一つ言いたい

 
 
 
 
 ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!!
 
 
 とうとう明日より、九龍半島と新界地区の
 タクシー料金が値上げされる事が決定されました。
 
 初乗りは1香港ドルプラスされ、
 単位距離の値段も上がるはずです。。。
 
 
 値上げに対してメーターの修正が間に合わないので、
 当面はタクシー車内に料金の換算表を設置し、
 それで確認してもらうそうです。
 
 また、同様に領収書も旧料金で表示されてしまう事から、
 これについては運転手が手書きで訂正するとの事です。
 
 
 九龍半島でタクシーを利用される場合には、
 皆様お気をつけ下さい。
 
  
 それにしても今年になってから、
 えげつない位に消費材関連の値段が高騰しています。
 
 いつも昼食で食べるお弁当も、
 今年になってから一斉に値上げされています。
 
  
 
 
 
 そうそう、タクシーと言えば、
 中国のタクシーに関する話題も掲載されていました。
 
 
 
 
 こう言う記事を見ると、
 中国の変化を感じます。
 
 中国北部の重要都市である瀋陽市、
 ここのタクシー車内には『車内厳禁接吻』という
 表示が貼られていたそうです。
 
 運転手によれば、
 タクシー車内でキスやイチャイチャするカップルが
 非常に多く、運転に支障を来たしているそうです。
 
  
 
 女性の『いやぁ〜ん!』 何て声がするのですかね。
  
 
 
 
 
 
 
 おっと、失礼しました。
 
 
 
 
 
 っで、運転手がそんな声、、、、 では無く、
 運転を妨害されない様、
 タクシー車内に『車内厳禁接吻』というステッカーを貼ったそうです。
 
 
 まぁ、日本でも居ますよね、こんな男女。
 
 でも中国ではこれまで考えられませんでしたから、
 ようやく中国も普通(?)の男女が増えたという事でしょうか。  んっ??
 
 
 
 
 
  
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 もうちょっと中国様の話題を。
 
 昨日も書きましたが、
 鳥インフルエンザによる被害が発生しています。
 
 香港にも近い中国広東省汕尾市で、
 鶏肉を食べた事により鳥インフルエンザにかかり、
 女性が一名亡くなっています。
 
 香港では21日間、汕尾市からの
 鶏肉輸入を禁止する措置を取りました。
 
 
 禁止措置、一体どれ程の効果が有るのか、
 半信半疑でいるのは私だけでしょうか。
 
 そこは中国ですから、
 こういう事が発生すると
 闇ブローカーみたいな業者がこの汕尾市に出向き、
 きっと安い値段で買い叩くのでしょうね。
 
 そしてその鶏肉が、
 密輸や時として正規品として、
 香港にも流れてくるのでしょう。。。。 
 
 
  
 若干、私の妄想ではありますが、
 結構これに近い状況だと思う方は多いかと思います。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 ちなみに中国内陸部の重要都市で
 先ごろサッカーの東アジア選手権が開催された重慶市
 ここの川では4本足のアヒルも発見されています。
 
  
 きっとこんなの氷山の一角なんでしょう。
 
 
 
 
 天洋食品の毒ギョーザ騒動で
 日本では中国食品の安全性が再度注目を浴びています。
 
 
 
 香港では中国製食品が無ければ、
 生活出来ない位の状態ですから、
 在香港日本人としては何とも・・・・・・。
 
  
 
 あっ! ちなみにこの件があったためでしょうか、
 香港のローカルスーパーには
 包装紙が日本語表記の冷凍餃子
 多くなった気がします。
 
 
 日本への輸出が一時的に停滞しているため、
 それが香港に回って来たのでしょうか。。。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 その餃子に対してこんな記事も掲載されています。
 
 中国の在日本大使(?)である崔天凱さんが
 昨日、神戸の中華街を訪問し、
 そこのレストランで餃子を食べたという記事です。
 
 
 その昔、日本でもO157でしたか、
 食中毒を引き起こした原因とされ、
 その後に濡れ衣であったとされたカイワレ大根
 
 一時的にカイワレ大根の消費が落ち込んだ為、
 時の厚生大臣がテレビの前でカイワレ大根を食し、
 その安全性をアピールしていましたよね。
 
 日本ではこの手の話があると、
 必ず政治家がその問題となった食材を食べる
 パフォーマンスが繰り広げられます。
 
 
 今回の崔天凱さんが神戸で餃子を食べたのも、
 そんな日本の政治家と同じなんでしょうね。
 
 
 
 ただ、崔天凱さんに対して私は一つ言いたい。
 
 
 今回のパフォーマンスですが、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 『餃子食べるなら、中国で食べてみぃ〜!!』 
 
 
 m(_ _)m 失礼致しました。
 
 
 
 
 
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今の注目株って消費系ですよね。
 でも有力と思える消費系が浮かびません。
 
 それに、もしオリンピックで食中毒が発生したら、
 それこそ消費系の旗手である食品販売系の株が
 暴落する事は間違いありません。
 
 もう少し需給関係も好転し、
 北京オリンピックも終わってから考えます。
 
 
 あっ、オリンピックで思い出した。
 
 
 
 先日テレビのニュースで見ました。
 
 北京オリンピックで提供される選手の食事、
 これを担当する中国の役人さんが
 外国メディアと記者会見した時です。
 
 ある外国の記者が英語で、
 
 
 
 記者:『中国の食材を使用した料理を食べると、
     ドーピング検査で失格になるのは本当ですか?』
 
 
 中国:『・・・・ あの、  ・・・。
     中国では安全に最大限考慮しています。』
 
 
 
 
  
 
 
  ( ゜з゜):;*.':; 
 
 
 
 私、この質問をした記者、
 結構笑いのセンスが有ると感じました!
 
 
 
 
 
  
 
 
 えっ?
 
 
 
 
 
 
 笑いでは無く、本気の質問だった?
 
 
 
 
 m(_ _)m またまた、失礼致しました。
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。