★2015年05月09日☆




( ̄_ ̄ )








今日は、昨年に引き続き、
石川さゆりさんのコンサートへ行ってきました。








( ̄ー ̄ )












やはり生の『天城越え』は最高っす♪♪
























さて、本日は香港の話題を
短く三つご紹介。












香港の話題1




香港人はワーキングホリデーを利用し、
年間500人あまりが韓国を訪れているそうです。


しかし、韓国政府はワーキングホリデーで、
韓国内で就業できる時間を
年間1,300時間に短縮するそうです。


これまでフルタイムで働くことができましたが、
新しい制度においては、
一日5時間程度しか働くことができず、
香港人のワーキングホリデー利用者に
大きな影響を与えるそうです。





















( ̄_ ̄ )

















韓国、まぢで経済危機やなぁ〜。



経済的な問題があるため、
ワーホリの労働時間を減らし、
韓国人への労働分配を増やすのが目的みたい。。































香港の話題2





香港と大陸を結ぶ高速鉄道
2017年の開通を予定していますが、
どうやらこの日程をまもることは難しいようです。
























( ̄_ ̄ )

















尖沙咀の柯士甸駅横が
香港の始発駅になるけど。


やはり土地の権利問題などから、
香港内での鉄道工事も遅れていたから、
それも大きな原因なんやろね。




香港から大陸への旅行者より、
明らかにその逆の流れが殆どだから、
香港人からするとあまりポジティブに
捉えることはできないし。





さて、先行きはどうなるのやら。





























香港の話題3(最後)





香港政府より、
来年の香港公休日が発表されました。


それによると
旧正月休暇だけでなく、
イースター清明節休暇も
大型連休になりそうとのことです。





















( ̄_ ̄ )




















大型連休になりそうと言っても、
騒いでいるのは香港旅行業界だけど。




この連休に有給休暇などを加えれば、
大型連休にもなるということやし。。













( ̄_ ̄ )











でも、日本と違って香港の有給休暇、
2年で時効消滅することはなく、
有給を取得しなけければ何年でも積みあがっていくので、
香港では有給休暇を消化するのが当たり前。



そんな状況ですから、
香港人もこの機会に有給休暇を取得し、
大型連休にすることは十分考えられる。。











経営者の皆さんにとっては、
ちょっと対策を考える必要があるな。



































   ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
    
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 




















 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村
 
 


















 
  『ここから始める一歩』
 









これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。