★2010年7月7日 晴れ☆

 
 
 香港の話題1
 
 
 経済が好調な香港、
 今年は全労働者の73%に当たる人々が
 昇給を受けるそうです。
  
 また、51%の経営者が
 今後とも非正規社員の雇用を継続するそうです。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
  
 
  
 
  
 香港市場はちょっと元気無いけど、
 香港経済自体はまだ強気な状況やな。
  
 
 
 
 
 
  
  
 
 
 
 
 
 香港の話題2
 
 
 深水ポーの歩道に停車されていた
 香港警察白バイ隊の車両、
 違法駐車によって警官より反則切符が切られています。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
  
 
  
 
 
  
 随分と長い時間、
 この場所に停められていたみたいで、
 住民からも非難の声が。。
 
 
 
 まぁ、当然やろね。
 
 
 でも白バイ隊員
 一体何処へ行ったのか。
  
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 香港の話題3
 
 
 社会問題化しつつある墓地不足、
 香港政府としてもこの問題を解決すべく、
 香港内に今後12箇所の
 永代供養が行なえる公共墓地を建設するそうです。 
  
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
  
 
 
  

 そう言えば最近、
 違法な墓地が摘発されていたなぁ〜。
 
 
 工業用ビルだと思いますが、
 そのビル内の一角に香港式の墓地を設置し、
 利用者を募っていたみたいだし。。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
  
 
 
 
 香港の人口は700万人を越え、
 毎年5万人程度が病気や事故で亡くなっているそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
  
 
 
  
 
 日本では就職難ですから、
 仕事を求めて香港へ来る日本人も多いでしょうし、
 会社の都合で香港へ出向する人も居るでしょう。
 
 そんな時にはきっと、
 面接でこんな事を言っていると思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    (  ̄_ ̄)  (`ε´ )<香港に骨を埋める覚悟で来ました。
 
 
 
  
 
 
 

 とか言っても、
 
 
  
 
 
 
 
 
 お墓は無いよ>(  ̄_ ̄)  (` ´i)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 なんて言われて、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 だから、骨も拾えないから>(  ̄_ ̄)  (` ´i)エッ!?
 
 
 
 
 
 
 
 等と、意味深なブラックジョークを
 現地の上司に言われるかも。。。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 大陸の話題1
 
 
 北京市では昨日、
 最高気温が43.8℃まで達した場所があり、
 7月の最高気温としては
 過去最高を記録したそうです。
 
 そのためか、
 北京市内のバスが
 自然発火し燃えたそうです。
 
  
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 暑い、熱い。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 香港の話題4
 
 
 先月、中環で観光客が突然
 鼠に足を噛まれる事件がありましたが、
 今度は70近いお爺さんが自宅で
 鼠に噛まれたそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
  
 
 
 
 
 
 
 
 『老師(先生)』が『老鼠(ネズミ)』に噛まれたのね。
 
 
 
 ではこれを中国語で発音して下さい!
 
 
 良く例題で出される問題ですが、 
 この二つの単語は中国語初級者にとっては間違えやすく、
 『老鼠(ネズミ)』が『老師(先生)』に噛まれた、
 って、なってしまうのよね。
 
 そんな時よく言う冗談で、
 
 『先生がネズミに噛まれてもニュースにならないけど、
   ネズミが先生に噛まれたら大ニュースだよ!!』
 
 ってね。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄ー ̄ )
 
 
 
 
 

 フフッ!
 
 
 
 
 皆さん、そんな時には言い返して下さい。
 
 
 香港ではネズミに先生が噛まれても
 大ニュースになっている、ってね!
 
 
  

 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 大陸の話題2
 
 
 中国人の大好きな麻雀、
 それこそ子供から老人まで楽しんでいます。
 
 成都市の麻雀店でいつもの通り楽しんでいた
 70歳位になるお爺ちゃん、
 その麻雀の最中に突然倒れてしまい意識不明です。
 
 しかし、その隣りでは、
 倒れたお爺ちゃんを気遣う事無く、
 自分の麻雀を楽しんでいる高齢者達。。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 お爺ちゃんはこの後、息を引き取ったそうです。。
 
 
 
 この画像が大陸のネットで公開され、
 倒れたお爺ちゃんを気遣う事無く、
 自分の麻雀を楽しんでいる高齢者達に対して
 非難轟々の嵐が巻き起こったそうです。
 
  
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
  
 
 
 
 
 
 
 恐らく自分達の賭け麻雀に夢中だったのでようね。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 大陸と日本の話題(最後)
 
 
 日本人モデルの岡本多緒さん、
 大陸のネットを中心に話題を集めているそうです。
 
 そのスレンダーボディから、
 
 
 
 
  
 
 
 映画 アバターに出てくるナヴィの
 ネイティリに似ているとか。
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
  
 
 
 
 
 
 確かに。。
 
  
 
 
 
 
 それにしても岡本多緒さんって、 
 物凄く痩せてるなぁ〜。。
 
 
 ちょっと痩せすぎで恐ろしいくらいやな。
 
 
 
 ご飯ならわしがご馳走してあげるにぃ。。
 
 
 
 
 
 
 って、そんな問題じゃないけど。
 
 
 

 
 
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 この上期で香港の強制積立金MPFは
 平均で4.82%下落したそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 メモ用紙ではなく、
 カレンダーです。
 
 
 
 
 
 
 『香港で食べてみたい(食べるなら)このフルーツ 』
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。