★2015年05月07日☆




( ̄_ ̄ )









連休も終わってしまいました。


今日からお仕事をしております。




まだまだ気持ちが
仕事モードにならんのぉ〜。





さて、本日も香港と大陸の話題を
短く五つご紹介。






















香港の話題1



香港でも記念切手の
値段が上昇しているそうです。


香港基本法が施行されて25周年、
それを記念した切手セットが販売されましたが、
これまでの記念切手の値段を考慮し、
数十倍への値上がりが予想されています。





















( ̄_ ̄ )




















つい最近も、
HSBCが150香港紙幣を
記念に発行していたけど、
そこそこの値段が付いていた。




そう考えると、
これまでの記念切手同様に、
値上がりするのかな。

























香港の話題2




母の日を目前にひかえ、
香港で毎年恒例の調査結果が発表されました。


香港人の女性の83%が
自分は幸福であると感じているそうです。


但し、この指数は、
最近3年で最低だそうです。





















( ̄_ ̄ )
















健康や経済問題があるからだって。




でも、予想以上に
高い数字だと思うな、これ。




日本人より
もしかして高いのとちゃうか!?

























香港の話題3



香港人の95%は飲茶が好きで、
65%の人が一番好きな飲茶として
『焼売』と答えたそうです。。

二番目は『蝦餃子』。


香港では一年間に
8億籠もの飲茶が食べられているそうで、
籠を重ねると地球を3周するそうです。




















( ̄_ ̄ )





















香港ではワゴンで運んでくる飲茶は
殆ど見ることが出来なくなったけど、
それでも、平日は朝から、
休みの日にはブランチみたく、
飲茶を楽しむ姿が見られる。


わしも、香港へ遊びに行った際、
最近は飲茶を楽しんでおります。


お茶は鉄観音かな。


まぁ、日本人には定番の、
ジャスミン茶にする時もあるけど。



























大陸の話題1




四川大学では、
ドローンを利用した、
お弁当の宅配を研究してるそうで、
今月中旬以降に、
試験飛行が開始されるそです。





















( ̄_ ̄ )
















大陸らしいのぉ〜。



米国ではドローンを利用し
アマゾンが本の宅配を計画しているけど、
大陸ではお弁当の宅配っすか。。


























大陸の話題2(最後)



武漢市の地下鉄内にある
飲料水用の水飲み場で、
母子が足を洗っているところが撮影され、
ネットで批判を受けています。





















( ̄_ ̄ )
















大陸らしいのぉ〜これも。




ほんと、何時になったら、
この様な話題が尽きるのやろ。。





そうそう、大陸のネットでは、
大陸人たちのこうした悪行?を撮影し、
投稿するサイトが現在立ち上がっているそうで、
応募期間内の優秀作品?には、
賞金や賞品が出るとか。












( ̄_ ̄ )












ネタ、、








尽きないな、、、。
































   ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
    
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 



















 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村
 
 


















 
  『ここから始める一歩』
 









これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。