★2010年7月20日 晴れ☆

 
 
 
 
 
 中国内陸部の水害、まだ続いているみたいやね。
 
 四川省廣安市では最高で26.1mまで水位が達し、
 この200年で一番の水害だそうです。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
  
 
 
 
 
 
 三峡地区のダム等も、 
 水位調整のための放水が続いているそうです。
 
 
 
 慢性的な水不足に悩む内陸部でも、
 こんな大量の降雨は迷惑やね。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 この所、K仔(ケタミン)等の違法薬物を摂取し、
 タクシーやミニバス、トラック等を運転し
 交通事故を起こす事故が数件発生しています。
 
 そのため香港立法会では、
 警察により行なう検問の強化をすべく、
 関係法令の改正案を提出したそうです。
 
 違法薬物摂取が疑われる状況の場合、
 検問を行なった警察官は
 任意ではなく強制的に尿検査等が実施出来るようにするそうです。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 仕方無いな。。
 
 
 
 違法薬物、香港では蔓延しています。
 
 
 特に香港の中学生等は、
 簡単に手を出しているみたいだし。
 
 興味半分もあるでしょうが、
 事故を起こした運転手等と同様に
 眠気や疲れを一時的に麻痺させるため、
 違法薬物に手を出しているのでしょうね。
 
 
 それにしても香港警察、
 ここ1年程で検問強化しているよね。
 
 飲酒運転が疑われた際の呼気テストなんて、
 事故を起こした場合のみ行なっていたのが、
 通常の検問でもそれが行なえるようになってから
 まだ1年程度しか経っていないと思う。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 まぁ、仕方無いな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 揉めていた最低賃金法案、
 香港立法会を通過しています。
 
 労働者団体、企業経営者側ともに
 この最低賃金法案については
 色々な意見や要望が出されていましたが、
 何とか法案成立まで漕ぎ着けたようです。
 
 但し、具体的な最低賃金額の制定自体は
 今年の秋口頃になるそうです。
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
  
 
 
 
 
 
 やっと成立ですか。
 
 
 まぁ、香港で最低賃金法案自体が無かった事が
 ちょっと不思議な感じがしますけど。
 
 旧宗主国である英国も
 その統治時代には安い労働力を利用するため、
 敢て最低賃金法案を制定しなかったのかもしれません。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
  
 
 
 
 抜け目ないよねぇ〜。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 さて、香港在住の皆さん、
 香港生活に子供が慣れてきて、
 こんな状態になっていませんか。
 
 
 
 
 
 
 
 学歴社会の香港、その競争を勝ち抜くため、
 香港の家庭では子供への教育が熱心です。
 
 小さい頃より勉強を優先させ、
 それ以外の事には関心を持たせないようしているとか。
 
 そのためでしょうか、
 子供達には3つの特徴があるそうです。
 
 1.自分で処理する能力が低い
 2.情緒能力が低い
 3.抵抗力が低い
 
 っだ、そうです。
 
 そのため、子供達の中には、 
 缶ジュースの栓を抜くことが出来ない子供や
 靴紐を結ぶことが出来ない子供に、
 中には自分で自分の髪の毛を洗う事が出来ない子供も居るそうです。
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
  
 
 
 
 
 過保護の一種やね。
 
 
 日本でも同様の現象はあったからな。
 
 
 また、それが進行すると、
 酷いイジメに繋がってゆくのやろね。
 
 
 
 それと、香港の特徴として、
 中産階級以上の共働き夫婦の家庭では
 子供が居る場合にはフィリピン人等の
 メイドさんを雇用している場合が多いから、
 尚更に子供自身が自分で何かを行なう事が少ないのやろ。
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
  
 

  
 うちのマンションなんかでも
 子供がスクールバスに乗るため
 メイドが一緒に付いてゆく姿を良く見るけど、
 子供の鞄やバック等をメイドさん
 持たせている場合が多いからな。
 
 
 『自分の物は自分で持ちなさい!』って
 私なんかは考えてしまうけど、
 これはブルジョア階級である私の僻みなのでしょうかね。
 
  
 
 ただでさえ甘やかされて?育つ香港の女の子、
 大きくなってから逆に苦労すると思うけど。。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
  
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 虹? の一種なのか。
 
 
 
 
 
 
 
 中国海南省海口の上空が
 七色に光り輝いたそうです。
  

 
 
 
  
 
 
  
 
 もしかして大地震の前に
 地中よりイオン電子?が発せられ、
 それが光っていたりして。。
 
  
 
 

 
 
 ちなみに香港では、
 1976年7月28日に中国唐山市付近で発生した
 『唐山大地震』の様子を描いた映画が公開されます。
 
 
 唐山大地震では、マフにチュード7.8の直下型地震で、
 この地震では24万名もの人が亡くなっており、
 中国で一番多くの被害者を出した地震災害です。
 
 地震発生当時の中国では、
 海外へのメディア規制が敷かれており、
 その当時の様子は殆ど伝えられませんでした。
 
 
 この唐山市は現在、
 日本からの工場等を誘致した
 大規模な工業団地があるみたいです。
 
 
 
 
 
 
 
 『香港で食べてみたい(食べるなら)このフルーツ 』
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。