★2010年7月16日 晴れ☆

  
 
 
 
 
 すっかり台風は香港より離れてしまいました。
 
 朝方はこの台風の影響だったのか、
 ちょっと強めの雨が降りましたが、
 もうすっかり晴れております。
 
 
 
 
 青空が広がっていますが、
 香港天文台からは『シグナル1』が発令されています。
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 まぁ、このシグナル1も、 
 直ぐに解除されるでしょうけど。
 
 
 それでもニュースのネタ探しに
 苦労している香港のメディア、
 こんな青空が広がっていますが、
 台風中継?のため早朝よりスタンバイしております。
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 大変やのぉ〜。
 
 
 
  
 ってか、身長が足らないためか、
 脚立を利用しているのがちょっと萌え!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ちなみに、『Sever Weather Information Centre』を覗くと、
 台風やサイクロン、ハリケーンが世界中の何処で発生しているかわかります。
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 香港の話題1
 
 
 香港政府によると、香港政府が供給する公営住宅の家賃を
 今年の9月を目処に平均4.68%値上げするそうです。
 
 但し、その後2年以内には、
 少なくとも1ヶ月分の家賃を無料にする措置も
 同時に検討しているそうです。
  
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 香港の不動産価格、
 香港政府の引き締め策により
 一時低迷はしていましたが、
 この所、再び活発になってきた感があります。
 
 単なる揺れ戻しで、
 一時的なものかもしれませんが、
 大陸からの不動産投資も若干回復しているみたいだし、
 香港の経済成長率も上方修正されたとか。。
 
 そんな訳で、民間との格差を是正するため、
 公営住宅の家賃をあげる必要があるのでしょう。
  
 ただ、それだけだと反発が強いので、
 ガス抜きをするために
 1ヶ月分の家賃を無料にする事も考えているのやね。
 
 
 香港の住宅家賃上昇、
 もう暫く続く感じです。
 
  
 
  
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 香港の話題2
 
 
 香港の消費者委員会が発表した内容によると
 香港で販売されているハイビジョンテレビには
 欠陥が非常に多いそうです。
 
 そのため参考例として、
 32インチタイプのハイビジョンテレビに関し、
 5つ星満点で、各社のものを評価しています。
 
 ソニー    4.0☆
 東芝     3.5☆
 LG     3.5☆
 パナソニック 3.5☆
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 韓国や大陸系の家電製品が
 最近では幅をきかせている香港ではありますが、
 品質についてはまだ、日本メーカーの物が
 若干評価は高いのね。
 
 ただ、その差は以前より縮まっている感じはするけど。。
 
  
 
 
 
 
 
 
  

 
 
 
 
 
 香港の話題3
 
 
 最近、何かと問題となる
 大陸人を対象とした香港ツアー。
 
 今回そんなツアーに参加した大陸人が、
 そのツアーの様子を録画したものをネットに掲載し
 又しても波紋が出ています。
 
 録画された画像の中には、
 ガイドの女性の話の中に、
 
 『皆さんの買い物が足りません。
   もっとお土産や貴金属を購入してくれないと、
     今夜の晩御飯は無くなります』
 
 っと言っているそうで、
 強制的に買い物をさせようとして居る事に
 反発が広まっているとか。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 もっとこの話が広がれば良いのに。
 
 
 大陸からのツアー、
 もう時代の流れに合いません。
 
 ツアー料金をギリギリまで安くし、 
 利益はツアー客が購入したお土産物屋さんなどからの
 キックバックに頼る制度。
 
 そこそこお金を持っている人も増えたのですから、
 ツアー料金自体を利益の出る値段に設定すれば良いのですから。
 
 
 
 まぁ、旅行会社も競争が激しいから、
 最初にそんな事をしてしまえば、
 お客さんが直ぐに離れてしまい、
 会社の経営が危うくなってしまうから、
 本音ではツアー料金を上げたいと考えていても、
 それを実行に移すのは難しいよね。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 大陸の話題
 
 
 中国の代表的なお酒として知られる紹興酒
 そのお酒の起源である浙江省紹興市が
 建城2500年を迎えて、盛大にそのも催しが行なわれたそうです。
 
 紀元前490年頃にこの地に集落が発生し、
 今では人口490万人、面積8,000平方キロメートルまで拡大したそうです。
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 紹興酒って諸説あるけど、
 私が大陸人より聞いた話では、
 こう言ったお酒は全て『老酒』と呼ばれており、
 それを浙江省紹興市近郊で醸造されたものを
 特別に『紹興酒』って呼ぶのだとか。
 
 
 まぁ、厳密には醸造方法とかの違いがあるみたいですが、
 それでも皆さん、一度は口にした事があると思われるこの紹興酒
 その発祥地は2500年の歴史があるそうです。
  
 恐らく紹興酒についても
 それと同等の歴史があるのでしょうね。
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 今夜は紹興酒にしようかな♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 英国の話題(最後)
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 『金魚』だそうです。。
 
 
 重さは5ポンド、体長16インチもあるとか。。
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 金魚すくいには使用出来ないな。。
 
 
 
 ってか、普通の金魚鉢にも入らない。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 
  
 
  
 
 
 
 
  
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
  
 
 
 
 
 野生の子象が遊んでいるのは、
 いつもこんな物なのか?
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 ちょっとシュールです。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 『香港で食べてみたい(食べるなら)このフルーツ 』
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。