★2015年05月14日☆




( ̄_ ̄ )










今年も始まりましたか。



大学への入学斡旋。



香港では社会人でも
キャリアアップのため、
海外の大学に留学したり、
通信教育で大卒の資格をとるからな。

























本日は香港と大陸の話題を
短く三つご紹介。

























香港の話題




18歳〜54歳の香港人に聞いたところ
安心して生活してゆくには
平均で750万香港ドル(約1.2億円)必要と
回答したそうです。


昨年の調査と比較し
金額は約4割増加したそうです。


















( ̄_ ̄ )






















AXAの調査だからな。




不安を煽って、
自分たちの金融商品
売るための調査だとは思うけど。。






それにしても香港人
金額、高過ぎ。。

























大陸?の話題1




つい先日は、
大陸の企業が従業員6,000名余りを
フランスに社員旅行をすることが
話題になっていました。


今回は香港でもお馴染み
『李錦記』ブランドの創業家
天津の企業従業員12,700名を
タイへ社員旅行していることが分かったそうです。


タイ政府観光局の高官も、
わざわざこの社員旅行の夕食会に
挨拶に出向くそうです。























( ̄_ ̄ )


















爆買い、爆花見、、




もしかしてその次は日本への


『爆旅行』


なのか。。




さすがにそれは勘弁して欲しい。




このタイ旅行でも、
観光バス400台も必要なんだって。。。







( ̄_ ̄ i)








香港人がよく大陸人を
蔑視する呼び方として
『バッタ』って言うけど、
まさにそんな感じなんやろね。




緑豊かな草原を大勢で押し寄せ、
過ぎ去った後は何も無くなっている。。






そんな感じなんやろ。
























大陸の話題2(最後)


パンダの生息域が
これまでの四川省を中心とした地域だけでなく、
雲南省などの大陸南部まで
確認されたそうです。



そのきっかけは、
雲南省の農民が家畜がパンダに襲われたため、
そのパンダを駆除し、
肉などを売って利益を得たことからだそうです。





捕まった農民の家には、
パンダの毛皮や、
肉の塊が保管されていたそうです。






















( ̄_ ̄ )





















パンダ肉、っすか。。





今回の事件、
良かったのか、悪かったのか。。。


































   ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
    
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 


























 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村
 
 



















 
  『ここから始める一歩』
 









これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。