★2010年7月26日 晴れ☆

  
 
 
 香港は暑い! 何て言ってられないですね、この季節。
 
 
 
 
 今は確実に香港より日本が暑いです。
 
 日本では熱射病等で71名が亡くなったと
 香港紙にも取り上げられていますから。
 
 
 日本の皆様、
 今は避暑地としての香港旅行など如何ですか!
 
 
 
 なんてね!
 
  

  

 そうそう、日本のネットニュースで見ましたが、
 珠海市で日本人3名が公安に逮捕されたとか。
 
 逮捕理由等、詳細内容は不明ですが、
 麻薬がらみか、それとも買春かな?
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 香港も暑いので、
 こんな催しも夏の風物詩?として行なわれたみたい。
 
 
 
 
 
 アイスクリームの早食い競争だそうです。
 
 
 優勝者は制限時間3分の間に、
 アイスクリームを1kg以上食べたとか。
 
 っで、香港で早食いとか大食い競争があると、
 必ず『日本大胃王 小林尊』さんと比較してどうか、
 と言う記事内容になります。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
  
 
 
 先日、米国のホットドック大食い競争で
 小林さんが警察に一時拘束されたニュースも出ていたけど、
 その小林さんは香港でも何故か有名なのよね。
 
 
 まぁ、どうでも良いけど。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 

 
 それと昨日はこんな競技もやっていたみたい。
 
  
 
 
 
 香港のカフェレストラン?であり、
 香港市民の憩いの場でもある『茶餐廳』。
  
 そこに勤める従業員の
 知識や技を競う競技が開催されたみたいです。
 
 どれだけ多くの料理を一度に運べるかとか、
 茶餐廳で利用されている隠語をどれだけ理解しているかとか、
 そんな内容の競技だったみたいです。
 
 
 
 ちなみにこちらが香港の茶餐廳で使用される
 隠語の一部だそうです。
 
 
 
 左が隠語で右がその料理名等だそうです。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
  
 
 
 
 
 へぇ〜、そうなんや。
 
 
 こんな隠語があったのね。
 
 
 
 わしも良く食べるピータンと豚肉のお粥『皮蛋痩肉粥』が
 『下火』なんて隠語で使用されているのか。
 
 
 まぁ、確かに『皮蛋痩肉粥』って書いたり言うより、
 『下火』であれば文字数が少ないから便利だよね。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
  
 
 わしも次回はこの隠語で
 料理を頼んでみようかな。
 
 
 
 でもねぇ〜。
 
 
 隠語を一般のお客さんが使用すると、
 お店の人からは白い目で見られるのよねぇ〜。
 
 
 日本のお寿司屋さんとかでもそうだけど、
 お醤油の事を『むらさき』とか、
 お茶の事を『あがり』何て言う人がいるけど、
 あれって、横で聞いていても何だか、、、 って感じるから。
 
 
 きっと香港でも同じなんやろな。
 
 
 ってか、香港のこの隠語、
 どうやって発音するのか自体よく分からないけど。
 
  
 
 
 
 てへぇ!
 
  
 
 
 
 
  
 
 

  
 
 
 そうそう、その広東語ですが、
 昨日は広州市でその広東語を守ろうという集会が、
 当局の反対を押し切って開かれたみたいです。
 
 
 
 
 
 
 その集会と対峙する公安達。
 
 事前に今回の集会については情報が広く知られていたため、
 マスメディアも大勢が詰め掛けていたみたいです。 

 そのため公安も手荒な対応はしなかったみたいだけど、
 この集会の様子をビデオで撮影している公安もおり、
 きっとその映像を元に後で何か対応するのやろねぇ〜。
 
 
 大陸の経済発展と共に
 『中国語=普通語』が広東語圏の広州や香港で
 幅を利かせ始めているから、
 それを快く思っていない人も居るのでしょう。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 今回は表向き『広東語を守る』と言う集会ですが、
 本当の所は反政府デモが本質ではないでしょうか。
 
 そのため今回の集会も非合法化したのでしょうね。
 
 
 この動き、表向きは『広東語を守る』なので、
 大陸各地に飛び火して
 これ以上の反政府デモには発展しないかな。
 
 ただ、大陸の少数民族を含めると
 6,000もの言語があると聞いた事があるので、
 これらの人々が同様の動きをすると、
 それこそ大陸政府にとって大きな火種になるのでしょう。
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
  
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 香港は先進的は金融都市でもあり、
 沢山の金融商品があります。
 
 年金型や生命保険型のファンドなど、 
 日本では見られない魅力的な物があるのも事実です。
 
 但し、間違っても『元本保証型・・』なんて言う商品はありません!
 
 あくまでも『元本確保型・・』と言うもので、
 リスクの無い投資商品なんて存在しておりません。
 
 
 
 『そんなの当たり前!』っと言う方が殆どでしょうが、
 それでもちょっと気になる表現を使用する方がいるので
 投資の予備知識が少ない方は十分注意して下さいね。
 
  
 
 
 
  
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 
 大陸の工事現場前に全裸で突然現れたおっさん、
 何だか『これが芸術だっ!』っとか言っているそうです。
 
 
 
 私には理解出来る心を持ち合わせていません。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 ちなみに香港の路上生活者の6割が
 何らかの精神疾患を患っているそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 『香港で食べてみたい(食べるなら)このフルーツ 』
 
 
 
  
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。