★2010年7月23日 曇り時々雨☆

 
 
 
 
 
 昨日の香港市街地も時々強い雨が降ったけど、
 上水や大埔等の新界地区では
 暴風雨警報が発令され、
 水浸しになった所もあったみたいです。
 
 
 
 
 場所によっては、道路が冠水し、
 ミニバスやタクシーが水没しています。
 
  
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 台風3号が通り過ぎたための影響でしょうか、
 昨日は一日中そんな天候が続いていました。
 
 
 
 
 
 また、香港東部にある小西湾では、
 夕方頃に竜巻が発生したみたいです。
 
 この竜巻、海上をゆっくりと移動し、
 10分程度で消えた事から、
 大きな被害にはならなかったようです。
 
  
 
 
 
 
 これまで晴天が続いていた香港ですが、
 これから先1週間は、
 雨の降る日が続くみたいです。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 さて、そんな天候を押しのけて、
 今朝の話題というか一番の事件はこちらかと。
 
 香港メディアも各社、
 一斉にこの事件を伝えています。
 
 
 
  
 15歳になる少年Aが、
 就寝中の42歳になる母親と
 12歳になる妹を突然包丁で切りつけたそうです。
 
 少年Aは犯行後、
 自ら電話で通報し、
 その通報によって駆けつけた救急隊員によって
 母妹は病院に運ばれましたが、
 既に息は無かったそうです。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 少年A、成績は優秀で、
 家庭も不動産業?等を営む父親がおり、
 比較的裕福だったそうです。
 
 近所の人の話でも少年Aは
 『とっても良い子』との評判だったそうです。
 
  
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 最近、青少年の犯罪多いです。。
 
 
 香港の青少年達もストレスが溜まっているのでしょうか。。
 
  
 自殺する子も多く、
 先日も普段は成績優秀で、
 傍からは恵まれた存在に見えた子供が
 いきなり自宅マンションから飛び降りた事件もありました。。
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 
 香港警察が現在、
 この少年Aの動機を調査しています。
 
  
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 っかと思うとこんな事件も発生している。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 40歳になる母親、10歳の娘と口論になり、
 この娘に包丁で切りつけ大怪我を負わせたそうです。
 
 
 
 病院に運ばれる10歳の娘。
 
 
 何でも口論の原因は、
 家に一台しか無いパソコンで、
 犯人の母親が自分の好きなドラマを観ようとして、
 娘に何か言われたそうです。
 
 その事が原因で今回の事件になったとか。。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
  
 

 
 この親も、、。
 
 
 
  

 現在はチャンネル権争いではなく、
 パソコン使用争いが発生している訳やね。。
 
 
 この親もどうかと思うけど、
 この娘も一体何を自分の母親に向かって言ったのでしょうか。
 
 
 マセタ女の子って、
 その幼い顔からは想像も出来ない
 大人顔負けの暴言を吐くことがあるよねぇ〜。
 
 
 その暴言に切れたのかな?
 
 
 
 
 
 子供も問題があるけど、、
 
 
 
 親もねぇ〜。。。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ちなみに先生だってこんな事をしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 先日来より報道されていますが、
 教師生活16年になる40歳の男性中学校教師、
 援助交際を行なった事で逮捕、起訴されています。
 
 昨日はその教師に対して
 禁固44ヶ月の刑が言い渡されました。
  
 判決の内容は比較的重いものになっているのは、
 教師と言う立場である事に加え、
 援助交際を行なった人数が複数人になっている事と、
 相手は当然ながら未成年である事が原因ですが、
 それに付け加えて援助交際の相手は男子生徒であったためです。
 
  
  
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
  
 
 そのため社会的責任は重いと判断され、
 通常よりも刑が重くなったそうです。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 
  
 先生もかい。。
 
 
 
 少し前には、女性教諭が
 女子生徒と援助交際?を行った事件があったけど、、、。
 
 
  
 
 
 一体、どないなっとるねん。。
 
 
 
 
 
 
 香港の子供取り巻く環境?も
 日本と同様に凄い事になっているかも。。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 さて、ここでお口直しに
 いつもの大陸の話題を二つ。
 
 どちらも日常の事なので、
 心穏やかに観る事が出来ます。
 
  
 
 
 
 
 
 
 蘇州市郊外の小さな村で、
 工業団地開発にためでしょうか、
 村自体の移転を行なう計画があるそうで、
 住民に対して立ち退き命令が地元政府より出されたそうです。
 
 立ち退きに対して地元政府は
 住民への補償を示していますが、
 この内容に不満を持った住民1,000名余りが
 地元政府への抗議活動を展開しているそうです。
 
  
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 何時もの事やね。
 
 
 地元政府の利益優先のため、
 無理やり住民を低補償で追い出し、 
 そこに工業団地や大手企業の工場を誘致する事。
 
  
 そう言えば先日も、
 香港市場に上場するある企業が
 新たに建設を予定している工場予定地で、
 上記と同様に地元住民が揉めていたのぉ〜。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 雲南省昆明近郊のある村で、
 10数年前と同様に地元政府より
 お墓に緑色のペンキや、
 墓標の上に緑色のネットを被せるよう、
 通達が出たそうです。
  
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 これも、何時もの事やね。
 
 
 
 大陸流、お手軽緑化対策ですぅ。
 
 
 
 上空より衛星写真等を撮影する際、
 森林等が伐採され環境破壊が進んでいる事を隠すため、
 伐採された部分等を緑色のペンキを塗って誤魔化す事。
 
 
 大陸では時々観られる光景です。
 
 
 
 
 
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 ( -_-)フッ
 
 
 
 
 
  
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
   

 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 香港の民間不動産会社の調査によれば、
 この半年で香港の家賃相場(住宅)は
 平均6.7%上昇したそうです。 
 
 
 
 
 中国人寿が香港在住者向けに出している
 人民元建ての年金保険でしょうか。
 
 香港内での企業間取引等に於ける人民元決済が緩和されたので、
 その影響でこんな商品が出てきたのかな。
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 夏は浜辺で砂遊び!
 
 
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 砂上の楼閣にならないよう、
 気をつけましょう!
 
 
 
 
 
 
  
 
 『香港で食べてみたい(食べるなら)このフルーツ 』
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。