お金の話、色々。

 
 
 
 先週の土曜日、広東省東莞市から
 湖北省武漢市へ向かう長距離バスを利用して、
 大量の偽札を移送しようとした中国人二人が捕まったそうです。
 
 偽札は160万人民元(約2,300万円)相当で、
 額面は20元および50元の偽札が殆どだったそうです。
 
 
 この偽札を運んだ中国人二人は
 2千人民元(約3万円)の報酬を得る約束で、
 東莞市から武漢市まで偽札を運ぶ事を請け負ったそうです。
 
 
  
 
 
 ( ̄~ ̄;) ウーン
 
 
 
 これって、やはり氷山の一角なのでしょうね。
 
 中国で身近に偽札が氾濫しており、
 銀行から引き出したお金でさえ、
 偽札が混ざっていると聞きます。
 
 一般市民も偽札と判明しても、
 それを警察等に届ければ、
 単に没収されてしまうだけですから、
 早くその偽札を使ってしまう事にしています。
 
 こんな状態ですから、
 中国から偽札が無くなる事は
 非常に難しいのでしょうね。
 
 
 それにしても、
 偽札が香港にもほど近い
 東莞市から運ばれたという事は、
 この近くに偽札工場でも有るのでしょうか。
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 こちらは中国は深センの話題です。
 
 
 
 
 先週、深セン市の中心街を横断する
 深南大道でちょっとしたデモ行進が有りました。
 
 一昨年はこの通りで
 反日デモが頻繁に発生していましたが、
 今回発生したデモ行進はそれとは違います。
 
 
 深セン市福田区にある会社が
 新しい『労働契約法』を基に、
 それまで雇用していた従業員の大半を解雇し、
 人材派遣会社より労働力を得る方向に切り替えたそうです。
 
 経営者の対応に怒った労働者数千人が、
 深セン市の中心街を横断する深南大道を埋め尽くし、
 一時は交通機能が麻痺したそうです。
 
 どうも従業員が朝出勤した所、
 この会社の経営者より上記内容が伝えられたそうです。
 
 
 
 
  
 ( ̄ェ ̄;)
 
 
 
 
 
 スッ、凄いッス! 中国企業様。
 
 この会社、名前は記載されていませんが、
 どうやら大手企業のようで、
 結構有名なのだそうです。
 
 
 
 確かにこの所の中国、
 物価上昇に伴うインフレ圧力から、
 賃金上昇に対する警戒感が増していましたから、
 経営者としても必死なのでしょうね。
 
 
 それにしてもやる事が大胆です。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 なんて、香港企業も言ってられないかな。
 
 
 
 
 来年度の香港企業、
 従業員に対する賃上げが
 9%〜25%になるとの予想が出ています。
 
 
 
 ヾ(;◎_◎)ノ マッ、マジですか?
 
 
 
 これまでにも賃上げ予想は出ていましたが、
 今回発表されたこの記事が
 一番上昇幅が大きいです。
 
 
 香港も一体どうなるのでしょうか。。。
 
 
 
 
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 
  
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。