★2010年7月27日 晴れ☆

 
 
 香港と大陸の話題を7つ。
 
 
 
 
 
 大陸の話題1
 
  
 広東省中山市のバスに
 あるオバさんが何かの薬品を持って
 乗り込んできたそうです。
 
 それから暫く経つと、
 その薬品が突然爆発!
 
 
 
 
 バーッン!!
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
  
 
 
 
 大陸でも猛暑が続いており、
 車内のスプレー缶が爆発したり、
 バス等が自然発火する事故が多発しております。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 大陸の話題2
 
 
 安徽省に住む中学校教師、
 サッカーワールドカップの闇賭博で
 10万元を散在してしまったそうです。 
 
 そのため5歳になる男の子を誘拐し
 身代金20万元を要求したそうですが、
 事件発生から2日で人質は解放され、
 犯人も逮捕されたそうです。
 
 しかし、誘拐された5歳の子供は
 両手首を紐できつく結ばれていた事から、
 両手血液の流れが阻害され、
 指先が壊死してしまったそうです。
  
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
  
 
 
 
 
 教師が、、、。
 
  
 
 
 
  
 
 

 
  
 
 香港の話題1
 
 
 数日前、タクシー運転手が
 停車中の車内で熱中症と思われる症状で亡くなった事から、
 香港環境署職員がその現場状況を視察したそうです。
 
 香港では環境保護の目的で、
 バスやタクシー等が客待ちをしている際、
 車のエンジンを止める『アイドリングストップ法』なる法律の
 制定を目指して香港立法会等が協議しています。
 
 そのため、今回の視察に対しては、
 バスやタクシーの運転手等から、
 批判的な声が直接環境署職員に浴びせかけれています。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
  
 
 
 暑いですぅ。。
 
 
  
 
 環境署職員が現状視察に来ると言う事で、
 きっとタクシー運転手達も
 こんな風刺画のような事をしたかったでしょうね。
 
 

 
 
 車をわざと暖めて、
 
 『熱』烈歓迎  ですか。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 香港の話題2
 
 
 九龍半島を中心に運行するバス会社の九巴、
 お客さんの忘れ物と思われる品が、
 年間に2.4万件もあるそうです。
  
 金額に換算するとその価値は
 220万香港ドル(約2,500万円)にも達するそうです。
 
 それら忘れ物の内、
 約60%は持ち主に返却され、
 残りの40%は一定期間保管された後、
 オークション等に出品され、
 その代金10万香港ドル余りは
 慈善団体に寄付されるそうです。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 結構な金額やね。
 
 ちなみに一番多い忘れ物は
 オクトパスみたいです。
 
 
 
 5大忘れ物
          全体に占める率   返還率
 オクトパス    12%       60%
 現金        9%       88%
 財布        8%       76%
 携帯電話      7%       68%
 カード       6.4%     86%
 
 
 そのオクトパスは忘れ物全体の内、
 12%程度を占めているそうです。
 
 そのオクトパスが持ち主に返還される率は60%。
 
 ちなみに現金は88%が持ち主に返還されるそうで、
 オクトパスより返還率は高くなっています。
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 まぁ、現金の場合、
 取得者が届け出ずに
 そのままネコババするだろうから
 実際の所はどうかわかりませんが。
 
 
 
 ちなみに私、香港で財布を落とした事があります。。
 
 出張前だったので現金3,000香港ドル
 クレジットカードやキャッシュカード、
 それに香港IDも入っておりました。。
 
 
 しかし、親切な香港人のオネエちゃんが
 財布の中に入っていた私のアパートのIDカードを見て、
 わざわざアパートの警備員室まで届けてくれました。
 
 しかも落とした時のそのままの状態で。。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 それを考えるとこの返還率も有り得るかな。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 香港の話題3
 
 
 西貢でクルージング船を貸しきり、
 湾内を周遊していた男女26名、
 違法薬物である『K仔』(ケタミン)を使用していたとして
 香港警察に全員が逮捕されました。
 
 年齢は17歳〜37歳だそうです。。
 
  
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 昼間から堂々と、、。
 
 
 船上だから見つからない
 なんて考えは甘いな。
 
 最近はこんなクルージングが増えているかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 大陸の話題3
 
 
 
 
 先日お伝えしましたが、 
 売春の容疑で逮捕されたオネエちゃん達、
 裸足で公安の実況見分が行なわれている姿がネットで公開され、
 公安の対応が批判されていました。
 
 これまでにも売春等を行なった男女が、
 街中で晒し者にされる『市中引き回しの刑』が行なわれてきましたが、 
 昨日、大陸の公安最高機関より、
 今後はその様な行為を行なわないよう通告が出されたそうです。
 
 もし同様の行為が公安によって行なわれた場合、
 その所轄公安トップへの責任を追及するそうです。
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 あら、伝統行事?もこれで見納めね。
  
 
 
 まぁ、当然の通達ではありますけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 大陸の話題4(最後)
 
 
 メラミン入りの毒粉ミルク事件が明るみに出てから、
 海外、特に香港等から安全な日本製粉ミルクを
 大量に仕入れる大陸業者が増えていました。
 
 大陸内産業を保護するためでしょうか、
 これまで27缶(約25kg)まで
 無税で輸入出来たこの粉ミルクを、
 9月1日より2缶(約1.8kg)までに大幅に減らすそうです。
 
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 あらっ、、。
 
 
 
 安全な日本製粉ミルクの需要は減らないでしょうから、
 規制が始まるまでの駆け込み需要や
 規制が始まってからかの闇取引が増えるやろな。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 香港では当面、駆け込み需要の増加で、
 日本製粉ミルクが店頭から無くなる危険があるな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  
 
 
 
 
 
 
 
 

 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
   
 
 
  
 
  
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 安全地帯のアジアツアーの一環で
 8月1日にコンサートが本当に開催されるね。
 
 でも、直前でこんな広告を出していると言う事は、
 チケットの売れ行きが、、、。
 
 折角、玉置さんがわざわざアジアツアー発表のため、
 香港まで来て記者会見したのにね。
 
 
 
 ちなみに今回のコンサートには
 青田さんは来るのでしょうか。
 
 
 
 まぁ、どうでも良いケド。
 
 
 
 
 
 『香港で食べてみたい(食べるなら)このフルーツ 』
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。