★2010年7月21日 曇りのち雨☆

 
 香港の話題1
 
 
 台風接近中。
 
 それに伴いシグナル1発令中です。
 
 今日中にはシグナル3になり、
 今夜から明日にかけて香港へ最接近するそうです。
 
 
 もしかしたら明朝に
 シグナル8が発令されるかも。
 
 
 
 
 
 久しぶりに雨雲に覆われた香港の空です。
  
 
 
 
 
 
 
 テレビ局のスタッフ達も
 早朝より台風中継の準備に大忙しです。
 
 
 
 
 今週末の23日(金)〜25日(日)まで
 尖沙咀東のビクトリア湾では、
 数年ぶりに香港国際ドラゴンボートカーニバルが開催されるけど、
 このイベントには何とか影響は出ないかな。
 
 
 香港の話題2
 
 
 
 そうそう、イベントと言えば、
 湾の香港会展中心にて
 本日、21日(水)〜27日(火)まで、
 『香港書展2010(Hong Kong Book Fair2010)』が開催されるそうです。
 
 日本の書籍は圧倒的に少ないでしょうが、
 日本の書籍を広東語訳したものなのもあるでしょうから、
 冷やかしがてら、どんな物があるのか
 出掛けてみるのも良いかもね。
 
  
 
 
 
  
 

 
 
 
 
 香港の話題3
 
 
 
 
 香港紙幣を発行する
 HSBC、スタンダードチャータード、中国銀行
 早ければ今年の10月頃より
 新たにデザインされた新500香港ドル札、
 新1,000香港ドル札を流通させるそうです。
 
 今回発行される紙幣には
 最新の偽造防止対策が施されており、
 ホログラム等も多用されているそうです。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 前回発行されてから7年程度かな?
 
 
 香港の紙幣って偽造の対象になり易いから、 
 日本よりも頻繁に新紙幣が発行されます。
 
 
 さて、今回は一体どの程度の時間で
 偽札騒動が巻き起こるのでしょうかね。
  
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 香港の話題4 
 
 
 香港の4月〜6月の最新失業率は
 前回調査3月〜5月と同じ4.6%を維持したそうです。
 
 建設業や金融業の失業率が改善したが
 物流業や製造業の失業率は悪化したそうです。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 これから秋口にかけて
 香港の新卒者が市場にでくるから、
 その状況次第やね。
 
 青少年の失業率は相変わらず高いみたいだから。
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 香港の話題5
 
  
 香港の街中では野良犬が増えているそうです。
 
 特に油麻地近辺の繁華街で見かけられ
 通行人や住民に対して心理的恐怖をあたえているとか。
 
 
 
 
 そのため街中に出没する野良犬等を捕獲するため、
 香港漁護署の職員が活動しているそうですが、
 その捕獲の仕方が虐待的であるとか、
 捕獲されてもその殆どが殺処分されるため、
 香港動物愛護団体と小競り合いが起きているそうです。
 
 
 
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 最後まで面倒みないとね。
 
 香港でも日本と同様に
 愛玩動物の違法な飼育や販売が問題となっており、
 時々そのような業者が摘発されています。
 
 また、要らなくなった愛玩動物数匹を
 窓から放り投げて死亡させる事件も起きています。
 
  
 
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 私もよく近所のペットショップへ
 動物達を観に行きますが、
 時々心配になる事があります。
 
 売れ残ってしまい大きく成長した愛玩動物達、
 あれはその後どうなるのでしょうか。。
 
 
 違法に捨てられて前述の如く
 街中を俳諧するようになるのか。
 
 それとも『食肉』として
 香港内で消費されたり
 大陸へと販売されてしまうのでしょうか。。
 
 
 ペットショップで愛くるしい姿を見るたび、
 ちょっと複雑な気分かな。。
 
 
 
 
 
 (^・x・^) U^ェ^U
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 大陸の話題(最後)
 
 
 大陸で夜の世界を彩るオネエちゃん達。
 
 そのオネエちゃん達がコスプレ?等で使用する物の中に、
 中国人民解放軍の制服があるそうです。
 
  
 
 
 大陸の公安によって今回、
 河北省石家荘市とその近郊にある
 その偽物の人民解放軍制服を販売・製造してた
 お店や工場等が摘発されたそうです。
 
 この偽物の制服、本物そっくりに作ったものや、
 オネエちゃん達がセクシーに着るため
 原型を残したまま丈を短くしたりしていたそうです。
 
 
 
  
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄m ̄* )ムフッ♪
 
 
 
 
 
 
 こちらがそのオネエちゃんが着用していた
 コスプレ用の制服です。
 
  
 
 
 
 
 ヒュー♪ ヒュー♪ (>ε<)
 
 
  
 
 
 
 
 
 ちなみにこの制服にも色々あるらしく、
 何でも2007年度の人民解放軍制服が
 一番の売れ筋だったそうです。
 
  
 
  
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
  
 
 
 
 へぇ〜、そうなんや。
 
 
  
 
 そんな嗜好もあるんやね。
 
 
 大陸にも制服フェチは居るやろから、
 そう言った事もこだわるのやろね。
 
  
 
 
 
 
 
 そんなおっさん達はきっと、
 人民解放軍の閲兵式を観ながら、
 
  
 
 
 
 
 (゚`∀´゚) 次はこの制服をオネエちゃんに!♪
 
 
 
 
 
 
 なんて考えながら観ているのかな。
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 ( -_-)フッ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
  
 
  
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 
  
 
 
 
  
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 直径1.8m、世界最大級のホットケーキ?です。
 
 
 こんなに食べられません。。
 
 
 
 
 
 
 
 『香港で食べてみたい(食べるなら)このフルーツ 』
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。