
 
 
 
 
 
 
 (  ̄ー ̄) おっ! 久しぶりに景気の良い話!!
 
  
 
 
 
 
 
 
 とは考えられないです、、これ。
 
 
 
 
 先ず平均2.7%の昇給率は、
 昨年度の実績からするとかなり低い内容となっており、
 SARS以降の事を考えても、
 やはり低いと言わざるを得ません。
 
 来年度の物価上昇次第ですが、
 実施的な昇給というのは
 結果的に望めないかもしれません。
 
 
 それにこの昇給の影には、
 リストラされた従業員がいる事も忘れられません。
 
 そのリストラされた従業員の人件費で、
 これらの昇給分を賄っているでしょうし。
 
 
 リストラを免れたとは言え、
 会社に残った社員の士気は低下していますから、
 その社員の士気を上げるための対策で、
 決して景気を楽観しての対応では無いと思います。
 
 
 
 まぁ、それでも給与が上がるだけ良いかもね。
 
 
 殆どの人は給与の減少を予想しているみたいですし。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 話は中国に戻って。
 
 こちらも大勢の中国人で埋め尽くされています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 これ、中国の侠西省府谷県で、
 犯罪を犯した犯人を中国の武装警察が逮捕し、
 公安まで護送される所です。
 
 
 日本では考えられませんが、
 護送途中の犯人がトラックの荷台に乗せられ、 
 首からは犯罪者であるプラカードを掛けられ、
 一般市民に『顔見せ?』を行いながら護送しています。
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 まだやっているのね、こういう事。。
 
 
 
  
 
 つい最近も香港のお隣である深セン市でも、
 売春及び買春容疑で逮捕された男女が、
 裁判で有罪になり、その刑の一部として、
 一般市民が見ている通りに上記の容疑者と同様、
 首からプラカードを掛けられ晒し者になっていますし。 
 
 
 これって、中国の伝統的(?)な処罰方法なのでしょうかね。
 
 
 
 
 まぁ、日本も江戸時代には
 市中引き回しなんて言うものがあり、
 公衆の面前で処刑されていた事がありますケド。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 

 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 そうそう、中国の伝統(?)と言えば、
 もう一つこんな記事がありました。
 
 
 人口抑制のために、
 今でも実施されている中国の一人っ子政策
 
 実際には罰金を払えば二人目の子供を持てますから、
 実質的にはその運用は厳格ではありません。
 
 
 但し、中国の田舎に行けば、
 罰金を払えない家庭も有りますし、
 運用についても厳格に行っている村も有ります。
 
 
 そのため、中国の田舎の農家を中心に、
 働き手であり跡取りでもある男の子を生むため、
 それに反して生まれた女の子などは
 役場に出生届けを出さず、無戸籍の子供が沢山います。
 
 そんな無戸籍の子供は学校にも行けず、
 大きくなってからもまともな仕事にもつけません。
 
 
 おっさん達が中国で遊びに行くカラオケ屋さん、
 相手をしてくれるのは、
 こんな環境の小姐も沢山居ます。
 
  
 
 っで、前置きが長くなりましたが、
 広東省ではこの一人っ子政策
 緩める政策を発表しました!
 
 
  

 これって、結構大きなニュースだと思うけど。
 
 
 
 緩和される内容は幾つか有りますが、
 離婚後に子供を引き取らなかった男性または女性や、
 炭鉱や海洋での潜水作業等、
 危険な職業に5年以上就いていれば
 二人目となる子供を生む事が出来るそうです。
 
 また、農村では一人目が女の子であれば、
 これも二人目となる子供を生む事が出来るそうです。
 
 
  
 
 
 
 
 ( ̄ー ̄ )
 
 
 
 
 
  
 
 おっと! これは大きい!!
 
 
 
 中国政府も農村対策を進めており、
 経済発展が続く沿海側との格差を埋める努力をしていますが、
 それでも農村を離れる若者も多く、
 それら地域は過疎化が進んでいます。
 
 過疎化を防ぐ意味でも、
 働き手を確保して農村の収入を安定させる上でも、
 この緩和はインパクト有ると思います。
 
 
 
 他の中国内陸部の省なども同じ政策を導入するかも。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 

 
  
 
 
 えっ?
 
 
 
 
   
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 何ですか? おっさん!
 
 
 
 
 
 
 

  


 
 
 
 
 この緩和政策により、
 これまでの無戸籍の女の子が減り、
 カラオケ店に勤める小姐が減ってしまうって?
 
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 (-д-;)オイオイッ!
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 最後に、こんな広告を。 
 
 
  
 
 
 
 
 経営問題が発生しているcitiグループ。
 
 香港では今の所は元気に(?)活動しており、
 こうやって広告を出しています。 
 
 
 
 
 
 
 citi銀行が発行している
 オクトパスとの提携クレジットカード。
 
 
 
 
 
 このカードを指定のお店で支払いに使うと、
 200香港ドルの消費で8香港ドル分が
 オクトパスにチャージされるそうです。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 へぇ〜、そうなんや。
 
 
  
 
 
 色々とやっているのね。
 
  
 
 でもcitiグループって、経営が悪化し株価は下がっているし、
 米国政府から公的資金を注入されているし、
 本当に大丈夫なのかなぁ〜。
 
 
 citi株を持っている人や、
 この銀行に口座を持っている人にとっては、
 毎日心配しているのではないでしょうか。
  
 
 
 
 
 
 って、思いながらこの広告を見ていると、
 こんな会社のロゴマークと文字が書いて有りました。
 
  
 
 
 
  

 
  
 
 
 
 (゚◇゚;) ゲッ!
 
 
 
 もしかして提携しているお店って、
 董事長が株の不正取引で公安の取調べを受けている
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 『国美電器』か!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 それに『Citi never sleeps』って書いてある。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 確かにcitiグループは経営危機だから、
 寝ずに働いて欲しいとは思うけど、
 これを見たciti株ホルダーや
 citiバンクの口座所有者なんて、
 素直にそうは思ってくれないのでは、、。 
 
 
 
 きっと、心配のあまり、、
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  寝られないのは、 
   わしの方じゃ〜!!  \(`ε´メ)

 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 ってね。
  
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ρ( ̄∇ ̄o)♪ 色々な事で寝不足じゃ〜 っという方も
          ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
 
 
  
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
  
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
 
 
 香港への渡航暦は何回?
 
 
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。