★2010年7月24日 晴れ☆

 
 
 
 最近は香港や広東省で使用されている広東語が
 すっかり普通語にとってかわられている感じです。
 
 それでも香港はまだ広東語が優位ですが、
 深センや東莞、広州あたりでは、
 普通語が大きく幅を利かせています。
 
 
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 30年前の日本だと
 外国語で中国語と言えば広東語でしたが、
 今では『中国語=普通語』だよね。
 
 
 
 そのためでしょうか、
 こんな活動があるみたい。
 
 
 
 
 
 
 明日の25日、広州市では、
 広東語を守ろうという集会が行われるそうです。
 
 但し、当初予定していた集会は
 広州市政府によって『非合法集会』とされ、
 正式なものが開催出来ない事から
 広州市内の幾つかの場所でゲリラ的に開催されるみたい。
 
 香港のネットでもこれに同調し、
 8月1日には同様の事を行う動きがあるみたい。
 
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 難しい問題やね。
 
 
 国としては共通言語がある事で、
 経済的にも政治的にもメリットは大きいけど。
 
 ただ、広東語圏の人達にとっては、
 素直に受け入れないでしょう。
 
 ある意味、普通語は広東語圏の人達にとっては、
 征服者達の言葉的な感覚があるでしょう。
 
 特に香港の人達にとっては。
 
 
 
 
  
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 香港人のある同僚、
 第二次世界大戦を経験している父親と、
 こんな話をしたそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 (o゚ー゚) お父さん    (´ω` ) ?
 
  
 
  
 
 
 
 

 
 
 
  
 
 (o゚ー゚) もし戦争で日本が勝ち、
      香港はそのまま日本管理されていたら、
       今とどう違っていたと思う?
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 (´ω` ) ・・・。
 
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 (o゚ー゚) ?
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 (´ω` ) 大陸政府が管理するより、
        もっと良くなっていただろうな。
 
 
 
 
 
  

 
 
 
  
 
 
 
 
 (o゚ー゚) そうよねぇ〜。
 
 
 
 
 
 
 
  
 

 
 
 
 
 
 
 
 まぁ、これは一部の意見でしょうけど。
 
 
 
 
 
  
 
  
 
   
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 カナダ空軍のF18が墜落!
 
 
  
 
 
 
 
 
 パイロットは緊急脱出して無地生還。
 
 
  
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
  
 
  
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ これも宜しく!!  
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ 
 
 
 
 
 
 
 
 これ、そのセンスが私は理解出来ない。
 
 
 英国の酒造会社が出した
 アルコール度数55のビール。
 
 そのビール瓶を覆っているのは、、
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 小動物の毛皮というか、剥製です。。
 
 
 
 
 
 
 当然ながら、動物愛護団体からは非難の声が。。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 『香港で食べてみたい(食べるなら)このフルーツ 』
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。