★2010年7月13日 晴れ☆

 

 
  
 
 
 

 
 
 そう言えばドイツ・オーバーハウゼン
 水族館に居るタコのパウル君、
 8戦全勝やったね。
 
 サッカーワールドカップの試合、
 全て勝った国を当てていました。
 
 その事にあやかり、
 香港の街市あたりでは、
 普段見かける事の少ないタコを
 販売するお店も増えるかな。
 
 
 
  
 
  
 
 
 
 
 
 ただ、街市では今年、 
 こんな事に注意が必要です。
 
 昨年までは夏場になると
 食中毒を引き起こすバクテリア等が話題にのぼり、
 病原性大腸菌であるO-157なんてのが
 特にその話題の中心でした。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
  
 
  
 
 しかし今年はちょっと様子が違うかも。。
 
 
 
 
 通称『人食いバクテリア』と呼ばれる
 細菌に感染するケースが増えているそうです。
 
 今年は既に7名が感染し、
 その内2名が亡くなられたそうです。
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 つい最近無くなった方は
 74歳になるお爺さんで、
 九龍城の街市で海鮮を買おうとした際に感染したそうです。
 
 
 
 
 
 街市で買い物をするお爺さんの後方を
 籠をもった店員が差し掛かったところ、
 
 
 
 
 
 人食いバクテリアが繁殖していたと思われるその籠に
 お爺さんのふくらはぎ部分が接触し、
 
 
 
 
 籠によって付いた傷口から
 人食いバクテリアが進入し感染したそうです。
 
 
 お爺さん、数日後に発熱を伴い感染部分が腫れた事から、
 病院に行き検査を受けて人食いバクテリアに感染した事が判明したそうです。
 
 
 感染拡大を防ぐため、 
 お爺さんは両脚切断の手術を受けましたが、
 細菌が恐らく血液中に進入して事から、
 結果的に助からなかったそうです。
 
 
  
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 怖ッ!!
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 人食いバクテリアって、
 感染の速度が非常に速いのでしょ。
 
 そのため、感染拡大を防ぐためには、
 先ずは患部を切除する処置が行なわれると
 聞いた事があります。。
 
 
 
 
 香港で人食いバクテリアの繁殖とは、、
 
 
 好天で蒸し暑い日々が続くからでしょうか。。。
 
 
 
 
 しかも九龍城の街市ですから、
 私がよく利用する街市かもしれない。。
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 

 
 これは当面、街市には近づけないな。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ちなみに本日もよく晴れ上がった香港です。
 
 しかも真っ青な空が続く、
 香港としては何とも不思議な好天です。
 
 恐らく、大陸で続く大雨により
 大気の汚れが洗い流されたため、
 大陸より香港へ流れ込む大気が
 いつもより綺麗になっているからかな。
 
 
 でもこの好天、今週末には崩れるみたい。
 
 
 
 
 
 香港に台風が近づいています。
 
 このままの速度と進路を保つと、
 今週の金曜日にはシグナル警報が発令されるみたい。
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 ありゃりゃ、、
 
 
 
  
 よく晴れた天候が続くので、
 プールサイドで日光浴をするのが
 毎週末の楽しみだったのにぃ。。
 
 
 今週末は難しいかな。
 
 
 
 
 
 外に出掛ける用事がある方は
 好天が続く明日までに済ませるのが良いかも。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 さて、こちらもいつまで続くのでしょうか。
 
 香港の賃金上昇です。
 
 
 
 
 
 港鉄の賃金上昇は階級別にそれぞれ
 1.1%〜3.3%と会社側が提示しているけど、、、
 
 
 
 
 
 
 
 香港の小売業界の現行最低賃金
 セブンイレブンの平均時給23.4香港ドル
 一番低いそうですが、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 えーっと、日本の皆さん、
 もう夏の賞与は出ましたか!?
 
 
 香港と違って日本では、
 きっと賞与も下落しているのでしょうね。
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
   

  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 ( -_-)フッ
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 紫金礦業(2899)福建省で有害物質を垂れ流し、
 魚が大量に死んだとの疑いが掛かっています。
 
 そのため、H株の取引は停止。
 
  
 
 
  
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
 
 
 
 イギリスのある地方では、
 1971年より『豆』を口で飛ばす競技があるそうです。
 
 その競技会では最近、
 こんなハイテク機器が出現しているとか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 レーザー照射まで付けて。。。
 
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 『香港で食べてみたい(食べるなら)このフルーツ 』
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。